井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

夜明けの夢

2020年03月28日 | 日記

いしだあゆみさんと久々に電話で喋ったのが昨日のことである。

所属事務所が同じこともあり、志村けんさんの話になった。
「志村さんと食事したことがあるけど、物静かな人だよねえ」と言ったら

「そうよ、あなたと同じで人間より、犬たちのほうが好きなのよ」

 入院中は家にいる犬たちが気がかりでならないであろう。私も昔胃潰瘍で入院中、我が身の痛みより犬たちが心配でならなかった。

 あゆみさんと犬を愛する志村さんの話をしたせいか、わが愛犬たちの夢を夜明けに鮮明に見た。私が散歩に連れ出していて、犬たちの動きも見せる性格も当時のままでリアル。目が覚めてからもしばらく幸せな気分でいる。 

 病床の志村さんの夢にも、志村さんのワンちゃんたちが現れたら回復への気力がどれだけわくだろう。

 退院してからの犬たちとの再会の喜びはお互いどれほどか、とこれも我が身に置き換え想像して、ほろりとしてしまう。志村さん 早くよくなって。