井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

総理の靖国参拝

2013年08月08日 | 歴史・政治

 8月15日がと書き始めて、ふと思ったのだがこの日が終戦の日だと、即分かる日本人がほとんどだろうか。あるいは、とっさにはなんの日かわからない年代も、いるのではないだろうか。

総理の靖国参拝に中韓が神経を尖らせているようだが、私は安倍総理は、この日は参拝なさらないと思う。終戦の日の靖国参拝が何かとりわけ意味あることのように独り歩きしているが、何もその日だけが少なくとも、靖国神社にとって格別の日であるわけではない。
例大祭など、折り目節目の参拝のしどきは他にもあるのだし、何も四海に剣呑な波風を立てる終戦記念日に参拝なさることもない。8月15日は雑多な人々が押し寄せ、靖国も騒然としている。心静かなお参りならむしろ他日がよかろう。と、たまたま麻生さんも同じ事をおっしゃっているようだが。

というと敗北主義的に捉える人もいるかもしれないが、大人の知恵というものである。
その代わり、というわけでもないが閣僚の参拝に関しては自由意志にまかせると。禁止してはいない。
それが内閣の基本的姿勢であろう。
それで『今の段階では』いいではないか。安倍総理の靖国不参拝に対して、失望や憤りの感情を持つ人がいるかもしれないので書いておく。いや私とて、実は中韓の二国が注視しているからこそ、参拝して欲しい、二カ国相手に少々の波風が立ったとて、それが何だ、おとなしくしていても、どうせ向こうから波風を立てて来る、とは思うが、安倍総理はその道は選ばないだろう。

なんでもない日に密かに参拝という形でも当座は構わない。永久にそうだというわけでもない。物事には時間のかかかることもある。天皇陛下のご参拝もまだ遠い先のことであろうが、永久に行かれないということでもなかろう。
靖国神社にはいまだ天皇陛下をお迎えする部屋があり、日々丹念に拭き清められ陛下のお越しをお待ち申し上げているし、ご参拝こそ絶えたものの、例大祭の勅使参向と内廷以外の皇族の参拝は行われている。根拠もない単に勘なのであるが、悠仁さまの御代に天皇参拝は再開され、その頃は日本も整っているような気がする。悠仁親王びいきの、単なる願望であるのかもしれないが。

そもそも靖国参拝は、ずっと何の問題もなく、やられて来ていた。
合祀されていたことが報道されたのは1979年だが、それ以降も鈴木善幸氏が首相在任中も含め8月15日等計8回参拝している。抗議は全く受けていない。

それが唐突に問題視され始めたのは1985年(昭和60年)のことである。
唐突に始まったということは、誰かが何かを仕掛けたということである。
中曽根康弘氏が首相として公式参拝以降、中国と大韓民国から抗議を受けるようになった。

中韓が問題視するようになった火付け役が、従軍慰安婦と同じく
朝日新聞の記者である。中韓を煽り炊きつけたのだ。
従軍慰安婦も、それまで無問題であったところ、唐突に問題視されるようになった。
すなわち、唐突さは工作の証である。
困ったものである。
この人たちは日本を壊して、いったいどういう日本を夢見ているのか
さっぱりわからない。日本国内にハングルや中国が溢れ、皇室も弱体化して
日本人が、ていのいい奴隷として、韓国や中国に貢ぐ構造がお望みなのか。

 

 

 

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邪推かもしれませんが (トメ亭主)
2013-08-08 12:24:02
井沢先生、いつも興味深く読ませて頂いています。

中曽根大勲位以来の参拝反応ですが、思うに2つの要員からはじまったのではないのかなと感じています。

一つは、大勲位が軍属の出身であること(海軍主計)、
それを軍事アレルギーを持つマスコミがけしからんと取り上げたところ、周辺国が相乗りするようになったのではと。

あくまでも推測の域を出ませんが、何となく気になりました。

ちなみに現職総理の8月15日参拝ですが、私自身も拘らない派です。
パフォーマンスも時には必要でしょうが、英霊への想いがなければ単なる形式に過ぎませんから。
返信する
護国の御魂に感謝します (山桜)
2013-08-08 12:24:29
今春、なんでもないただの平日に、靖国神社に参拝しました。
ちらほらと参拝者がいて、欧米系外国人の2人連れが見学していました。
お参りはせず、本殿から少し離れたところで見ていたので、見学、観光なのでしょう。
彼らの話で「anonymous soldier」の単語が聞き取れました。
その通り!欧米各国に必ずある「無名戦士の墓」、戦争で散った兵士に敬意を表する場なのに…と思います。
返信する
靖国へお参りしましょう (井沢満)
2013-08-08 16:37:18
トメ亭主さん

>それを軍事アレルギーを持つマスコミがけしからんと取り上げたところ、周辺国が相乗りするようになったのではと

当時の朝日の記者名まで解っているのですが、
記事内容がわからないので、この点はなんとも。
探せばあるかもしれません。
記者は、ひところ、報道ステーションにコメンテーターで出ていた朝日新聞の人間ですね。

山桜さん

私は折り目節目の参拝が多いのですが・・・・
たまに、平日なんでもないときに所用で出かけることがあります。
すると、高校生がいたり、父親に連れられた少年がいたり・・・・
ほっとします。
このあいだは少年の団体を見かけました。

この間はみたま祭りに出かけたので、押し合いへし合い。
今度ゆっくり庭園を歩いてみたいと思っています。まだ足を踏み入れたことがないのです。
返信する
長くてすみません (くおん)
2013-08-09 15:49:05
靖国参拝は根本復興大臣が手本を示してくれたようですね。
もうこの夏に済ませたよ、と。

それで良いのです。いちいち行くの行かないの、いつ行くのと、発表する必要も話題にする必要もないと思います。
心を込めて国の為に命を捧げた方へ祈りを捧げて欲しい、ただそれだけです。

たとえこの命が絶えようとも、陛下が祈りを捧げて下さると信じ、靖国で会おう、と、家族を守るため、国を守るため散って行かれた方々も大勢祀られているのです。

近年のこの悲しき状況をどう変えていくのかは、結局は国民次第だと思います。
現憲法下で、なんといっても主権が国民にあると宣言されている国です。
ご皇室の事も、皇室典範の改悪により、重要事項の決定に国会が関与することになってしまっているわけですから。
極論かもしれませんが、陛下の上に国民が位置してしまっている立憲君主国?日本・・・頭痛がしてきます(苦笑)

現憲法と現典範の制定、皇室令廃止に共産主義者が深く関わっていたことは、アメリカの中枢とGHQにソ連のスパイが多く入り込んでいたことが判明したヴェノナ文書公開で明らかです。
共産主義者ですから当然狙いに皇室破壊があります。現に今の状況を見れば、意図する通りではと、私は危惧します。
宮中祭祀も不安な状況です。
陛下には限られた国事行為の権限しか与えられず、国体をどう護持していくのか、迷いの中の日本です。

邪の者も、入る隙がそこにあったから入れたまでのこと。平和ボケして憲法も国体も外交も歴史も勉強してこなかった自分を含め、多くの国民が真に反省し、事実を知って、行動を起こさなければ、ご皇室のことも前に進まないように思います。
秋篠宮家の存在と悠仁殿下のご誕生は、誠に一筋の光ですが、私は楽観できずにいます。

輿石を良識の府の副議長にするようでは・・個人的にはショックが大きいです。選出の投票で社民系の議員が不正投票しても、私の周りには怒る人もいません。マスコミも騒がないのでしょうしね。知らない人の方が多かったりして。。。

陛下には皇室会議の召集権もない、議長ですらない、皇族は2名しか参加できない、議決は多数決で行われ、3分の1以上の反対で否決。国民が売国議員を誕生させれば、それが皇室会議の議員にすらなれる世です。
隙がそこにあれば入るまでのこと。繰り返しですが。。。

こんな状況はさておき、東宮夫妻のやりたい放題を野放しにしている、と、遂には両陛下批判まで広がりを持ち始め、いったい、日本人よ何処へ?と思います。
ほくそ笑むのは、日本を貶めたい勢力ばかり。

次代になってからでは・・・本当に悠仁殿下の御代が訪れるのでしょうか。悲観的で申し訳ありません。

靖国ご親拝が叶い、宮中祭祀が途切れなく行われる御代ならば、日本は安泰と信じたいと思います。
返信する
呼吸する如く靖国へ (井沢満)
2013-08-09 22:08:52
くおんさん

政治家は時節問わず、ひんぱんに靖国参拝すればよろしいのです。いちいちあげつらう暇もないほどに、入れ替わり立ち代り、誰かがしじゅう。

>近年のこの悲しき状況をどう変えていくのかは、結局は国民次第だと思います。

ええ、結局国民でしかありません。
大方の意識の低さ、情報収集/整理能力の欠如は驚くべきですが、・・・目覚めている人はいるので、一人でも覚醒した日本人を多くするしか、現在の危機は乗りきれませんね。

>共産主義者ですから当然狙いに皇室破壊があります。現に今の状況を見れば、意図する通りではと、私は危惧します。
宮中祭祀も不安な状況です。

逐一その通りです。
「**さまお可哀想」レベルの感想で立ち止まっている人々を見ると虚脱しますが・・・・
しかし、理解している人々もいます。
後者がどのくらい増えるか、それしだいですね。

>邪の者も、入る隙がそこにあったから入れたまでのこと

そうです。
魔界の者は、闇と嘘、虚栄を好みます。
コメント欄ですので、ある程度はっきり言いますが、私が子供時代からの皮膚感覚的データでいえば、天皇皇后は晴れ男晴れ女でした。お出ましになると、晴れるのです。
皇祖神が天照大御神だからかどうか。
それが近年、非常に壊れて来ています。

>私は楽観できずにいます。


私は一時、ああ駄目だなと思っていました。
皇室も日本も。乗っ取られて、なるようになり、堕ちた果てに、新たな混合国家、質の落ちた国民と国家、蛮族の文化と倫理の国に成り下がってしまうのかな、と。
あるいはそうなるのかもしれません。
ただ・・・・あちらに、男子が誕生しなかったこと、正しくことを行われているほうに誕生されたこと。女帝論が鎌首をもたげたまさにその時期に。
そういう・・・・神から吹いてくるかのような風を見るに、人智では測れぬ流れになることもあろうかと。

人智のみで見れば、もうだめです。

ただ神の風待つのみでもだめだろう、人智を尽くして神の采配は待つべきだろうと思います。

>輿石を良識の府の副議長にするようでは・・個人的にはショックが大きいです

輿石さんは私も不愉快で憤りもしましたが、おそらく・・・・安倍政権は「抱え込む」ことで、抑えにかかったかな、それで、あのアンチ自民をあっさり据えたかなという気もしないではないのです。買いかぶり過ぎかもしれませんが。何しろ、けったいな人を公認しますからねえ・・・。
輿石さんが皇室関連のことに関わったら、当然ぶち壊す方へ走りますね。
・・・安倍さん、分かっているような気がするのですが、皇室問題に関しては。
それでどう動くか動かないか解りませんが・・・・。

私の中にはある方法論が具体的にありますが、書けません。それを安倍さんがやるか、やらぬか、判りません。私だったら、その手段を使うな、と思っています。

>陛下には皇室会議の召集権もない、議長ですらない、

最近、批判の矢が両陛下にも向きつつあるようですが、皇室の全てを束ねて採決するほどの権限はお持ちではないのですよね・・・。

>ほくそ笑むのは、日本を貶めたい勢力ばかり

そうです。しかし、愛国を標榜し、中韓には真っ向から立ち向かおうと意志する人々が、皇室に対しては、目眩ましをされていて・・・・
見えない人が多いですね・・・・。よく観察すれば、中韓の問題と切り離されて皇室問題があるわけではなく、深い水面下で密接に絡まり合い、関わっているのですが。

分かっている人はなかなか声を上げないし、かく言う私も、せいぜいコメント欄で、抑えに抑えて語るていたらくです。

>靖国ご親拝が叶い、宮中祭祀が途切れなく行われる御代ならば、日本は安泰

そうなった時、日本は安定と繁栄で、かつての美しさを除々に取り戻しつつ、独自の文化と倫理を改めて築いて行き、千年二千年と続くでしょう。

さもなくば、滅びが来ますね。
断崖絶壁は目の前にあるのに、見えない人は見えないようです。

目覚めた人が伝えていくしかないのでしょう。
そして神々の采配を待つこととしましょう。
いずれの結論が出るか、それはさほど遠い将来のことではありません。
返信する
Unknown (くおん)
2013-08-10 12:00:26
悲観的で愚痴めいたコメントにお返事ありがとうございました。先生のコメントを読んで、信じる気持ちは強く持ち続けようと思いました。

ハレの神さんは、もうとっくにあの方をお守りはされてませんね、確かに。
出雲に伊勢に式年遷宮の重なるこの年、政治も動き出しましたから、微力でも国民として出来ることは続けながらも、見守り、祈り続けます。
返信する
神ごと (井沢満)
2013-08-11 00:23:04
この間の式年遷宮には行って参りましたが、
あれからそんなに年月が経過したかと驚くばかりです。

今年は伊勢神宮、出雲大社と日本の代表格の神社で神ごとがあり、一気に噴き上げているな、と思わぬでもありません。

中韓との疎遠になり方も、ひょっとしたらいい方向なのか?
返信する