井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

過剰な医療を望まない

2017年08月21日 | 日記

おはようございます。

東京は8月中、どんよりとしたままスッキリと
晴れ上がる日もあまりないまま、雨また雨・・・・農作物への影響も心配されています。

天候その他、自身の力がどうにも及ばないことに関しては、いっさいぐち泣き言を言ないようにしているのですが、それにしてもこの天候異常・・・・

 

さてこれは、私が私に関する考えなので人様に押し付ける意図は全くないのですが、日本における平均寿命の伸び率を私はめでたいと思ったことがありません。

チューブで生き延びる人生にいかほど価値があろうかと思っているので。
私は口から栄養を採れなくなったら、その時が去り時と、これは何十年前から
思っていることで、リビング・ウィルということで延命治療お断り宣言カードを
「日本尊厳死協会」の会員として所持しています。

ということを樹木希林さんにお話したら「尊厳死するの?」と揶揄的に問われましたが、尊厳はどうでも、ただ無理やり生きさせられることを忌避したいのです。

「外科医 有森冴子」で医療ドラマを連続で書いていても、脳裏にあるのはそのことでした。

だから欧米に寝たきり老人がいない、という記事を共感を持って読みました。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150604-OYTEW52562/4/

昔、まだ若かった頃いしだあゆみさんと「70歳過ぎたら、もういつ逝ってもいいよねぇ」と話し合った事がありますが、今でもその考えは変わりません。

生きていることに昔から執着無く、「いつでも」と思って来ましたがただここまで生き延びたことに、文句はありません。この歳にならないと解らないことがあると、解ったからです。

見えていなかったものも、視力が衰えてくるに反比例して見えるようにもなりました。天才はもっと早く、悟るのでしょうが。

だから、70過ぎたら・・・・という言い方も傲慢かもしれませんね。
まだまだ学ぶことがあるのかもしれないし。

ところで、締切がきつくて今日面会をお約束していた某署の警部補さんにキャンセルのお電話をしようと頂いた名刺を探しているのですが、整理が悪くて見つからず。そうこうするうちに、シノプシスの締め切り時間が迫って来るので諦め。
警部補さんがここもチェックしてくださっているかもしれないので、こんなよしなしごとを書いたのですが。

警部補さんが「先生、お仕事の関係で午前中で大丈夫なんですか?」と訊いてくださったのに「私、早寝早起きの朝型ですから」と胸を張ったのですが・・・・失敗・・・・。急いで原稿を仕上げれば伺えるかも。

 

誤変換他、後ほど推敲致します。

 


27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過剰医療 (ひつじのジンくん)
2017-08-21 10:41:35
井沢先生、皆さんおはようございます。

まず、某署の警部補さんの名刺が見つかるか、某署の警部補さんがこのブログを見て下さる事を祈願します。

さて、私も高齢者の両親を持つ身。自然と親から話がでます。縁起の悪い話なので嫌なんですが。

両親からは、事前に延命治療はしないように言われています。それは親からの願いなので、子として守る予定です。
また、私には子がいないので、主人や義姉にも延命治療を望まないように伝えています。

ちなみに、別居介護している身として、やはり実親でも介護は大変で病気となれば更に大変です。
本人に意識や認識障害があれば、何でも家族に病院は言ってきます。
それも、病院からの呼び出しで指定した時間に話をする事はまずなく、1時間遅れは当たり前です。

病院繋がりで思い出したのですが、外国人が訪日中に急病になり、保険に入っておらず、クレジットカードや現金もない人が病院に行っても、病院では治療するそうです。
で、最終的には治療費を払えず、居場所不明で治療費を踏み逃げする人が増えていると昨日のYahoo!ニュースで見ました。

話がそれましたが、延命治療はやはり事前に家族に話をして意思表示すべきですね。

異常気象。

北地域在住ですが、西と東では日照時間や気温があまりにも違いすぎています。

私の住む場所は西なので東よりは影響が少ないですが、7月の異常な暑さに体調を崩し、現在は朝晩の気温差が激しく困っています。

それよりも第一産業が多い東側は、低温と日照不足が続いており今後、影響が出るのではと心配です。例え自分の地域は問題なくても、他の地域に問題があれば品不足→高騰になりますからね。
何とかならないかと思います。

締切近い中のブログ更新ありがとうございます。不規則になり体調に異変が起きやすいので、ご無理などなさらない様、お体をご慈愛下さいませ。

※複数投稿された場合、お手数ですが削除願います。
返信する
お返事 (井沢満)
2017-08-21 11:36:13
ひつじのジンくんさん

原稿は時間通りに何とか送ったものの・・・・名刺が見つからず、(増田寛也さんとか、関係ない名刺は出てくるのに)
約束を破って信用なくすのも困るので、とにかく署の窓口に直行、「10時の約束で、刑事課の方、こちら井沢です」で、無事お会いできました。
先に一度お会いして次は電話でお話、対面は今日で3度目なのですが、打ち解けて話せる方でお酒と食事の約束をしました。でも、割り勘なんだそうです。
「いえ、私がお誘いしたのだから」と申し上げたのですが、それが決まりなんだそうで。
じゃあ、支払いの時私がカードで払って「計4千円ですから、2千円ください」と言おうと思ってます。
4千円で済む店ではありませんが、そこはまあ方便で。こちらがお誘いしておいて割り勘は、なんだか嫌です。食事とお酒をご一緒して頂くのは物書きとしての好奇心、取材ですね。
返信する
名刺 (井沢満)
2017-08-21 12:23:20
名刺入れの中に、ありました。笑 
返信する
まだまだ (mai)
2017-08-21 13:23:05
お若い先生ですもの。
現役バリバリで頑張ってくださいませ。
昔と違い今は戦後の栄養状態の改善もあり、日本国民の健康寿命(健康で生活が送れる生活寿命)が画期的に延びているのですよね。
80代でも皆さんとてもお元気で、体が若いから心も若々しい方でいっぱいです。
この前、旅先のホテルの朝のテレビでいしだあゆみさんが中尾ミエさんや和田アキコさんと三人で対談してらしたのを拝見しましたが、
いしだあゆみさんて可愛い方なんですね。
今までは、こう言っては失礼ですが公私ともに薄幸なイメージしか無かったので、
実際は意外な面白さを持っている女優さんだったのだなあと嬉しく思いました。

先生の新ドラマ、楽しみにしております♡♡
次回オフも楽しみです。
先生も書いていらっしゃいましたが「黒革の手帳」の武井咲さんのお着物姿が素晴らしくて、ついつい見てしまいます。
次回オフは銀座で。だったらステキぃ♪ウキウキ♪
返信する
お返事 (井沢満)
2017-08-21 14:40:27
maiさん

あゆみさんは、素はさっぱり、男っぽいですよ。
電話すると返事が「おぉ」ですから。

オフ会はメンバー限定ですが、以前からコメ欄にて次回は是非出たいと表明なさってたの、お二人ほど・・・・どなたか記憶がおありですか?

お名前を控えておけばよかったのだけど。
今回はご新規さんにお声がけはしないつもりなので、別枠でと思ったのですが、はて、どなただったか・・・?
返信する
心の平安 (きんぎょ)
2017-08-21 14:48:08
先生、お変わりなくブログの更新ありがとうございます。
実家の親の介護のため、バタバタと過ごしておりました。
ネットの中はいったいどうしてと思うような状況なのに、先生はいつも淡々とされており、その姿勢が私にとって心の支えになっています。
朝日を浴びて拝んで、日々の事を一つ一つこなしていきます。
そして、またお話を聴けますように。
返信する
目に見える世界と…… (30代2児の母)
2017-08-21 14:50:26
目に見える世界と、目に見えない世界。
何となく、目に見えない世界を大切に
しないといけないな。
と、強く感じながらも、私が生きているのは
目に見える世界なので、一生懸命に
生きています。(笑)
実母(毒母)を見送りましたが、近からず
遠からず、これからも実家、義実家の親の
お見送りをしなければなりません。
順番があると思いますのでー。
毒母には、子育てに忙しいので
頻繁に仏壇で手は合わせられないよ。
と心で言いつつ、何気ない時に
ふと思い出すのは、母との思い出だったりして。
生きている間は、辛酸舐める時や、冷や飯を食べる時がありますが、それでも生きていくことが務めなんだろうと。

愚痴ってすみません。
返信する
良かった (ひつじのジンくん)
2017-08-21 15:09:02
井沢先生、お返事ありがとうございます。

締切にも間に合い、警部補さんにもお逢いになられて良かったです。

で、終わったら名刺が出てくる『オチ』(笑)。
よくあります。

実は私は先生のお歳を知らずにいました(汗)。
で調べて見たら。ビックリ。とても年齢と画像と比べて年齢よりお若いのですね。
ちなみに、私の母親よりほんの少し年下ですよ。父親は後期高齢者ですが。

名刺は先生のお仕事柄、ただでさえ多いですよね。今後、知らぬ内に病院や介護関係の名刺が増えます。

名刺取り込みアプリを使って管理(PCでもスマホアプリでもあります)が良いのですが、データ紛失とか困ると思います。

が、アナログが良さそうなので、文房具扱うお店に『名刺ファイル』が売っていますから、分類事にファイルを購入して、仕事用、プライベート用とか『複数に分け』て、名刺に付箋を貼るか、名刺の余白に、『わかる範囲で貰った日とどんな事で貰ったかを書いて』、『決まった場所に置く』と良いかと思います。

名刺入れやお財布等にいれて置くと、使いたい時に出てこないものです。
ちなみに、これは現在、両親の名刺関係で保管しています。

締切が終わったと言え、ご多忙な先生かと思いますが、お時間があれば名刺整理も良いかもしれませんね。

長々失礼致しました。
また、お邪魔致します。
返信する
は~い、私も♪ (くるみのばぁば)
2017-08-21 17:28:14
井沢先生、
次回オフ会有りましたら、私も♪
と挙手しておりました。

よろしくお願いいたします。

それと、差し出がましいのですが、
担当刑事さんとは是非、割り勘で。
先生のお気持ちはわかりますが、
事件担当中なので
(終息していない事件の一方の相手方なので)、
1円の単位まで割り勘で。

収束後、因果関係のない友人の立場なら、
一般の付き合いの範囲です。

余計なことを書きました。
ダイエットが進んでないのですが、
是非、オフ会参加させてくださいませ。
返信する
オフ会参加、以前より希望しています (うた)
2017-08-21 18:56:03
井沢先生、暑い中、お疲れ様です。
ブログも連日アップしてくださり、毎日の楽しみに読ませて頂いています。

オフ会、次こそ参加させてくださいませ!
前回参加しそびれて、とても残念に思っております。
前回のオフ会直後より、参加希望しています。


先生、担当刑事さんとお約束通りに会われて何よりでした。
そして、素敵なお食事会となりますよう…
新しい方との出会いや、好奇心をたっぷりお持ちでいらっしゃるので、きっと長くお元気でいてくださると思っています。

先日、先生が書かれていた、一日一つ新しい言葉を覚える…
これを実践しようとして気がつきました。
新しい言葉を覚えるには、新しい言葉と出会わないといけません。
スマホ生活は便利なのですが、本を読む機会が大幅に減ってしまっていて、新しい言葉(日本語)との出会いが、ほぼないと気がつきました。
これはよくない。
私は、生活を見直すところからやり直さないと…です(お恥ずかしいかぎりです)
返信する