Let’s Challenge!!

人生で大切なことは、失敗してもいい、チャレンジすること!! 楽しみながら・・・
 Let’s Challenge!!

天使のラッパ  (^^♪

2007年10月30日 | 花・植物
いつから見かけるようになったのかわからないけど、
いつも遠目に気になっていた花 だった

散歩をしていた時、玄関先でゆらゆらゆれていたその姿が
あまりにもかわいかったので足を止めた




通勤時によく見かけて一度じっくり見てみたかった
不思議な花


その時の花は、全く下向きに長い漏斗状の黄色の花だった















この度見かけたのは、全く下を向いていない
少し丸みがかっている花





                                  蕾は黄色
  

ラッパ状の大形の花を付けることから、
天使のラッパ・エンゼルトランペット と称されているとか・・・

花ことばは・・・素敵な恋人・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土の種)
2007-10-31 09:25:18
素敵なお花ですね~ 花言葉も・・・!!
この花色々な色ありますか?!見かけたことがあると思うんですけどピンクではなかったような。。。
Unknown (mammy)
2007-10-31 10:18:25
よくわからないのですが、黄・白とこの色のようです。
ブログの中でも書いたのですが、漏斗状が細く長く下を向いているのが【キダチチョウセンアサガオ】?
【アメリカチョウセンアサガオ】とこの花【ダツラ】の関係もよくわかりません。
でも花辞典では、こうかな?と思っています。
間違ったこと書いていたらまた教えてください。

この花が、風に揺れている様は、とってもきれいでした。
揺れているので、全体像では撮れませんでした。
花言葉も、素敵ですね


Unknown (ぽうグランマ)
2007-10-31 22:54:31
我が家にも知り合いの方から戴いた白の花が在りますが、植木鉢の中で咲いてるので花びらが、重くて安定感がないです。 背が高くなる花なので土に移すといいんですよね。 以前から○○トランペットとは聞いてましたがフルネームで覚えました。有難うございました。  
Unknown (mammy)
2007-10-31 23:12:40
正式名は“ダツラ”、通称“エンゼル・トランペット”or“エンゼルス・トランペット”と言われているようです。
本当に素敵なトランペットに見えますよね


コメントを投稿