Mamy diary★☆

南国ミクロネシアからインド、そしてマレーシアへと。
学生との出会いにときめきながら、念願の東南アジアへ・・・

初めて怒りました

2006-09-22 18:39:40 | 今日の授業
ついに怒ってしまいました。
いつかはくるかなとは思ってたけど、ついに。
痛いです


いいクラスです。
でも、慣れがでてきたのか、何度注意しても座らない、なんか食べる、しゃべる・・・言っても言っても聞かなかったので。
真顔(怒り顔かな)で しばらく一言もしゃべらず その子たちを見つめました。

そんな顔をしたことはなかったので、
クラスは一瞬静まり返って
本人たちも気づいて。

「このクラスをとる気がないのなら今すぐ出て行きなさい!」

と、びしゃっと言いました。
クラス内も蒼然・・・。

次の瞬間、「はい、じゃあノートに書いてね」と、いつもの私に戻り、
にこやかに授業再開したけれど、
しばらくびっくりした空気は引きずってたなぁ。
びっくりさせてごめんね。

怒るのは苦手です。

怒らざるを得ない状況をつくってしまった自分もいかんなあと思ってしまいます。
人数も多くて
生徒もみんな個性いっぱいで
みんなが喜んでくれるような授業は難しいけど、
でも、なんかもっと根本的なことで。
座ってるとか、しゃべらないとか、カンニングしないとか。
そっちの問題。
小学生よりはしっかりしてるけど、大学生ほどしっかりはしていない。

これもひとつ
私の課題

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足跡コメント (Kazuccine)
2006-09-28 13:44:22
うーん、わかるなあ。

私も昨年はブチ切れて、ホワイトボード殴ったり、

教卓蹴っ飛ばしたりしてたので。。。

でも、いつも仏みたいに優しくいれるわけじゃないし、

授業を受けたい子の気持ちも大事にしてあげなくてはいけない。

その時騒いでいても、後々勉強に意欲的になるかもしれない、

騒いでいる子の可能性も大事にしてあげなくてはいけないから。

叱るのも大事。でも時には怒ることも大事。

人間だから。人間としての怒りを見せるのも時には必要なの。

もちろん、私のような高校教員と、mamiのような日本語教員とは

わけがちがうのかもしれないけどね。
返信する