Mamy diary★☆

南国ミクロネシアからインド、そしてマレーシアへと。
学生との出会いにときめきながら、念願の東南アジアへ・・・

サシの入った大トロも・・・

2008-01-06 12:58:47 | ☆きまぐれ日記☆
ここだけの特権!

と思って口に含んだ大トロ、中トロ、赤身・・・
最上級の部分をローカルマーケットであっさり購入してしまいました。

さかのぼること31日、まさに大晦日
年末最後のお買い物
「お正月はちょっといいもの食べたいな」なんて魚買いに行ったら
そこにはどーんと大きなカタマリ

160ポンドを越す大物マグロのちょうどそのあばらの部分
さらに一番いいとこをカットしてもらって
たったの$7(ポンド$1.40くらい 1ポンド=450g)
いいんですか、これで(笑)
帰り道でも早く切ってみたくてウキウキ

まな板の上でもきらきら脂が光る
てかてか光ってピンク色の身
切るたびに切れ味が悪くなっていく包丁
のりにのった脂

刺し身、あぶり、握り、ねぎま・・・
その名の通り、口の中で とろり
ひたした醤油に脂が染み広がる
下の上で身が溶ける・・・

味オンチの私でも大トロのすごさを実感した正月でした・・・

実際、脂がのりすぎてるくらいでそんなに食べられない・・・
胃が重くなるかんじです

中トロが一番でした・・・^^;

新鮮なマグロ、しかも大物の腹をいただけるなんて
この幸運に感謝
満足満腹で新年を迎えました

運がよければこんなことも

魚は新鮮

ポンペイは南の島ですから


最新の画像もっと見る