Mamy diary★☆

南国ミクロネシアからインド、そしてマレーシアへと。
学生との出会いにときめきながら、念願の東南アジアへ・・・

涙腺ゆるい

2008-01-17 15:56:50 | 今日の授業
私はすぐ泣く

涙腺がホントゆるい

わけあってここ2日泣きっぱなしである
でもどちらも悲しくて泣いたのではないからヨシとしよう

泣くことがそんなに悪いこととは思わない
時と場合によるけど
今回は2日ともちょっと間違ったかもしれないが、自分でも思いがけず出たのだ

ともあれ今日のケースは学校だった

今日はテスト返却の日
これで1年半見てきた生徒の授業が終わった

全員のテストの裏に手紙を書いた
生徒も書いてきてくれたから

それを渡した生徒が
「先生、ありがとう。私、泣きそう」と言ったときには
思いがけずフライングで涙ぼたぼたの私がいた
パツーーン
と何か切れた

予想外だった
別に思い出が走馬灯のように・・・ってわけでもなく自然にはたはた出たもんだから
出たはしから自分でも大笑いしてしまった

毎日が大きかった彼らとの時間
毎日毎日毎日毎日


それが自分でも今、実感できた
今ってちょっと鈍いんだけど

こうやって書いてる今もタイピングの字がゆがむくらい
涙ぎりぎりたたえている
間違いなくまばたきはできない

先生としては情けないけれど
こんな先生もしたと、どこかで覚えていてくれれば


現実的なメリットとして私が残せたことは限りなく小さい

でも風が吹いてきた今、可能性の幅が大きく広がったとも思えるから
味方につけて

今までの1年半の下積みはでっかい
苦労したのも、不公平だったのも、認められなかったのも
今だから反映してきてると思える

このチャンス
つかみきれるまで後半年

一助になるように


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2008-02-07 21:03:18
4/28の夜中、ポンペイ着で。
返信する