はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

土用の丑の日

2011-07-21 19:22:08 | 日記
何となく風習に流される私です。
右に習えで きょうは鰻丼(^^)
写真右がおいちゃん、左の可愛いのが私のです。
はらっぱにしては小さいと思いでしょうがこれで精一杯です。
だって他に冷奴、茹でたもろこし、オクラ、枝豆がんもどきの煮付け、わかめとえのき茸と麩の味噌汁を食べたらお腹一杯なのでございます(^^;

きょうは昼間は過ごし易い温度でしたが 朝晩は肌寒いです(ブルブル)
今玄関の温度は23度です。
長袖のTシャツで丁度いいです。
先日の40度近い温度からの急変で体がおかしくなりそう(^^;
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンザイ!  | トップ | 蟹座最後の日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うな丼 (ヒメスミレ)
2011-07-21 21:25:46
鰻おいしそう
ほかにこんなにたくさん品数があったら、大きい鰻は確かに無理だわ。いつもながら、旅館並みですね。
土用の丑の日がこんなに涼しいと、鰻食べて暑さに勝とうって感じがしませんね。・・ていうか、うちはあまのじゃくだから、この日に鰻は食べたことがないの。
大体、終わってから食べます。そのほうが鰻安くなるかと思って・・
返信する
ちと寒いくらい (石塚(妻))
2011-07-22 05:56:18
昨日は前橋で認知症の基礎研修受けてきました。疲れたのでウナギはお昼に・・・・コンビニのおにぎりですが(笑)

はらっぱさんちのお夕飯、夏らしくておいしそうですね。枝豆入りのがんも、私も好きです。

今日も研修なので、お昼は・・・何しようかな(笑)
返信する
かに座万歳!! (花子)
2011-07-22 08:00:18
お誕生日おめでとございます。
確か今日が、かにざの最後の日だと思いますが。
間違ってませんよね!!
今日はお祝ですか?
私は、2日前から孫家族が、お風呂の工事でお泊りです。
ほとんどひとりの生活からなんで戸惑い気味です。
返信する
ヒメスミレさんおはようございます (はらっぱ)
2011-07-22 09:32:51
きのうきょうと涼しいですね、夕べは寒かったわ(^^;
羽布団は布団袋に仕舞ったので 肌掛けに毛布を掛けたのですがチョッと寒かったです。
だって最低温度19度だったみたいですもん。

鰻は土用の丑の日を過ぎると安くなるの?
こっちは変わらないような・・・

そうそ、学校が夏休みになったようで朝から子供の声が聞こえていますよ(^^)
返信する
今日はめちゃ暑い (タック&オギャー)
2011-07-22 09:36:50
台風一過、涼しい風が吹き込んできたようですね。

こっちは連日猛暑続きです。でも日本みたいに蒸し暑くはなく、不快感はないですね。

こっちは節電モードになっていないので、ホテルはガンガン冷房をきかしており、冷房に慣れていない日本人はみんな寒い寒いといって震えていました。長そでシャツにスーツでちょうどいいくらいです。

これまで自分の部屋のエアコンは切っていたのですが、今日はめちゃ暑く、エアコンを入れてしまいました。

今日は最後の晩なので、鰻の代わり、みんなでステーキハウスに行き、これぞアメリカという、超分厚いステーキを食べてきました。
返信する
石塚さんおはようございます (はらっぱ)
2011-07-22 09:43:59
今頃は研修中かな?ご苦労様。
暑いと勉強に身が入らない・・・というか眠くなる(私だけかな)のできのう、きょうは丁度よかったかな?
こんな日が続くといいのですが 来週にはまた暑くなりそうですね。
きのう某会議があって出かけたのですが街路樹が日照りで枯れそうになってるのがありましたよ(^^;

ほ~、鰻のお握りがありましたか?
コンビニも次々考えますね、しかも美味しい?
普通のお握りより高いの?
でも鰻丼より安そうね。
それ、いいかも~(^^)

返信する
花子さんおはようございます (はらっぱ)
2011-07-22 10:01:46
有難う(^^)
そうでした、そうでした。蟹座最後の日です・・・昨日は覚えていたのに今朝は忘れてたわ(笑)
涼しいので頭が冴えてていいはずなのに、ボケてる私(泣)

花子さんはお孫ちゃんが来てるのね。
女の子は可愛くていいよね~(^^)
女の子が一人いるだけで家の中がパ~っと明るくなるものね・・・楽しんで下さい(^^)

私、一昨日までノースリーブにショートパンツだったのですが この寒さで七分袖にジーパンをはいてます(^^)
誕生日・・・う~ん、おいちゃん、覚えてるかな~?・・・。
って、誕生祝はもうとっくに貰ってたんだわ(^^)
返信する
タックさんおはようございます (はらっぱ)
2011-07-22 10:15:48
ん?こんばんは?なのかしら???

そうですか、そちらも暑いですか?
でもカラッとしているのね・・・山の上みたいに?
でもってエアコンガンガン???駄目じゃん。
地球温暖化のことを考えたら何処の国も町も少し控えめにしていただかないと・・・(^^;

お仕事終わったんですね。
分厚いステーキ・・・元気もりもりでお帰りくださいね。
日本はまた明日から暑くなりそうですから・・・。
返信する
Unknown (ミーコさん)
2011-07-22 12:08:46
あらっ? 今日はお誕生日? 

おめでとうございま~す

分厚くてお高そうなウナギだ~~
ウナギ高くて(怖くて)買えません

ニンニク食べてスタミナつける事にします。

夏休みに入って、急に蝉が鳴き出しました。
ジージーと大合唱です カブトムシか。。
返信する
ミーコさんへ (はらっぱ)
2011-07-22 19:53:56
有難う(^^)
また一つ増えました(^^;

そちらはもう蝉が鳴いてるのね。
こっちはあれだけ暑い日が続いたのに鳴かなかったよ。
暑すぎて出てこれなかったのかも
でも揚羽蝶やトンボは我が家の庭でも飛んでるよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事