はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

きょうの鳩

2012-05-11 17:42:18 | 日記

あれから鳩の巣が気になってしょうがない(笑)

きょうは朝からず~っと一羽の鳩が巣にとどまっているの

食事はどうしたのかしら?

もう一羽はどうしてるのかしら? 何度みても一羽だけ(^^;

一日中あそこに居るという事は卵を産んだのかしら?

********

きょうの花

薔薇

 

ジャーマンアイリスです  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭木に鳩の巣が・・・ | トップ | お婆ちゃんちの石楠花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーコさん)
2012-05-11 18:20:44
動かないってことはやっぱり卵を温めてるのかしらねぇ。。

♂ハトは餌を運んで来てないの?
ハトってツガイじゃないのかな??
ま~さ~か~
巣作りしたらサヨナラか~?!
二股なのか~~~~?!
返信する
ご無沙汰してます (まめだ)
2012-05-11 18:36:41
キジバト、こっち見てますね(笑)
首の縞模様が美しい~
つがいでいるならきっと卵を産みましたね
雛が孵ったら楽しみですね。

うちの垣根に来たキジバトは、窓に激突後パッタリ来なくなりました。
危険なところと判断したみたい
ずっと前はヒイラギの木に巣を作りはじめたこともありましたが
やっぱり葉っぱが痛いからやめよう~と途中で放棄してしまいましたよ。
はらっぱさんちではぜひ子育てして欲しいですね

それと、テンプレートの右上にある白い花の名前ご存じですか。
近所の造成地の隅っこにブルドーザーから免れたこの花が咲いてます。
けなげです
返信する
ミーコさんこんばんは (はらっぱ)
2012-05-11 22:28:16
ミーコさんも心配になったでしょ。
なので調べてみましたよ

「期はほぼ周年で、1回に2個の卵を産む。抱卵日数は15-16日。抱卵は夕方から朝までの夜間は雌、昼間は雄が行う。雛は孵化後、約15日で巣立つ。
一般的には番(つがい)で見られることが多いが、繁殖がうまくいかなかった場合は、1シーズンで番を解消するパターンも多い。」

なので一羽でいてもいいみたい(笑)
返信する
まめださんこんばんは (はらっぱ)
2012-05-11 22:38:55
あらま まめださんちでは窓に激突・・・窓が見えない位綺麗で透明なのね。

柊の木に巣を?
あんまり賢くないのかしら?
作る前によく確かめればいいのにね~

結果はガッカリするといけないので あまり期待しないで見てます

テンプレートの名前は分かりません。
似た花が沢山あるので・・・分かったら教えて下さいね。
返信する
Unknown (雅♪)
2012-05-13 00:18:54
我が家の庭のモミジの木に、
巣作りして、卵産んで、雨の日も風の日も
卵を抱いていました。

可愛かったんだけれども、
敷き詰めてあるレンガの上に落ちた
糞がなかなか取れなくて大変だったの。
翌年からは可哀想と思いながら、
巣を作らないように追っていました(ーー;)
返信する
雅さんこんばんは (はらっぱ)
2012-05-13 21:38:24
鳩のためならえんやこ~ら・・・
糞が落ちてもしょうがない・・・と思っていたのですが・・・
きょう山から帰ると巣が空っぽだったの
どうしちゃったのかしら???
何があったのか分かりません。
また来るといいな~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事