はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

鳩の鳴き声

2023-03-09 10:44:47 | 日記

今朝雨戸を開けると庭のどこかで鳩の鳴き声がしたの

昨日も居たらしく早朝に洗濯物を干しにサッシを開けると

鳩が庭から飛び出して行ったのだわ

毎年山茶花の中で寝てた鳩なのだろうか?

居場所を変えたのかな?

元々、数年前までは蠟梅の木にいて

蠟梅の木の中に巣を作り卵を産んでたことがあった

ず~っと同じ鳩なのかな?

おばあちゃんちへ行ったら椿が咲いてた

この椿は亡き義父のお気に入りの椿でした

花の直径が10cm位の大きな花です

ちなみに我が家の庭の椿は直径が7cm位かな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜 | トップ | WBC 初戦は快勝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green0805)
2023-03-09 17:48:04
はらっぱさん
あまり見かけない椿で、キレイですね!
10センチとは大きいです。

奈良の東大寺には、『糊こぼし』という椿があるそうですが、
ちょうど この椿みたいなのかなぁと、想像して拝見しました。✨

思い出の花が咲くと、
故人が偲ばれますね🌸
返信する
green0805さんへ (はらっぱ)
2023-03-10 10:21:26
ほんとだ「糊こぼし」・・・そっくりですね
同じ花かも・・・
そんな名前、知りませんでした。green0805さんはよくご存じですね(^^)
そうなの、庭に植わってる木はみんな義父が植えた木で 毎朝食事前に庭木を手入れしたり車の掃除をしてました。朝ゆっくり食事(朝は味噌汁だけ)を食べ ゆっくり出社してました(^^;
だって80歳まで会社に行ってたんだもの・・・車の運転も86歳までしてましたよ。
うちのおいちゃんもそうなりそうだわ(^^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事