はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

二日連チャンでハナネコノメ・・・

2022-03-27 22:35:48 | 山歩き 群馬

昨日は妙義山でハナネコノメを愛でてきました

富岡市からの妙義山

満開の河津桜が沢山咲いてる場所は・・・道の駅でした

きょうは「赤城の詩」さんとの待ち合わせをしてるので

寄り道せず中ノ岳神社Pへ直行

先着してた赤城隊と合流

トイレを済ませ、赤城隊の車をここに置いて

おいちゃんの車で登山口Pへ移動する

まずはコーヒーを入れて

私達は朝食を食べてこなかったのでここで食べて出発します

ウグイスカグラ

タチツボスミレ

ヒメカンスゲ

春蘭

登山口に咲いてた 白いエイザンスミレ

次は ピンクのエイザンスミレ

この辺はお行儀よく並んで・・・

タチツボスミレの塊

ヒナスミレ

伐採した木が道端に山になってて景観が今一、登山道も今一

左の高い所に避難して歩く

おいちゃん休憩中?

花に柄があるので アブラチャン

これは柄がないので ダンコウバイ

私は一足先に大人場の東屋へ着きドリンク休憩

皆を待っていると

おいちゃんがやってきて

続いてりーさん

しんがりの真吾さん

ここからは皆揃ってハナネコノメエリアへ

早速現れましたよ

ユリワサビも

たまにカタクリ

大きな根っこの下でハナネコノメを撮影中の真吾さん

3人共チットも前に進みません

 少し進んでしゃがみ込む・・・の繰り返し

階段を回り込んで更に登ると おいちゃんが撮影ポイントで待っていた

白雲山をバックに集合写真

休憩するのに丁度いい高さの階段

この小さな花は桜っぽいけど・・・

はらっぱは以前歩いた稜線を眺めて・・・あの頃は若かった(^^;

ゴルフ場の奥に西上州の山

コクサギ

またあったヒナスミレ

標高が上がると増えてきたハナネコノメ

おいちゃんは待ちぼうけ

3人はしゃがみ込んでばかり

少し歩いて

たまに歩いて 写真を撮って

またしゃがんで・・・(笑)

これで最後です(^^;

筆頭岩

一本杉に着いた

まだ梅が咲いてた

ラッパスイセン

斜面を下って

さくらの里に着いた

コスミレ

こんな塊もあった

駐車場からの筆頭岩

馬酔木

昨日は蕾んでいたオオイヌノフグリ、きょうは開いています

タネツケバナ

ベンチでランチ

筆頭岩を登るクライマーが見える

クライマーをアップ

ランチを終えて駐車場へ帰ります

この時期まだ花は無かった・・・というか遅れている?

車道と並行した道なので平らな道かと思ったけど少しのアップダウンが

途中にあったキブシ

カキドオシ

中ノ岳神社に帰って来た

駐車場から見えた荒船山

ここから真吾さんの車で登山口Pへ行き おいちゃんの車を回収して

妙義神社へ移動します

駐車場前からの赤城山と左に白い上州武尊山

上州武尊山をアップで

おいちゃんと真吾さんは階段を登って

私とりーさんは車道を登って合流

お二人は何をお祈りしてるのかしら?

枝垂桜は蕾だった

福寿草

トキワハゼ

修復工事が済んで綺麗になってた

河津桜と境内

河津桜

侘助2種類

キブシ

駐車場にあった土筆の群生

「赤城の詩」隊とはここでお別れして帰ってきました

中ノ岳P(18度)、家に帰ってきたら(22度)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風のみちでハナネコノメ探し | トップ | きょうは曇り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き 群馬」カテゴリの最新記事