はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

山岳カメラマン

2023-08-11 15:28:07 | Weblog

以前から田中陽気さんのグレートトラバース

の放送を何度も見てて

カメラマンはどんな人なんだろう? と思ってた

きょうの午前中も再放送をしていたので見ていたら

チラッとカメラマンの紹介があった

平出和也さんという人だった

早速調べてみると

アルパインクライマーで山岳カメラマンとの肩書で

エベレストに4度も登っていて

あの有名な三浦雄一郎さんがエベレストに登った時も

このカメラマンが同行していた

登山界で最も名誉とされるピオレドール賞を

日本人で最多の3度も受賞している物凄い人だった

田中陽気さんを後ろから映したと思ったら

険しい山を横から映したり

コースタイムより速く歩く陽気さんを追い越して

登ってくる陽気さんを上から映したり・・・

映してる人はどんな人なんだろう?・・・と

不思議で仕方なかった

大雪山系・黒岳で亡くなった女性登山家の谷口けいさんとも

パートナーを組んで外国の山を登っていたらしい

やっぱり物凄い人だった

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカサゴユリ | トップ | またまた榛名で花探し »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-08-11 20:56:10
山の日なのでどちらかへ出かけたかな?と訪問しました。
毎日が酷暑で本当に身の置きどこが無いですね。
その様な中ではらっぱさんは早起きで庭の手入れをなさっていて偉いですね。
私は、さっき夕方、垣根のトキワマンサクを伸びた所だけ切りました。”怠け者の盆働き” にならない様に頑張ってます(汗)
朝は、5時起きしてバリカン剪定を2回程しました。それでも草取りはついて行かずです。雑草のたくましさに驚くばかりです。

あっ!雑草という植物は無く、全て名前があるんですね。
朝ドラが始まってから牧野富太郎さんの本を2冊読みました。

田中陽希さんの番組は欠かさず見ています。大好きです。
そして、平出さんのインスタグラムも欠かさず見ています。
凄い人ですね。素晴らしい人ですね。そしてパパである平出さんには温かみが有り好きです。

まだまだ暑さが続くでしょう。
コロナも身近で沢山発症しています。
お互いに体を大切にしましょうね。
長いおしゃべりをすみませんでした
返信する
Unknown (睦月)
2023-08-11 20:57:40
名前を入れ忘れて投稿してしまいました。
ごめんなさい。【睦月】です。
返信する
睦月さんこんばんは (はらっぱ)
2023-08-11 22:41:24
ほんと、毎日暑いですね。
暑い上に、今度は台風が近づいて心配、被害がないといいですね。

早起き・・・私はもっと寝たいのですが・・・目が覚めてしまうのよ・・・寝れる人が羨ましい・・・おいちゃんの事ですが・・・(笑)

きょうは 主人の会社は休みじゃなくて仕事でした。

睦月さんも庭仕事・・・頑張ってるのね、暑いから大変よね、ご苦労様。

睦月さんは平出さんをご存じだったのですね。凄い。私は知らなくて 誰だ・・・誰だ・・・こんな撮影をする人はただ物ではないな~・・・とずう~っと思ってたんです、本当にすごい登山家だったのですね。

コメント 有難う御座いました。
お互い暑さに負けない様・・・頑張りましょうね。
返信する
Unknown (るたん)
2023-08-30 01:21:25
はらっぱさん、お久しぶりです。
こめんとしようと思っていたのに、日が過ぎてしまいました。
平出さんて、日本人離れした感じの方ですよね。
陽希さんのカメラマンて、大変ですよね。
谷口けいさんは、私は同じ市内にすんでいたのに会うことがなくて、会いたかった1人です。
そして、同じようにカムラマンをしていた平賀淳さんという若い方もいたのですが、昨年に海外の山のクレパスに落ちてなくなってしまった方もいらっしゃいます!北岳の登山口の芦安にて、写真展を開催中です。機会がありましたらぜひ!
返信する
るたんちゃんこんにちは (はらっぱ)
2023-08-30 12:57:09
るたんちゃんは沢山の人をご存じなんですね。
平賀淳さん?
私は知りませんでした。
凄い登山家は危険な所へ行かれるので亡くなってる人も沢山なのよね。
平出さんには危険な所へ行ってほしくないけど・・・
ああゆう人は挑戦したくなるのかな?
谷口けいさんは知ってましたけど・・・。

写真展・・・遠いな・・・チョッと無理だわ。

コメント 有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事