はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

大峰山(諏訪峡の続き)

2021-11-07 07:25:45 | 山歩き 群馬

諏訪峡の散策を終えて大峰山の登山口に移動しました

駐車場に着いてびっくり!

今までこんなに車が停まっていたのは初めてですよ

二段の駐車場の下の段に1台、上の段に7台、私達は9番目

しかも隣の車は横浜№、他にも松戸№まで・・・

もう皆さん出発されてて誰も居ません

さあ出発しましょ、マイペースで・・・

登山口にコアジサイ

歩き始めてすぐにあった ツルリンドウの実

林道に出て

ゴマナ

おいちゃんが古沼に行ってる間に見つけたシラヤマギク

古沼の分岐周辺には絨毯の様にマルバフユイチゴの葉っぱがびっしり

最初は枯れた木ばかりでしたが進むにつれ 少しづつ色づいて来た

メグスリノ木

葉っぱが長かったのでクサアジサイでしょうか?

黄色が多いね

コマユミ

赤いモミジが出てくるとキャンプ場は近い

去年とは違う場所にあったウバユリ

この景色を見ながらベンチでドリンク&おやつ休憩

ここからがきょうの本番

キレットと山頂を見ながら沼を半周して坂道へ

去年と同じ場所にツルリンドウ

私の靴より大きなホウノキの葉っぱ

マタタビの実

最初は緩やかだけど

クルマバソウ

そばにはカニコウモリやモミジガサの種をつけたものがありました

私が遅いので 峠の手前で待っていた

滑りそうな斜面を登って

嫌いな階段も登ると峠に出ます

峠に出るとコースの反対(左)も綺麗なので行ってみる

登山道も踏み跡もないので適当に登ったけど大したことなかった(^^;

分岐まで戻って正規の道を登ります

これは浅間山だと思う

樹林帯なので色んな山が樹林越しに見えるのですが写真は撮りにくい

時々樹林のすき間から見える山を何とか狙ってみる

木々が邪魔な榛名山

すぐ下がサイクルスポーツセンターなのですが

きょうはバイクの暴走音が「ゴーゴー・キュルキュル」と煩い

これは子持山

雪がついてるので谷川方面

これは上州武尊山

多分日光白根山

右を見たり 左を見たり

登ったり

ウリハダカエデ? ホソエカエデ?

何処でランチにしようかな・・・この辺でいっかー

決まりました、で、紅葉ランチ

帰る前にツーショット

帰ります

帰りも紅葉を見ながら

斜面を下って

階段も下って

平らな所まで下りてホッ(^^

キャンプ場まで帰ってくるとベンチは埋め尽くされ沢山の人が休憩していたのでキャンプ場はスルーして 以前娘と3人で周回した道に行ってみる

私が登り始めると おいちゃんは行っといでとつれない言葉

でも私が一人で行くとどこへ行っちゃうか心配らしく

結局後をついて来た

途中で平らな場所がありそうに見えたのであそこまでね・・・って

そこは木々が伐採されて広々として解放感があった

以前ここを下った時のことは全く覚えてないのよ、二人とも(^^;

あの三角の山はどこだろう?

アハハ、おいちゃんはどんどん行っちゃいます

それより

アザミが咲いてて

タチツボスミレがそこかしこに咲いてたのよ

少し登ると展望がよくなり これは至仏山

これは多分白毛門方面だと思う

ムラサキシキブ

上州武尊山

日光白根には雲がかかってぼやけてきた 

その右に高くて双耳峰の山が・・・

皇海山のようです 私の町から見える皇海山は横長の山なのですが

みる方向が違うと全く違った山に見えますね

赤城山も見えましたが綺麗に撮れなかった

ハナイバナ(白)(葉内花)

白くて3ミリ位の花ですが 全体は30cm位の高さで四方に茎をのばして

沢山の花をつけていました、青もあるようです 

ヒメジョオン

トネアザミ

ベニバナボロギク

その内ここはお花畑になるかも

キャンプ場に帰ってくると さっき居た人たちは誰もいなくなっていた

で、またまたベンチで残り物のランチ休憩をして

私達も帰ります

下の駐車場横に去年は花が咲いてたけど今年はノコンギクだけだった

皆さん帰られていて上の駐車場は2台、下の1台も帰着された

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諏訪峡散策 | トップ | 今頃沢山なってるミディトマト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き 群馬」カテゴリの最新記事