はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

やっと我家の梅が開花

2013-02-25 11:47:04 | 

今朝は冷えて金魚の瓶がガシガシに凍ってたの

そんな中でも寒さに負けず花を咲かせ始めたのよ

近所のお宅ではとっくに満開のお宅もあるのだが・・・

我家の梅はチョッと遅れて咲いたよ・・・私みたい(晩生です)

ナニワズ(鬼縛り) 

も 可愛い花びらを開き始めました

「あんたが咲くのを待ってたよ~」

「寒いのによく頑張ったね~」

って誉めてあげたよ・・・花も嬉しそうに見えたわ

だって春だもんね(^^)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を求めて | トップ | 金魚ちゃん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が来ていいな~ (睦月)
2013-02-25 16:19:30
我家の庭はガシンガシンに凍ってます。渇いている所は砂埃です。
日本水仙は、花芽がやっと10cm位になりました。
スノードロップは、頭をもたげふくらみ初めてストップです。
福寿草は、1・5cm位の蕾を土から出しました。
蝋梅は、5mmの蕾で咲いていません。
これって、晩生の晩生もいい所、なんて言ったらいいの?
それでも咲こうとする準備は出来始まっているわけだよね。

ナニワズは沈丁花の仲間ですか?
返信する
Unknown (ミーコさん)
2013-02-25 16:38:40
青い空に梅の花がキレイですね~。
これから少しずつ花が開いて、いい香りがするんでしょうね

近所のスーパーの植え込みに沈丁花が咲いてて、辺りにいい香りを漂わせてるの。
スコを通るのがのが楽しみでチョコチョコ買い物に行ってます

地震、大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (はなはな)
2013-02-25 19:19:00
今日のは大きな地震でしたね。
(でも、夜勤明けで寝てた)

梅もセツブンソウも咲き始めたんですね。
私も今週で仕事が一段落するはずなので、
少しだけ気が楽になります。

ナニワズって、初めて聞くお花みたい。
知りませんでした。
返信する
睦月さんこんばんは (はらっぱ)
2013-02-26 01:38:10
同じ群馬でも違いますよね
だって同じ高崎市だって暖かい所があったり 寒い所があったり違うんだものね
私んちは群馬では暖かい地域でしょうね
水仙は満開です
蝋梅は盛りを過ぎました(まだ一見綺麗に見えるけどね)

ナニワズはジンチョウゲ科です
花の形はそっくりなのですが 違うのは色だけでなく夏になると葉っぱが落ちてただの木の棒になるのよ なので別名「夏坊主」とも言われているようです
この花はカタログで買って植えたのですが 新潟や佐渡へ行った時咲いてるのを見ましたよ
返信する
ミーコさんこんばんは (はらっぱ)
2013-02-26 01:44:31
いつまでも寒いけど徐々に花が咲いて来ましたね。
白梅が咲くとサクランボも咲くんだけど・・・
蕾が脹らんできたのでもう少しみたいです。

?地震があったみたいですね
ニュースで知りました
ここは揺れなかったよ
私が鈍感なんじゃないよ、ここは震度1みたい(^^)
返信する
はなはなさんこんばんは (はらっぱ)
2013-02-26 02:00:29
そっちはそんなに揺れたの?
私は全然気が付かなかったよ
おいちゃんに訊いたけど おいちゃんも分からなかったって言ってたよ
ニュースではそっちは震度3でこっちは震度1~2だって

そうそ、土曜はお互いに雪山じゃなくて里山でしたね
まだ雪山も行きたいけどあの天気じゃねェ~
花が咲いてくるとどうしても花の山に行きたくなっちゃうし
行き先に迷ってしまいますね(^^;
返信する
Unknown (chie)
2013-02-26 07:31:40
昨日は、地震警報が鳴ってビックリしましたが、
立っていたのもあったのか全然揺れた感じがありませんでした。
こちらは大したことなく過ぎましたそちらも揺れなかったようでなによりです。
こちらは、寒いし例年の真冬より悪い感じです。
今やっと日がさしました。
暖かくなりますように!
返信する
chieさんこんにちは (はらっぱ)
2013-02-26 17:37:04
地震、お互いに大したことなくて良かったですね(^^)

きょうの高崎は風もなくポカポカ陽気でとっても暖か、春らしい天気だったよ。
昨日まで毎日ビュービュー風が吹いてたのが嘘みたい(^^;
そっちも暖かだったんじゃないの?
春・・・近づいてますよ~(^^
返信する
Unknown (リッコ)
2013-02-26 20:16:45
今日は暖かでしたね、梅もやっと咲きだしましたね。
ナニワズって初めて聞きました、今まで白い沈丁花だと思っていました。
セツブンソウ、今年は秩父に行かれたのですね。
我が家も今年は秩父に見に行こうと計画しています。
K2隊のレポを拝見して、来週あたりに行って見ようと思っています。小さくって地味な花ですが毎年見に行きたくなりますね。
返信する
リッコさんこんばんは (はらっぱ)
2013-02-26 21:33:53
きょうはポカポカでしたね
明日は午前中雪マークが付いてるけど 午後は晴れマークで最高気温は10度の予報・・・と言うことはまあまあの天気なのかしら?

ナニワズの花は真っ黄っ黄なんですよ
白い沈丁花とは葉っぱも比べると全く違います
満開になったらまた写真を撮りますね

堂上の節分草園は今週末はまだ咲いてないですよ
芽がでてるかどうか?(花は絶対無理)
3月中旬がいいかと思います
福寿草園の片隅にある節分草はほんの少しだけなのよ
6畳くらいの場所に咲いてるのは1畳分くらいかしら?
節分草狙いだったら堂上の方がいいですよ。規模が違うもの。
それに福寿草園は下から上まであって 下が枯れかけても 上の展望台がある所の上まで上がればその頃でも咲いてると思いますよ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事