はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

チョッと早い雛祭り

2011-02-27 16:30:04 | 日記
馬子にも衣装?・・・孫にも衣装?

さっき長男から写真が届きました。
なんと あのおてんばで男勝りの孫娘が・・・可愛い(笑)
やっぱり女の子なんですね~。
綺麗な着物を着せて貰って嬉しそう(^^)
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖分摂り過ぎ? | トップ | 春のきざし »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (ミーコさん)
2011-02-27 17:34:33
やっぱり女の子は可愛いです
お雛様もいいのが飾ってありますね

子供の日は休日なのに、なぜひな祭りは休日じゃないんでしょうね?
昔からずっと不思議でした。
今は男子より女子が多い時代です。
女の子のお祭りも休日にしてもらいたいで~す。
ひな祭り (ヒメスミレ)
2011-02-27 19:29:14
う~ん、女の子はかわいいな
いくらお転婆さんでも、女の子らしい洋服や
着物を着るといいよね。
女の子は着せる楽しみがあるでしょ。
はらっぱさんとこは、男の子も女の子も
いるからいいな~。
お雛様の前に (花子)
2011-02-27 22:57:01
とてもかわいいお姫様が、いいですね!!
うれしそうです。
牡蠣はたぶん、佐渡とかでとれたのが、市場から入ってくるのでしょうね!!
津南は山ですから、海のものは、料理屋さんとかで美味しいのが食べられますが、
やっぱり、スーパーでは、美味しいのとはいかないです。
ミーコさんおはようございます (はらっぱ)
2011-02-28 10:20:09
きょうは朝から冷たい雨が降っていて寒いです。
ま、乾燥してたので少しお湿りがあった方がいいのかも(^^;

ほんとよね、端午の節句はお休みなのに ひな祭りは休みじゃないのよね。
昔の男尊女卑のなごり?と思いきや・・・
ではないようです、調べましたよ(^^)

江戸時代雛祭りは「五節句」のひとつとして「祝日として存在した」とされる。しかし、明治6年の新暦採用が「五節句(=雛祭り)」の祝日廃止となって、さらに「国民の祝日」より「皇室の祝日」色が濃くなった。このため、戦後になって新たに祝日を作ろうとする動きが見られるようになる。祝日制定にあたり3月3日の案や、新年度の4月1日の案も出ていたが、最終的には5月5日の端午の節句を祝日(こどもの日)とする案が採用された。北海道・東北をはじめ寒冷で気候の悪い地域の多い時期を避け、全国的に温暖な時期の5月にしたというのが大きな理由のひとつとされる

だそうです。
ちなみにこどもの日は
『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』・・・とありました
ヒメスミレさんおはようございます (はらっぱ)
2011-02-28 10:32:11
きょうは寒いですね
週末が暖かだったので余計寒く感じるのでしょうか?

そうですね、男の子も可愛いけど女の子は違った可愛さがありますね(^^)
ヒメスミレさんの所はまだ一人なので女の子らしいのでしょうね。
うちも次男家の孫はおっとりしてて正に「女の子」という感じなのですが 長男家は何せ上に男の子が3人もいますから~・・・強いです(笑)
でも可愛い服を着ると嬉しそうなので やっぱり女の子なんでしょう(笑)
花子さんおはようございます (はらっぱ)
2011-02-28 10:47:13
花子さんちのお孫さんは今年はまだ分からないでしょうね、来年は喜ぶよ、きっと、来年が楽しみですね(^^)
今年は親が?じいちゃん、ばあちゃんが楽しんで下さいね(^^)

そうですか?
新潟でもこの辺と同じなんですかね?
群馬でも毎日寺泊からトラックで運ばれてくるので新鮮な魚が手に入りますよ。
「角上」という魚専門の直売店が有名なのですが安くて美味しい魚貝類が沢山ありますよ。
明かりを点けましょぼんぼりに。 (kurosu)
2011-02-28 13:28:13
お雛様以上に可愛いお孫さんです
幸せ満開ではじけていますね
見ている私まで幸せになりまた
はらっぱさん、私なら鯛焼きも桜餅も一人で食べてしまいそうです
あ~又鯛焼きが食べたくなりました
牡蠣の佃煮も絶対美味しいし・・・
ビールの飲める甘党な私です
Unknown (花子)
2011-02-28 13:47:30
角上は湯沢に小さいのがありますが、あとは寺泊とかに行かないと新鮮なのは手に入りません!!正月の品物は、近くの問屋さんから、入れてましたが、今度は、隣の十日町市か、ないので出かけた時をねらってって感じです。
野菜は、新鮮なものがたくさん取れますが、(^^)v
お雛祭り (雅♪)
2011-02-28 21:16:23
ポーズを取っているあたり、
元気なお孫さんのようですね。
私も早くこのような写真撮りたいものです。

着物姿がほんとに可愛らしいですね。
お雛祭りの為に着物を着たのですね。
良い思い出となることでしょう。
プリティ~~~ (たま)
2011-02-28 21:24:09
お孫さま ポーズがまた可愛いですね。
きっと、ひな祭りの歌を歌っていることでしょうね。
はらっぱさん
会いたくなっちゃいましたか?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事