コタルのルン

スコッティのコタロウ(コタル)の日々を綴た徒然日記です。コタルは今は虹の橋の向こうですが、ブログタイトルは継続してます。

マメ&コタ発電所、稼動間近

2011-05-02 | 太陽光発電
震災の影響で、夏場の電力需給逼迫が危惧される関東である。
そんな中、太陽光発電が注目されている。
国や自治体からの補助金、電力会社の余剰電力買取制度もある。
昼間の電気使用量は、自前でまかなえるらしい。
地球環境にも貢献できる・・
と、あれこれと理由を並べたて、ダンナ、太陽光発電の導入決定。

(いやー、いろいろ計算すると、売電分で10年強で初期投資費用が回収できるんだ。
すごいよねー。代表的な自然エネルギー利用だしねー。)

「いや、すごくない。ウチにはそんなお金は無い。」と、オクサン怒っていたが、
連休中に工事となったらしい。


そんなわけで、知らない人がたくさん来て、ボクはうるさいのである。


はしごをかけて、2階の屋根にまで上ってくるし。
屋根の上をドカドカ歩きまわるし・・

(そりゃ、太陽光パネルは屋根につけるんだから仕方ないよな。)


パネルは、はしごにつけたリフトで手際よく上げられていく。
普段見られない光景なので、見ていると少しだけ楽しい。


パネル1枚の重さは、10㎏程なのだそうだ。
女性の職人さんも来ていて、軽々と持ち上げている。
カッコイイ、すごいな。


(太陽光発電を設置するには、事前に電力会社に申請をして、
発電所として認定を受ける。
発電所の名称は「マメ&コタ太陽光発電所」にした。)


(コタル、いいだろ。お前の名前が入ってるんだぞ。スゴイんだぞ。)

と、ダンナ言うが、ボクにとってはどうでもいいこと。
早く静かにお昼寝できる環境を返して欲しいだけ。

(まあ、工事は明日で終わるからさ。)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のツー@いつもの栃木路 | トップ | 太陽光発電稼動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい!! (トラネコ)
2011-05-04 13:08:26
マメ&コタ太陽光発電所。
すごすぎるぞー。
いいなあ。なんか思い存分電気使えるし。
停電時も電気使えるってことでしょう?
何なら分けてあげられるかもしれない。
氷河期が来なければ(爆)

なまえもかっこいいぞー。
やるなー。
あ、このサイトにメールを出しました。
よろぴく。
返信する
Unknown (マメ&コタ)
2011-05-04 23:13:08
トラネコさんへ
今日の発電状況を見ると、
使った電気よりも、発電量が多かったです。
なんだかちょっと嬉しい。
これから楽しみです。

メール確認、返信しました。
返信する
いいなぁ☆ (なっちゃんママ)
2011-05-09 23:37:34
太陽光パネル付けたんですね!
おうちが発電所として登録されるなんて初めて知りました
マメ&コタ太陽光発電所って素敵なネーミング
我が家も転勤の心配がなければ付けるんだけどなぁ

旦那さまの選択は間違ってなかったと思いますよ。電力不足なので、どんどん発電してくださいね
返信する
発電所 (マメ&コタ)
2011-05-10 22:04:50
なっちゃんママさんへ
発電所・・
なんだかへんですよね。
火力発電所とか、原子力発電所とか・・
自宅にそぐわないネーミングのように感じるんですが、
ダンナは何故か得意げです。
発電モニターによると、
天気が良い日は、ゼロエネルギーになるみたいですよ。
節電に少しは貢献できそうです。
返信する

コメントを投稿

太陽光発電」カテゴリの最新記事