コタルのルン

スコッティのコタロウ(コタル)の日々を綴た徒然日記です。コタルは今は虹の橋の向こうですが、ブログタイトルは継続してます。

今年最後のバジルを

2011-12-05 | 雑記
ベランダで育てていたバジルも、
そろそろおしまい。
プランターと植木鉢3つほどあったので、
生きのよさそうな葉っぱを摘んだら、
こんなにあった。


せっかくなので、バジルペーストをつくろう!
と、適当に材料を探すと、
ありました、ありました。
オリーブオイルにニンニク、おつまみ用のひまわりの種とバターピーナツ。
ジェノベーゼなら、ホントは松の実だけど、まあ似たようなものなので、よしとしよう。


ミキサーにピーナツとひまわりの種とニンニクを入れて、
ガーっと砕く。


そして、バジルと塩を適宜入れ、オリーブオイルを入れたらさらにミキシング~。ウィーン・・・と。
けっこう面白いな、コレ。
もっと葉っぱ入れちゃおう。
ボールいっぱいのバジルで、これだけできました。


とりあえずは、パスタとあえて、ジェノベーゼ風。
余った分は、冷凍にして次回の楽しみに。
パンにつけても美味しいしね。

今年は、花を咲かせて種の収穫までできなかったので。
来年は種を買わなくちゃなあ。
(実は、小さな一鉢だけ室内に入れたので、もしかしたら花咲くかも。)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の発電記録 | トップ | バリへ@2011 ⑤ 雑記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高ですにゃ! (トラネコ)
2011-12-05 22:14:27
おいしいのよ、ほんと、これ。私も気まぐれで育てたバジルさんでソースつくったわー。ホント、絶品。バゲットに乗せてもいい死、ソテーしたチキンにかけてもいいし。自然ってすごいですよね。
返信する
うにゃ (マメ&コタ)
2011-12-06 21:42:00
実はコレ、トラネコさんのブログで、
以前教えてもらったやり方なんです。
時々作って楽しんでますよー。
バジルは摘んでもすぐに葉が出てくるので、
けっこう長く楽しめますよね。

返信する
美味しそう☆ (なっちゃんママ)
2011-12-06 22:38:41
マメコタ家のニンゲンはお料理が上手なんですね~
このパスタとっても美味しそうです

すぐに植物をダメにしてしまう私でもバジルって育てられますか?
返信する
もちろん (マメ&コタ)
2011-12-07 22:10:13
なっちゃんママさんへ
バジルって雑草みたいに強いです(笑)
種を買ってきて、適当にプランターにまくだけでも、元気に芽を出して成長しますよ。
ウチはベランダに置いてますが、室内の窓辺でもダイジョフです。
成長が速いので、けっこう食べでがあります。
来年はぜひチャレンジしてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事