コタルのルン

スコッティのコタロウ(コタル)の日々を綴た徒然日記です。コタルは今は虹の橋の向こうですが、ブログタイトルは継続してます。

雨の日の猫はとことん眠い2

2005-06-15 | マメゾウ
オクサンが言っていた。「雨の日の猫は、どうしてとことん眠いのか、わかった!」
毎日新聞、6/12のおまけ新聞"日曜くらぶ"にエッセイストの加藤由子さんが書いているそうだ。
理由はずばり「野生の名残」なんだそうだ。「雨の日は、獲物もどこかで雨宿り、そんなときに出かけても無駄、しかし、空腹をかかえたままじっとしているのはつらい。だから雨が降ると眠くなるようにできている。」
なるほど!そうだったのか。納得。でも、ボクはお腹が減るなあ?隣でうとうとしているコタロウ兄はどうなんだろう。今度きいてみよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コタロウ兄病院へ行く | トップ | またね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マメゾウ」カテゴリの最新記事