今宵 jintan's Bar で

いろいろな話題やグッズに、ちょこっと意見と写真を織り交ぜアップしていくブログ。

葡萄

2009年08月16日 | 食べ物&料理

 
      


今年も届きました
実家が愛媛の友人からですが、いつもながら見事な巨峰です。

愛媛には足を運んだことがなく夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台になった
松山の道後温泉くらいしか知らなくて一度は行ってみたいと思ってるんですが
ところで、この小説の題名、「坊ちゃん」と「坊ちゃん」どちらの表記が正しいか
ご存知ですか?

Wikipediaによれば初期の書籍を見ると、「つ」付きとなしとが混在している。
作者である漱石自身も表記は一貫していなかったとされる。
ただ、原稿(複製)を見ると、確かに「つ」付きとなっている。
ということになるらしいです。って分かった様な分からないような

で、友人いわくアナ熊やハクビシンが葡萄を食べに出没するんだそうです。
大切な葡萄を食べられないように捕獲退治したりと結構大変な作業だそうで
もっとも、その友人は夏の間だけ帰郷し葡萄の出荷を手伝っていて
普段は、ご両親が捕獲を含めて総てこなしてらっしゃるそうですが。

アナ熊やハクビシンって動物園でしか見られないような動物が身近にいるって
事だけでもビックリします
きっと豊かな森に囲まれた素敵なところなんだろうなぁって思います。
そして夜は漆黒の暗闇に覆われて月の光だけが頼りなんだろうなぁ。

なんてことを昨年、葡萄を頂いた時にブログに書いた覚えがあるんですが。
今、読み返してみたら、やっぱり昨年と同じようなこと書いてます今年も
我ながら進歩の跡がみられない

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Where the Wild Things Are -... | トップ | 公園にて(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物&料理」カテゴリの最新記事