今宵 jintan's Bar で

いろいろな話題やグッズに、ちょこっと意見と写真を織り交ぜアップしていくブログ。

7月7日は七夕

2011年07月06日 | Weblog




遙か天の川を隔て、 鷲座のアルタイル(牽牛星)彦星と
琴座のべガ(織女星)織姫が年に一度、逢うことを許された夜

この時期、天の川を見られるのは難しいのですが織姫さまと彦星さま
さて、明日は出逢えるのかな

ちなみにwikipediaによりますと
七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」といい
織姫と彦星が流す涙だと伝えられている 
そうです。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特にタイトルないんですが | トップ | PENTAX Q ふたたび »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (Nao)
2011-07-06 23:52:26
ロマンチックですね
もし、1年に1度しか会えなくても、愛は消えないだろうか?
昔、マジで考えた事がありますが、
結論は、愛は他の人に移っていくでした
凡人です

デジイチとコンデジの違い、良く分かりました、ありがとうございました
返信する
Naoさん こんばんは^^ (jintan)
2011-07-07 00:41:13
まぁ
この手の話はあまり現実的にならないほうが・・・(^-^;

明日の七夕、こちらの地域では曇り空のようで
残念ながら望めそうになさそうです
返信する
明日は・・・ (可奈)
2011-07-07 01:22:22
いや、今午前一時なので今日は七夕ですね~。
毎年子供達が幼稚園で金平糖をもらってくるんですよ。
お星様と金平糖、似てますね^^
確かにお天気は悪そうな感じで残念です。

星と言えばあの震災当日、県内の電気が一斉に消えたのですが、その時の夜空はもう降るような星空でしたよ。
こんなに星があったのかっていうくらいでした。
もう空一面が天の川って感じでしたね。
きっと一生忘れられません。
返信する
お邪魔します。 (紋狗 悠之輔)
2011-07-07 09:49:47
お早ようさん♫で茣蓙居ます。

そう、今宵は新暦の年に一度の『七夕』で茣蓙居ます。

昔々は月遅れの『七夕』が多う茣蓙居ました。
学校関係の行事で新暦に移行したんだそうです。
でも、月遅れのほうが天の川などの星が見られますなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=2wJzwsVfqo0

http://www.youtube.com/watch?v=KJhS08jsiLE

失礼しました。
では、またで茣蓙居ます。
返信する
可奈さん こんばんは^^ (jintan)
2011-07-07 21:51:40
今日は七夕ですね^^
こっちはやっぱり曇ってて天の川どころか
お月様さえ、お隠れになってます^^

可奈さんのお住まいの地域は震災当日
停電だったんですね
さぞ不安な一夜を過ごされたことでしょうね
その代償が満点の星空ってのも皮肉ですが
良くも悪くも満点の星空を眺めることが
できるのはそんな時くらいですよね
ある意味、貴重な経験(;^_^A
返信する
紋狗 悠之輔さん こんばんは^^ (jintan)
2011-07-07 22:12:18
今日もステキな曲をありがとうございます^^
DREAMS COME TRUE - 晴れたらいいね
ほんとこの曲、大好きです^^
そしてビリー・ヴォーン楽団の星を求めて
懐かしいです!さわやかですよね^^

今夜は梅雨空の下、やはり天の川は見れませんが
この雲を突き抜けると、きっと満点の星空が
広がってるんだろうなぁって思っています^^
たとえ学校関係の行事とはいえ場合によっては
旧暦の方が良いようにも思いますが、どうなんでしょうね(;^_^A
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事