MDで「当たるわけない」=北ミサイル、迎撃を困難視-政府筋(時事通信) - goo ニュース
北朝鮮が長距離弾道ミサイルとみられる「人工衛星」を打ち上げた場合に備え、政府がミサイル防衛(MD)システムによる迎撃を準備していることについて、政府筋は23日「突然撃ってきたら当たるわけがない」と述べ、迎撃は困難との見方を示した。 政府筋は、ミサイル発射から7、8分で日本に到達するとされることから「浜田靖一防衛相が麻生太郎首相に報告した時にはもう終わっていて間に合わない」と指摘。その上で「見ているしかないだろう」と語った。北朝鮮が長距離弾道ミサイルとみられる「人工衛星」を打ち上げた場合に備え、政府がミサイル防衛(MD)システムによる迎撃を準備していることについて、政府筋は23日「突然撃ってきたら当たるわけがない」と述べ、迎撃は困難との見方を示した。
政府筋は、ミサイル発射から7、8分で日本に到達するとされることから「浜田靖一防衛相が麻生太郎首相に報告した時にはもう終わっていて間に合わない」と指摘。その上で「見ているしかないだろう」と語った。
-----------------------------------------------------------------------
実際のところ、これが本音でしょうね。ミサイル発射から7~8分の短時間で日本に到達なら
迎撃の準備すら整わないし、結局、指くわえて見てるしかないってか。
常に臨戦態勢でいても発射が確認されてから照準定めるまでに何分くらいかかるんですかぁ?
それ以前に確かに首相に報告が入った時点ですでに終了って事になっちゃうんでしょうね。
高価なミサイル防衛システムも意味なしか。無用の長物になっちまうなぁこれじゃぁ。
出来る事といったら無事、本土を飛び越えていくのを祈るだけってか現実はこんなもんかもな。
定点からの継続的なミサイル攻撃なら、MDシステムも、たまに当たるかもしれないけど突発的に
一発、発射されても対応出来るわけないよなぁ。
今回はMDで迎撃の話より政府筋の見解の方が妙に現実的で説得力あるな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます