今宵 jintan's Bar で

いろいろな話題やグッズに、ちょこっと意見と写真を織り交ぜアップしていくブログ。

ISOの話

2012年10月22日 | パソコン&カメラ

近頃は朝晩めっきり冷え込んできまして
愛猫ななちゃんと同じ寝床で眠る機会が増えてきた今日この頃
こういう時に限ってとっても可愛い表情をする ななちゃんです。
そんな表情を撮りたくてデジカメを向けるのですが
ご存じのように、部屋が暗いと日中に常用のISO感度では
真っ暗で何が写ってるのかまったく分らないんですよね

たとえば下の画像です。(分かり易いようにISO800まで上げています。)
左はISO800感度で撮影した画像。右は同じ画像をPhotoshopでレベル補正したもの。
    →     

こんな感じで
レベル補正すれば何が写っているのか分っても、ノイズの多い画像になってしまいます。
かといって
フラッシュを焚けば、瞼を閉じてしまって自然な表情は撮れませんしね。
(下の写真)



さて、話はいったん振り出しに戻りますが
ななちゃん撮りの愛用デジカメはCANONIXY DIGITAL 210 IS なんですが
2009年2月下旬発売と今では技術的にも古いんですよね。
したがって、今流行りの裏面照射型CMOSセンサーとか付いていなくて
ISO感度も最高1600までなんです。しかも実用感度で言えばさらに低い数値となるんですが
それでも当時はそれで十分だったハズで・・・。

ではこのカメラのISO最高感度まで上げてISO-1600で撮ってみるとどうか 
下の写真です。

ブログに載せる程度のピクセル数ならば、見れなくはないけれど
拡大して等倍にすると途端に画像の荒さが目に付きますよね

これまでフラッシュを焚くことなく暗い場所で感度を上げて撮るという機会が少なく
ISO感度についてあまり関心がなかったのですが、ななちゃんの撮影を通して
改めて最近のデジカメの進化に驚愕した次第です

なんせ、ISO1600どころか今ではISO51200なんてのも常識になってきてるようですから
実用感度がどの程度かはともかくとしても、格段に上がってきてることだけは確かなようでして
そう考えると昔、○○と畳は新しいに限るなんて云われてましたが(今では死語ですね
現代は、家電とPC・デジカメは新しいに限るってことになるんでしょう、きっと ^^;


つまらない話に長々とお付き合い有難うございました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさ更新^^: | トップ | ひさびさに »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2012-10-23 05:55:31
ななちゃんを通じて、こういうお話もまたいいですよ
良い一日を。
返信する
こんにちは♪ (aris10te22)
2012-10-23 10:34:17
とても、参考になりましたよ^^
返信する
和さん こんばんは^^ (jintan)
2012-10-23 17:58:05
どうも有難うございます !!
寝床で過ごす愛猫の表情が可愛いので
こんな記事を書いてみたのですが^^;
コメント頂けてとても嬉しいです^^

先日はblogramで栞って頂いたにもかかわらず
うっかりお礼も忘れて過ごしてしまいまして
本当に申し訳ございません。

和さんも良い一日をお過ごしください^^v
返信する
aris10te22 さん こんばんは^^ (jintan)
2012-10-23 18:18:02
希にこういう記事も書いてみたくなるのですが^^;
褒めてくださって有難うございます !!
ブログ更新の励みになりました^^v


返信する
家電とデジカメ (sue)
2012-10-24 21:56:34
新しい方がいいんですよね、、、やっぱり。

オバさんは大きさ把握できなくて
ブログアップ用の写メに苦悩しております。。。

ナナちゃんは
いつ来ても可愛いお顔見せてくれますねーー。
返信する
sueさん こんばんは^^ (jintan)
2012-10-24 23:37:09
デジタル物は家電でもカメラでも
やっぱり新しい方が良さそうですね^^

画像サイズを任意に縮小できる
無料ソフトがありますから
一度試してみてはいかがですか。
ちなみに
僕は『チビすな!!』という無料のソフトを
ダウンロードして使っていますが
ブログ投稿用に重宝しています^^
返信する

コメントを投稿

パソコン&カメラ」カテゴリの最新記事