今宵 jintan's Bar で

いろいろな話題やグッズに、ちょこっと意見と写真を織り交ぜアップしていくブログ。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

2009年08月25日 | パソコン&カメラ

      
ここしばらく他事に気を取られて、うっかり見落としてましたが
アップルがMac OS X 10.6 Snow Leopardを8月28日より発売だそうです。
現行のMac OS X 10.5からの改善点/変更点、云々よりも価格にビックリです

PC Watchによると
通常にMac OS X 10.5からのアップグレード版が3,300円。
まぁこんなもんかなと思いますが、次の記載がスゴイ!

6月8日から12月26日までの間に旧バージョンのOS搭載機を購入した
ユーザーは980円でアップグレードパッケージを購入できる。


ちょっとぉ980円って な・なんと破格な扱いを!!これには正直、驚きました
が、ふと我に返ると俺のPowerBook(パワーブックって書いてる時点でかなり古い)
Intel CPU搭載してないMacなんでハナからSnow Leopardはインストールすら
出来ないんだった 今、思い出したけど、それで関心が薄れてたのね。
去年Snow Leopardの対応機種を見た時に対象外だったのを忘れてました。

でも更に思い返してみれば、当時 PowerBook を購入した際には
ちょうど Panther OS からTiger OS に切り替わる時期だったけど確か無償で
Tiger OS がバンドルされていて儲けた気分になってた記憶があるが・・・。
ってことは今日、Mac Book 買うとSnow Leopard OSが無償バンドルか??
てな、コトはないか
つべこべ言っても、とっくの昔にPowerPCの時代は終わってたのね
そのまま忘れてれば良かったなぁ、ちょっぴり悲しい気分になりました

 

 

 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスの知性:石を入れて水... | トップ | PowerBook G4 12inch »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコン (てくっぺ)
2009-08-25 03:37:50
こんばんはです。^±^ノ

うちはそろそろパソコン買い替えかなと思います。
手練手管で使ってます。^±^
うちはWINDOWSですが。^±^
返信する
てくっぺ様へ(管理人) (mamezintan)
2009-08-25 05:42:05
おはようございます
パソコンも、いざ買い替えるとなると
データの移行やら何やらと大変ですよね。
私も先月、買い替えたばかりですが
同じWindowsでもOSがXP⇒Vistaに変わり
使い勝手がこれまでと違い、慣れるまでに
苦労しました。今でもそうですが
返信する
そういえば (てくっぺ)
2009-08-25 21:20:31
そういえば、VISTAよりXPのほうが使いやすいとおっしゃる方が多いのですが、本当なのでしょうか?
うちはXPですが、次回はVISTAで買うと思います。^±^
返信する
てくっぺ様へ(管理人) (mamezintan)
2009-08-25 23:12:37
慣れの問題かと思ってましたが決して
そうでもないみたいな感じですね。
セキュリティや管理者権限の面でもVistaの方が
より厳格に管理されてるような
特にセキュリティの警告アラートはXP以上に
頻出で、その度に作業が一旦ストップします。

そして何より辛いのはXPで使えていた周辺機器
がVistに未対応だったりと(私の場合
キャノンのプリンタがそうでしたが)一々、
メーカーのHPで該当するドライバソフトを
DLしてインストールと煩わしかったですよ。
VistaにもXP互換モードがあるのか??ですが

間違いなくXP互換モードのある次期OS
(Windows7)の発売も近いことですし
Windows7発売後まで様子を見られるのも
一計かと。
お役に立てず恐縮です。
返信する

コメントを投稿

パソコン&カメラ」カテゴリの最新記事