今宵 jintan's Bar で

いろいろな話題やグッズに、ちょこっと意見と写真を織り交ぜアップしていくブログ。

メセナ

2009年03月28日 | 気になるニュース

ビールぐびぐび、緑すくすく アサヒ、1本1円寄付(朝日新聞) - goo ニュース


アサヒビールが、「アサヒスーパードライ」が1本売れるごとに1円を、地域の環境や文化保護のために寄付する活動を始める。缶に「うまい!を明日へ!」のマークが入った製品が対象。4月初めから約1カ月店頭に並び、全国で約1億5千万円分の寄付を見込む。 キャンペーンは全国で展開し、各都道府県ごとに売り上げに応じた額を寄付する。大阪府では府内にある小学校の校庭の芝生化に、兵庫県で飲んだら里山の保全に使われるというように、目的は各都道府県ごとに違う。
-----------------------------------------------------------------------


バブルの頃には企業イメージの向上も狙って派手なメセナ活動が盛んだったけど景気後退から
メセナ活動も影を潜めた感があったけど決して辞めてしまったワケではないそうですね。



フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると
バブル崩壊後、失われた10年を経た日本ではあえて企業名を正面に出さない地味なメセナが
展開されるなど、規模は縮小しつつも裾野は広がり多様化しつつあり現在では「芸術文化支援」
から、教育や環境、福祉なども含めた「企業の行う社会貢献活動」と広義な意味でもメセナという
言葉を使うそうです。



今回アサヒビールの取り組みは消費した地域の都道府県でそれぞれ使い道が決められるそうです。
地域の環境や文化保護を考える上でこれほど適した企業からの寄付はないでしょう。名案ですね。



これから季節も春を迎え益々ビールが美味くなる時期ですから地元にささやかながら貢献したい
と思います が、実はサントリーの金麦派なんだなー僕の場合







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SOFT BANK 採用方法変更 | トップ | 10代に元気なら長寿かも? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース」カテゴリの最新記事