今宵 jintan's Bar で

いろいろな話題やグッズに、ちょこっと意見と写真を織り交ぜアップしていくブログ。

昨日の記事は誤報なの?

2009年09月10日 | パソコン&カメラ

 
    
昨日の続きですが、どうやらiPod nano にはカメラが付いた模様ですが
「カメラ付きiPod touch発表」という予測は外れたみたいで
事情筋の話って、いったい何だったんでしょ?
ってコトで昨夜の「カメラ付きiPodに問題発生」のうわさってのは、
まさに噂話でしかなかったようです

nano とか touch とか、ややこしくなってきましたが

ITmedia Newsの記事ではApple側の説明として
iPhoneとの競合を避けるためにiPod touchにカメラを付けなかったのではなく
iPod touchは「優れたiPod」「優れたモバイルコンピュータ」「優れたゲーム機」を
目指しており、カメラはこの目的に必ずしもそぐわない。


と、何だか製品の差別化を図るために敢えてカメラ付きのiPod touch は
出さなかった。と無理やり理屈を捏ねたような見解がありました。

ですが、優れたiPod とか優れたモバイルコンピュータ etc 目指すならば
ごく自然に、カメラの機能くらい付いててもおかしくないと思いますけど。

これはどうみても、現時点ではiPhone との喰い合いを避ける為にカメラを
付けたくなかったっていうApple の本音が逆に見え隠れする気がします。

言い方を変えれば優劣はともかくOS のシェアでは今更、マイクロソフトの
Windows に敵わない以上、Apple が今後もシェアを伸ばせる数少ない分野が、
このiPhoneという携帯電話を使ったモバイル・コミュニケーション分野と仮定すると
無線LANとSafariを搭載しウェブ端末の機能も有するiPod Touch にカメラを付けれ
ばiPhone  との違いは唯一、電話機能の有る無しとなってしまい、この先この分野の
シェア獲得に少なからず悪い影響を及ぼすことを懸念して敢えてカメラ機能を
外さざる得なかったって結論なんですけど僕的には

ちなみに、
iPod nanoの新モデルは、動画撮影が可能なカメラ、マイク、スピーカー
2.2インチカラーディスプレイを搭載。記録形式はH.264、640×480、
毎秒最大30フレーム。撮影したビデオをMacやPCと同期化してYouTube、MobileMe、
Facebookなどで共有したり、万華鏡やサーモメーター風のエフェクトを
かけることもできる。
8Gバイトモデルでは7時間分、16Gバイトモデルでは14時間分の動画を撮影して
保存できる。
ってことで、棲み分けのできるnano は nano でそれなりに楽しめるってことなの
でしょう。

いずれにしても、お騒がせするほどの話でもなかったようです

さて、明日も早いし、それでは皆様おやすみなさい

 

 

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カメラ付きiPodに問題発生... | トップ | Nokia 7705 Twist »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン&カメラ」カテゴリの最新記事