こやぶん 干し芋をつくる… の巻。

2011年02月04日 | パグめし
Pug7一家さんから 12月初に色々頂いた。



そして 干し芋用のイモを頂いた…  



銘柄まで判りませんが、干し芋に使う玉豊(農林22号)ぽいイモ。

こやぶん なると金時の蒸かし芋は作る(?)けど、
干し芋は出来上がり品をスーパー等で買うヒトなので…

一度も イモから作ったことなんど、一度もございません(自慢する事でもないが!)



なので まずはネットで、干し芋作りを検索。

        ↓

こやぶんでも出来そうなレシピを見つける事から?
 ※念の為、裁縫は苦手だけど生きていく為に食材の調理はできます。

色んなところで じっくり読んで… こやぶん 

干し芋とは、イモを蒸かして日中夜寒風に天日干した モノだった事に気づきました


 イモを洗って そのまま蒸かす


※こやぶんチは 年期のはいった無水鍋で蒸かしました。

 蒸しあがり後に荒熱をとってから皮を剥き、適当なサイズにきる。

 天日に干す。



イモの乾燥具合を見ながら― 約3日ぐらい。



 『食べ頃』と思ったら、できあがり。



※こやぶんでも出来た干し芋レシピは こちら


注意すべき点は

度重なる『味見』と称したつまみ盗み食い…



味をしめたパグが、 虎視眈々とイモを盗む事に注意することでしょうか?



Pug7一家さん、こやぶんでも『干し芋』できましただぁ~ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pug7家)
2011-02-05 18:54:58
その後、お身体の具合はいかがですか?
どうぞお大事にして下さいね♪

美味しそうな「干し芋」が出来ましたね!
なんとも言えない素朴なお味ですよね~。
今しか作れないし食べられない旬もの
ですもんね!
菜菜音音も大好きですよ~干し芋!(笑)

立春は過ぎたけど、まだまだ寒い日が
続きそうですね。
どうぞ寒さに負けないように!
元気に過ごしてね~♪
返信する
Pug7一家さんへ (飯使い こやぶん)
2011-02-06 23:02:48
おかげ様で・・・ 
普通に出勤できるぐらいまで、
復活できましたので ご心配は不要ですよ。

>美味しそうな「干し芋」が出来ましたね。

福豆さんに 日々注目されながら 無事できました。
この辺では 干し芋用のイモは販売されていませんので、
本当に珍しかったです。

『ご馳走様でした』です。
返信する

コメントを投稿