こやぶん ペット王国2009に行く… ひとりで

2009年05月03日 | こやぶん一人旅


ぎりぎりまで 行こうか行かないかで悩んだけれど… 



今年も ひとりで行ってきました― ペット王国2009 in 京セラドーム。



今年のペット博では生体販売がない! 大変喜ばしいことだと、こやぶんは思います。

さて 入口前に構える日清ぺっとフードを素通りに― お目当てのブースを探す こやぶん。

はごろもフーズ ペットケアさん(誰も見向きもしない― 寂しさ漂うブースだけど)。
はごろもフーズと云えば、シーチキンだけでここまでのし上がった会社、
日々魚めし生活を堪能する黒豆さんと福豆さんに― わんこモノもあるのかな?って思い、
話を聞いてみたかったのです!(だって シーチキンを生産する会社のわんこメシですよ~ぅ)

暇だったのか… いろんな話が聞けて 面白かったですよ!
はごろもフーズさんも昔「いぬまんま」って商品名のわんこメシを販売していたそうだ。
ただ わんこの場合― にゃんこと違い、魚のみで商売することができないらしい。
つまり お肉系のわんこメシも開発しなければならないらしい!
(でなければ、販売ルートにのらないらしい)



また わんこは犬は何でも食べる雑食性だけど、にゃんこは完全なる肉食性であるため,
ねこまんまは わんこ飯に比べも蛋白質・脂肪の含有量が2倍くらい高く、
嗅覚でもにゃんことわんこでは大きく違い― 漂う香りもキツメにこしらえるているそうだ。

わんこにとって― ねこまんまは高カロリーだったのですよ(知らなかったです)
※キャットフードはドッグフードより塩分が高い事は知っていたけれど…

豆さん達のお口のケアに利用している―

LION商事さんのブースへ。
パグさんって歯ブラシで歯を磨くのが どえりゃ~大変だと こやぶんは思う。
いろんなモノを試した挙句― 行きついたのが歯磨きシート
使い心地は豆さん達に聞いてみないとわからないけど、
こやぶん的には 豆さん達の奥歯掃除ができる事と、LIONブランドを信用しての愛用だけど、
如何せん この商品をおいてる店舗が少ないので・・・ こやぶん 買うのも一苦労。

ブース内でも 隅っこに寂しげに展示されいることが― 
なんだか この商品の位置を物語っていたなぁ~ッ とこやぶんは思う次第。


大建工業さんは 室内飼いで生活するわんこの足の負担を軽減した― フローリングの材の紹介。

わんこにとって、フローリングの床はとても滑りやすく―足腰など関節に負担がかかりやすく、
犬の椎間板ヘルニアという疾患の原因となるといわれています。
(ヒトがツルツルの氷の上を歩くと、後日 筋肉痛になりませんか?たぶん・・・ そんなカンジかと?) 
豆さん達は畳生活(畳保護の為 ゴザを敷いています)だからなぁ~ッ 



期間中はペットセミナーも開催され、こやぶんも「犬猫の栄養学」のお話を聞いていきました。

ドライのキャットフード形・色のヒミツ(ニャンコの舌の構造に深い係わりが!)や
コンビニのおにぎりやドックフード(ウェット)のとろみ材に使われる増粘多糖類―
プロピレングリコールは、にゃんこには非常に有害でであること(常用すると―貧血の原因になる)。
ペットフード用飼料の安全性の確保に関する法律が今年6月から施行されることから、
わんこ&にゃんこの食の安全を守る為にどのように法整備をされたのかを、かいつまんで解説も。
2007年 北米で発生した中国産原料によるわんこ&にゃんこ飯による大量死事件をきっかけに、
日本国内でもによるわんこ&にゃんこ飯に関する規制を定めた新法が成立させました(2008年6月)
こやぶん的には― 以前 ネットで調べていた(?)事もあり、なんだかなぁ~ってカンジ?
ペットフードの原材料にはBSE汚染で問題になった肉骨粉が使われたモノが多数あるけれど(こちら
肉骨粉は農水省が管轄(監視?)、ペットフード安全法は環境省自然環境局と農水省が共同で成立?、
汚染米の事もハッキリ解決したと思えない、ことなど鑑みて
いま少し ツメの甘さが見え隠れする体制とちゃう… ? とこやぶんはツッコミたくなりました。

それにちなんでか―

主なメーカーさんのモノだけど、展示されていました(壮観な眺めでした
豆さん達のご飯には制約が多く(黒豆さんアレルギー持ちの為)、
こやぶん このような機会でなければ… 有名メーカーの商品をマジマジと眺める事もないので、
写真を撮りながら じっくり 観察させて頂きましたよ(けっこう面白い展示ですよ)

存在だけは知っていた― ROYAL CANINパグ飯。 
丸呑みの食事スタイルのパグさんにも考慮した粒の形状? …って、一体?
気になるけれど、
黒豆さんは肉類はアレルギーで× 福豆さんは鶏肉系はあまりお好きではない…
我が家には無縁のご飯かもね


昨今の事情の加味して― こんなパッケージも登場!

アメリカブランドのHolisticRECIPE、安全性を強調したいのは理解できるけど、
何だか よけい警戒してしまいそうな注意書きに― こやぶん(笑)
HolisticRECIPEのベジタリアン、黒豆さんの食物アレルギーの条件はclearできそうだけど、

ちょっと気になる ご飯かと…


気になると云えば… Regalのご飯のlineupでしょうか?

鮭飯は多々ありますが、鹿肉飯は珍しいかなぁ?
ちなみに こやぶんはお目にかかったことがないけれど…バイソン肉飯なんてモノもあるらしい。

ただし… なるべく地産地消に近いサイクルで わんこ飯を提供したいこやぶんとしては、
米国からの輸入品であることが、大きなデメリットなんだよなぁ~


入場料を支払ったからには― 元をとらねばの一心で こやぶん サンプル品をGet

いまどきのわんこ&にゃんこ飯のパッケージを豆さん達に堪能して頂き、
食べ物系は… 会社の同僚のわんこ&にゃんこさんへ提供してしまった こやぶんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿