端午の節句と云えば・・・

2009年05月05日 | パグの生態
2009年は戦国武将にちなんだ五月人形が流行りだそうですよ。
なんでも大河ドラマで有名になった直江兼続や伊達政宗が人気だとか…

いつもご迷惑をおかけしている・・・ 大福日和のお多福さんから





こだわりの、パグらしい頭立?をあしらった兜… (ウソです)

なんとか 6歳になった黒豆さんの前途を祝って―

由緒正しき鍬形(クワガタ)の頭立をあしらったカブトをお多福さんから贈って頂きました。


黒豆さん以上に― 福豆さんが異様に似合ってしまったおたぷくcollection2009秋冬の最新モノに

こやぶんの胃袋用に仙台名物などなど たくさん送って贈って頂きました。

いつもながら ありがとうございました。
そして いつもながら… お礼が こんなに遅くなりました事、相スミマセンです

黒豆さんから お礼に― 
端午の節句にちなんだ画像を― ご堪能下さい、と指示されましたので、



黒豆さん曰く、今年のハヤリだそうです(ウソ)


関西では…端午の節句に粽を食べる習慣があります― 
こやぶんは値段の割にはそんなに美味しいと思わないモノなんですが、
黒豆さんは好物です。
有名なところでは― 450年近く続く川端道喜、端午の節句の時期に予約なしで買うのは無謀です。
なにより あまりにも上品すぎて… 一般庶民のこやぶんの口には… 

ちなみに 川端道喜の粽は― 戦争中の物資や人手がない時代、「この味だけは残したい!」
京都市民が協力しあって守り抜き和菓子特殊銘柄品、残された味の一つですよ。

次に大衆的なかしわ餅。

京都で売られるかしわ餅は、こしあん、粒あん、みそあんの3種あります。
特に この時期しか出回わらないのが― 白みそで作られたみそあんです。
白みその味噌汁は強烈な味だけど(こやぶんも 白みそ風味の味噌汁は無理です)、
たぶん 柏餅の(白みそで作られた)みそあんは、意外な美味しさですよ。

こやぶん的には仙太郎のみそあんがおススメです。

店舗によって微妙に味も形も違いまして… 京阿月の柏餅(こやぶん的には… 至って普通なお味)

バームクーヘンで有名な子会社を傘下に持つたねやの柏餅



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おたぷく)
2009-05-16 18:56:50
いつの間にアップしてたんですか~?!(笑)
なんだか突っ込みどころ満載のネタで。

「おたぷく」命名いただいて、どうも皆さんの評判もいいし(笑)萬様~!!

川端道喜は私も知っています(本で)やっぱり有名ですよね。

仙台って粽があんまり売られていないんです。
柏餅がメイン。しろみそもありますよ~。
・・・・個人的には道明寺のようにつぶあん好きなので、好んで買わないかも(笑)

やっぱり豆さんチームに和柄似あいましたね。
よかった~!
返信する
お多福さんへ (飯使い こやぶん)
2009-05-24 22:26:11
人知れず・・・ いつも間にか Blogを更新するのがモットーです(ウソ)

>川端道喜は私も知っています

全国の和菓子屋さんの割には 小さいお店ですよ。
(それでもって 暖簾をくぐるのは― 少し勇気がいる)

こやぶんは和菓子の粽より、中華粽の方か好きですよ
(だけど 神戸まで行かないと・・・ 美味しい粽がない!)

>やっぱり豆さんチームに和柄似あいましたね
おかげ様で 本当によく似合う洋服を頂き― 有難うございました。 
返信する

コメントを投稿