群馬県安中市中後閑にある園芸所のアイリスの丘に立ち寄りました。
このアイリスの丘には、たぶん10年ぶりの訪問です。
安中市松井田町に行った際に、さまざまな季節の花を育てている、園芸所のアイリスの丘が北側にあることを思い出し、さらに北に足を伸ばして、行って来ました。
この「アイリスの丘」とは“ジャーマンアイリス”を育てて出荷していることを示していますが、6月初めなので、ジャーマンアイリスの花期は過ぎています。
水田地帯の端にある斜面にあるアイリスの丘では、ルピナスの花の開花期でした。
意外と広いアイリスの丘の奥の段々畑では、様々な色のルピナスの花がよく咲いていました。
太陽光をよく浴びて、ルピナスの花は最盛期です。
同様に、少し花期を過ぎたハナビシソウ(花菱草)の花がよく咲いています。
ハナビシソウはカリフォルニアポピーとも呼ばれるようです。
土手の上で咲いたハナビシソウの花の周りには、雑草が伸びています。
白い色のハナビシソウの花も咲いています。
クレマチスの花の最後の花もまだ咲いています。
ジャーマンアイリスの畑では、所々でまだ花を咲かせているものがあります。
春咲きのバラも終焉を迎えています。
10年ほど前には、5月連休にハナビシソウの苗を毎年、このアイリスの丘に買いに来ていました。