ヒトリシズカ特論 その2

日本の四季の移り変わりなどを、身近な場所に行って、その場での観察などによって、ご紹介しています。

埼玉県深谷市にあるふかや緑の王国では、フクジュソウの花が咲いています

2021-02-04 00:00:05 | 季節の移ろい
 埼玉県深谷市櫛引にあるふかや緑の王国という植物園では、2月初めになり、フクジュソウ(福寿草)の花が咲き始めています。

 ふかや緑の王国という名前の植物園は、深谷市の市民ボランティアなどの方々が管理・運営する公園・植物園だそうです。

 そのふかや緑の王国内では、少し春めいてきて、枯れ葉が残る地面から濃い黄色のフクジュソウの花が咲いています。





 フクジュソウは花が咲いていて、葉はほとんど見えていません。







 山野草の花が咲くゾーンでは、セツブンソウの花が少し咲き始めています。



 セツブンソウのさきがけの花が少し咲いています。



 たぶん1週間後にはも、この地面を埋め尽くすように、セツブンソウの花がます。

 セツブンソウは、キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草です。

 緑の王国内にある梅園では、数本のウメの木が花を咲かせ始めています。





 紅梅の花が咲き始め、春に向かっています。





 もう1週間もすると、梅園のウメの木はもっと花を咲かせます。