たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

アジサイ 花盛り

2023年06月16日 | 

 

 

何処も田植えが終わった様です。暫くは農家さんも一段落といったところでしょうか。

カエルの鳴き声が響く中、苗の上を爽やかな風が通り過ぎて行きました。

ガクアジサイ

散歩をしていると何処の家の庭にもアジサイが見られます。品種改良が進み一寸歩いただけでも何種類のアジサイを目にした事でしょう。

 

名称は分かりませんが、これもガクアジサイですね。上品なグラデーションがワンダフルだわねとカメラを持って一歩近付いたその時・・・

ビックリ! 虎猫がいきなり走り去りました。アジサイの下で気持ち良く休んでいたのでしょうね。驚いたのはこっちの方だよと虎猫・・・スミマセン( ;∀;)

このアジサイはアナベルと言いましたっけ? 雄さんがリハビリで沢渡に入院していた時に付き添いの帰り見たこのアジサイの群落の見事さが今でも忘れられない。

 

このアジサイは花弁(正確には額)がギザギザしています。直ぐ上の写真と微妙に色が異なるので品種が違うのかな?

カシワバアジサイ、ちょっと重い感じもしますが近寄ると個々の花がとっても可愛いの

これから色付こうとしている若花の風情も、なかなかいいものです。我が家のアジサイは花芽は付いていますが未だヤマアジサイしか開花しておりません。どの花もそうですが何故か奥手なのです。

これはホンアジサイ? 蜘蛛の糸に絡められて籠の花。何とかして上げたいですね。

コメント欄はお休み致します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (続)下山翌日の観光(箱根... | トップ | 玉虫 & タイサンボク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事