コーラス連絡事項

ある日 ある時

高齢者講習修了

2020年10月16日 | Weblog

 

「高齢者講習を受けてください」はがきを受けて、予約後に行ってきた

近くの自動車学校。

すぐに予約の連絡を入れたが、一か月後の予約が取れ、

久々の自動車学校のバスも予約した。

 

免許を取ってから25年間一度も行ったことがなかったが

当時の記憶と全然変わっていなかった学校内の風景。

 

受付で、受講料@5100を支払い、運転免許証を提出した。

 

最初に、教室で、交通ルールや交通安全に関する知識の再確認のための

DVDを見てから

機材を使っての、動体視力、夜間視力、視野の測定があった。

夜間視力の時は、明るいところから急に暗転し、

どれくらいの時間経過で物が見えるようになるか

を計測する。

私の目の回復力は、75歳より劣る という判定だった。

ちょっとショック。

夜間の運転を極力控えているのは、やはり正解だったようだ。

 

その後、外に出ての運転技能の測定があった。

週に二度くらいしかハンドルを握っていない今、

クランクはなんとか乗り上げずに行けたが、

バックでの車庫入れは、何度か切り替えてやっとの状態だった。

まあ、自宅の車庫は前からの車庫入れなので、なんの問題もないが、

スーパーなどへの駐車は、やはり難しくなったことを実感している。

 

教官から何のアドバイアスもなかったところを見ると

まだまだいけるのか わたし。

 

最近は、ご近所周りしか乗っていない。

たまには、市内までお出かけしたい と思うこともあるが

視力の衰えはいかんともしがたく、

動く凶器ともなる自動車の運転に、慎重にならざるを得ないこの頃ではある。

 

運転免許証更新の時に、この高齢者講習修了証明書がないと

更新させてもらえない。

今後は、ゴールドでも3年後の更新となる。

免許証更新時には、高齢者講習連絡はがきが届くのであれば、

今度から、安全協会へ入る必要もないよね。

 

75歳からは、認知症検査も入る。

次回は今回と同じ内容の講習となるが、いつまで更新を続けるかは

身体能力と相談して、賢く判断をするしかないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4回目のGOTOトラベル利用旅行 | トップ | 尾道散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事