コーラス連絡事項

ある日 ある時

イギリス一人旅III/Bath観光へ

2016年09月15日 | Weblog

滞在もあと三日の今日、

GWRで、ワーキンガムから、レディング乗り換え一時間半で、バース・スパ駅へ。

 

 

目指すは、ローマン・バース博物館。

バース・スパ駅に着いて、徒歩5分くらいの所に、ローマン博物館はあるが、

お店の並ぶ、ちょっとした繁華街を通り抜けて行った。

何処にでもある、ケンタッキーフライドチキンで、腹ごしらえ。

ここ何日かで、コレステロール値が、上昇したかも。

 

世界遺産の街バース。

お風呂の「バス」の起源となったのは、ここ。

お風呂発祥の地、温泉のある保養地として栄えたらしい。

 

ローマ式の大浴場。

今でも実際に48度のお湯が出ているのが、リアル感満載。

 

 

ローマ時代の建物の一部が発掘され、

復元して展示されていた。

博物館内をゆっくり歩いて見て回ること

二時間くらい。

さすが、足が痛くなって、所々に設置されたベンチに座って休憩したが、

このベンチ、座る所が上側に盛り上がった、とても座りにくいベンチだった。

これって、余り長く座らないで とのメッセージかなあ〜

 

 

このバース博物館の直ぐ隣に、バース寺院があり、

その前に、インフォメーションセンターがある。

 

左側の建物が、ローマン・バース博物館。右手が、バース寺院。

その前の広場では、ギター演奏をしていて、

周りを囲むように、人々がくつろいでいた。

なかなかいい演奏だった。

 

ここから歩いて2、3分のところにある 有料公園。

ここも、見どころの一つ。

2年前に来た時には、無料だったと息子は言っていた。

 

公園の反対側に見えた、エイボン川に架けられた、ブルトニー橋を望む景色。

 

 

 この橋の上にあったカフェで、お茶をしながら見た景色。

 

ジョージ王朝時代の名残が、そこかしこに感じられるバース。

 

一日かけての散策には、もってこいの場所かも

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワッツギャラリーinギルフォード | トップ | イギリス一人旅III/レディン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事