ねぇ、ちょっときいて!           宇和島の一心です(^v^)♪

宇和城の元三の丸跡に建つ料理屋です
賄い料理や日々の出来事を綴ります

芋ようかん

2014年01月07日 | ママのキッチンより
 
芋ようかんを作りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
サツマイモを適当な大きさに切って
 
厚めに皮をむき、一晩水にさらします。
 
 
やわらかくゆでて、ざるに打ち上げます。
 
鍋に戻し、砂糖・塩少々を加え、芋をつぶしながら混ぜます。
 
 
出来上がり量800gです。
 
 
今回、私はグラニュー糖を使いました。
 
 
 
 
 
 
 
棒寒天を2本、水カップ2.5で溶かします。
 
ここへ砂糖も加えます。
 
 
しっかり混ぜて溶かしたら、濾します。
 
 
 
 
芋と混ぜて、型に流し込み固めます。
 
 
すぐに固まるので、冷めたら切り分けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一心ホームページもご覧ください
 
 
 
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣るだけの人・・・食べるだ... | トップ | ‟おでぶ”だけど気が良い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (しょうこ)
2014-01-16 13:16:54
はじめまして!いつもおいしいお料理に癒されております。
先日帰省した友人と娘とで、久々にお店にお邪魔しました。
芋ようかん……注文しました♪
コーヒーにも合う和菓子!美味しかったです。
美味しいお料理にお菓子にイケメン(初めてお見かけしました)に……と癒されまくりの南予旅になりました♪
返信する
しょうこ様 (mama-issin)
2014-01-17 14:11:45
コメントありがとうございます。

ご来店いただいて芋ようかんも食べていただいたお客様…
イケメン?お調子者の息子のことでしょうか?(笑)

重ね重ねありがとうございます。

これからもいろいろなお菓子に挑戦したいと思っています。
またぜひ、ご来店くださいませ。
返信する

コメントを投稿

ママのキッチンより」カテゴリの最新記事