ねぇ、ちょっときいて!           宇和島の一心です(^v^)♪

宇和海の新鮮な魚と旬の食材が堪能できます。
鯵のお造り定食は鮮度が命!大人気メニューです。

観察・・・”ぼんぼりちゃん”

2015年10月05日 | 日記
 
今日は前回に引き続き
 
私の【写真撮影協力隊】ネタです 
 
虫がお嫌いな方は、今日の記事はスルーしてくださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花壇の土をいじっていると、急に現れたのでびっくり
 
 
 
 
何だと思いますか?
 
 
スコップの真ん中あたりの”黄色いぼんぼり”・・・
 
・・・のように見えたので、まさか動くとは
 
 
 
 
 
 
そこら辺にいる毛虫は毒を持ってないのがほとんどだと
 
何かで聞きました。
 
 
でも、初めて見るものは警戒してしまいますよね。
 
 
 
丸っこいのですが、どうやら毛虫の類のようです。
 
 
 
ちょっといじってみました
 
 
 
 
おお~顔が現れた
 
 
 
 
 
 
 
私がいじくり倒すので(笑)
 
”ぼんぼりちゃん”も必死
 
 
 
何の幼虫でしょうね~
 
あとで調べてみようーっと!
 
 
 
 
写真をええだけ撮って、逃がしてあげました。
 
黒いボチは背中にあります。
 
コロンと丸まったら、目ん玉のように見えたので
 
自分を守るための、産まれ持った模様なのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------
 
 
追記 
 
 
 
調べてみたら
 
【リンゴドクガ】の幼虫でした。
 
背中の黒いのも、お尻の赤いのも
 
毛束だそうです。
 
幼虫は可愛いけど、成虫見てがっくりしました
 
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
 
 
  
 
mama-issin おやつ専用ブログも時々更新しています
 

--------------------------------------------------------

 

当店の営業時間

AM11:30~PM2:00まで

PM5:00 ~ 10:00まで

 
 
----------------------------------------------------
 
 
 
 
一心のB級グルメ【宇和島ぶり子】
---宇和島産のブリの卵で作った当店オリジナルカラスミ--- 
 
店内で販売しています。
 
 
100g・・・1.500円+消費税
 
一腹ずつ量り売りとなります。
大きさにより若干お値段が前後しますので、あらかじめご了承ください。
 
 
 
クール便で宅配もいたします。
詳しくはこちらをクリック
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モデルになってくれてありがとう | トップ | 元気でやってます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事