ブルーム 松尾先生の講演より
質問 その1 TVコマーシャル 15秒1本 ゴールデンタイム さていくら?
⇒ ある局では 1本 72万円 深夜・早朝だと 21万円くらいになる
質問 その2 ラジオCMの優位性を述べよ
⇒ パーソナルな媒体であること
だからターゲット・地域を絞りやすい
長い時間でストーリー性のあるCMづくりも可能
たまにとっても素敵な・笑える?CMありますよね。
質問 その3 ある大手新聞社の1段の広告費はいくら?
⇒ 1段 270万円也
全面カラーなんていうのもありますよね。すごっ!
質問 その4 週刊P にカラーで1面の広告を出すといくら?
⇒ 200万円也(64万部)
これも雑誌によって違います。発行部数も違いますし。
読者層を選べるからこれもターゲット絞れていいですよね。
質問 その5 折り込み広告 30代の主婦の 何%が目を通す?
⇒ 7割以上だそうです。 男性でも 50%だそうです。
あなたはいかがですか?
松尾先生はご自分の講義のすぐ後の「アクセスアップのための検索エンジン徹底攻略法」
石井先生(同じ関西ソーホー・デジタルコンテンツ事業協同組合=通称カンデジ のお仲間)のお話を聞かれていた。
さすがお勉強熱心でいらっしゃいます。あれっ?カンデジに元同じ会社の人間が所属している。人と人って繋がってますね。
大学・大学院を離れても、社会にはいろいろ学べる機会があります。
来年からは協同組合戦略プランナー21様の運営される異業種交流会「元気・きぎょう会」に参加させて頂く予定です。
月に1回集まって各分野の専門家の方や異業種の方とお話できる良い機会になりそうです。
質問 その1 TVコマーシャル 15秒1本 ゴールデンタイム さていくら?
⇒ ある局では 1本 72万円 深夜・早朝だと 21万円くらいになる
質問 その2 ラジオCMの優位性を述べよ
⇒ パーソナルな媒体であること
だからターゲット・地域を絞りやすい
長い時間でストーリー性のあるCMづくりも可能
たまにとっても素敵な・笑える?CMありますよね。
質問 その3 ある大手新聞社の1段の広告費はいくら?
⇒ 1段 270万円也
全面カラーなんていうのもありますよね。すごっ!
質問 その4 週刊P にカラーで1面の広告を出すといくら?
⇒ 200万円也(64万部)
これも雑誌によって違います。発行部数も違いますし。
読者層を選べるからこれもターゲット絞れていいですよね。
質問 その5 折り込み広告 30代の主婦の 何%が目を通す?
⇒ 7割以上だそうです。 男性でも 50%だそうです。
あなたはいかがですか?
松尾先生はご自分の講義のすぐ後の「アクセスアップのための検索エンジン徹底攻略法」
石井先生(同じ関西ソーホー・デジタルコンテンツ事業協同組合=通称カンデジ のお仲間)のお話を聞かれていた。
さすがお勉強熱心でいらっしゃいます。あれっ?カンデジに元同じ会社の人間が所属している。人と人って繋がってますね。
大学・大学院を離れても、社会にはいろいろ学べる機会があります。
来年からは協同組合戦略プランナー21様の運営される異業種交流会「元気・きぎょう会」に参加させて頂く予定です。
月に1回集まって各分野の専門家の方や異業種の方とお話できる良い機会になりそうです。