学びすとの夢へのチャレンジレポート

夢に向かって学び実践し続ける<学びスト>でありたい。
学びは全ての経験・出会いの中にある。
コメント大歓迎です!

提出~

2006-01-31 18:40:17 | 課題研究・ビジネスプラン
とうとう出してしまいました。

課題研究論文

でもまだ「ソリューションのレポート 2題」と

最後の口頭試問が待っています。

どんなところを突っ込まれるのか心配です。

でもとりあえず今日は・・・食べて(朝から食べる間なかった~)
        
              寝る。

最終)追い込み

2006-01-30 21:26:11 | 課題研究・ビジネスプラン
とうとう明日がやってきます。
課題提出締め切りまで
あと 20時間

今日は東京まで行ってきました。
「マージャンはシニア層に待たれている。」調査報告をされた方のトータルのご感想です。
その方は ①初心者教室 ②卒業された方によるサークル活動
     ③要介護者のディサービス
     ④予後の方、ご自宅 ⑤特養
 それぞれの場所でマージャンが楽しまれている様子を報告されました。

 マージャンでいろいろな人に幸せ・喜びを感じてもらうことができる

 研究の後も、そんな笑顔 といっぱい出会えるように頑張ります!

続)追い込み

2006-01-28 23:12:18 | 課題研究・ビジネスプラン
学部の試験期間は終了したみたいです。
私はもう少し。
字数だけは一気に増えて最低ラインを突破したのですが。
最後まで内容充実&チェック

論文提出締め切りまで
あと 2日と18時間

ヒェ~!

草津市学習ボランティア登録

2006-01-26 16:12:30 | 生涯学習インストラクター・ゆうゆうびと
草津市では学びを生かした指導や活動を希望する方を
市の生涯学習課が学習ボランティアとして
「ゆうゆうびとバンク」という人材情報冊子(市役所のHPでも見れるようになる)に載せ、
指導や支援を希望される方からの依頼を受けて活動を行うという
<生涯学習の機会を増やし、交流を深める>生涯学習の支援システムがある。

私が大学・大学院へ行って学ぶ経験をする為の入り口にたどりつけたのは
「草津市と大学の協定による社会人の推薦制度」があったから。
それを広報で知って、書類提出をして教育委員会の方々との面接を受けて、
推薦をもらって大学の社会人入試を受けるという2段階方式でした。
AO(自己推薦)や学校推薦の地方自治体バージョンかな。

その面接の時に教育委員会の方に「大学で勉強したらちゃんと草津市に
貢献すること考えないといけませんねぇ。」と言われたのがずっと頭の
隅にあって、私が出来ることを考えた時に
社会人でまた大学や大学院へ行きたいと思う方にちょっと先輩として
体験談をお話したりご相談にのったりだったら出来る!そう考えたんです。
「社会人の大学・大学院での学びの体験談&ご相談」というボランティア
で登録させて頂きました。
一度ご依頼を受けて大阪府立女性総合センター(ドーンセンター)というところ
で、やったことがあるのでこれなら出来るかも!というところで
私の恩返し方法が決まったわけです。

「生涯学習」
一方通行じゃなくお互いに学び合える機会が得られたら何よりです。
ご依頼お待ちしております!
詳しくは草津市生涯学習課まで!

夢の理由

2006-01-26 01:24:19 | 夢について
最近思います。
「夢をみない人忘れている人も多い中」いろんな人が夢に向かって頑張ってる。
それはとっても素敵なことだと思うんです。
でもその夢は正しい方向か?
誰かの役に立っているのか?
逆に誰かを不幸にしてはいないか?
犠牲にしてはいないか? 

私の場合我慢はしてもらっています。
嫁さんとして、妻として、娘として、普通の主婦より能力も不足しているくせに、そういう時間さえ少ないはずだから。
でもだからこそ感謝しながら、必ずこの体験を活かそう活かさなきゃと思うんですね。 
修了目前の今、家族への感謝がどんどん大きくなっています。


夢の理由
それは走りきった後に分かる。
ここに魅かれた理由
それがはっきり分かったときの「充実感と幸福感」
そして決心する。次に向かって走りはじめることを。


夢の正しさは図れるか?

 人を幸せにする能力が伸ばせる方向かどうかが私のモノサシかもしれない

人を幸せに出来る人間になりたいって思っているみたいです。私。

だからまだ力不足。

傲慢でしょうか。


論文提出締切日まで あと 5日と16時間

載りました

2006-01-24 23:20:03 | 学びスト1「大学・大学院での学び」
All About に インタビュー記事が載りました!
人生ネタにしてますね。
女性セブンにも載ったし。

でもね。こ~んな人でも大学や大学院に行けるんだったら、私ならチョロイやん。
そんな風に思ってもらえたらいいなぁって思ってるんです。
普通のおばちゃんが・・キャンパスうろうろしてるんです。
そんな時代になりました。
学びに年齢制限はありません。
やる気!元気!根気!ってCMにありましたけど、ホントそうですね。
「健康だけがとりえやなぁ!」と良く言われます。ありがたいことに。
社会人学生にとって「健康第一!」なんですよ。

「それってやりたいかも。」ってアンテナが動いたら、ちょっと気にしてみてください。
そっちの方向にいいことがあるかもしれません。
「ずっと前にやりたかったなぁ」そんなことを思い出したら、もう少ししっかりと考えてみてあげてください。
昔諦めた夢でも今のあなたなら叶えられるかもしれませんよ。

論文提出日まで あと7日

「夢はいつか実現できる」読んで頂いてありがとうございます

2006-01-22 20:50:41 | 共著「夢はいつか実現できる」
「生涯学習の部屋」のフラ夫さんが、1月20日に本の感想を書いて下さいました。

この本に出てこられる方々は、一般的な方(そうじゃない方もいるかもしれませんが・・・)です。
普通の人との違いはただひとつ。「夢を持っている」あるいは「夢を持ち続けている」こと。
非常に好感と共感を持ちながら楽しく読ませていただきました。
MBAが目標ではない。自分が進もうとしている道の、ちょうど一里塚として「MBAがあった」

フラ夫さんも今年の春からMBAへの道を進まれます。

私は実際の山登りは苦手ですが、山を登らないと決して見えない風景があり、そこには素敵なお花畑が待っています。

そこは素敵な香りで包まれていて、次の夢が見やすくなっています。

この夢をまた追いかけていけば、今は見えない風景と素敵な香りのお花畑が待っているはず。

昨日の答え

2006-01-21 21:00:06 | お気楽日記
TVのアニメで、映画館でもやっていました。

登場人物

 古代君・デスラー総統、アナライザー
 スターシア、テレサ
 そして私の尊敬すべき「森雪様」

 お分かりになりました?

 「宇宙戦艦 ヤマト」 でした!

残るは11日

2006-01-20 15:24:21 | 課題研究・ビジネスプラン
課題研究論文提出締め切りまで
 
あと11日

(地球滅亡といわれる日まで後・・・・日)って
 毎回終了時に解説のつくTV漫画はな~んだ?
 ⇒ えっ? 再放送のそのまた再放送の・・で見たって~。


メールで先輩から「ネットで遊んでる場合やないでぇ」と

「M3(マスター3回)は(授業料)半額ですよね~」なんて返事していたら

「M3ゆうてんと修了せぇ。」と叱られました。

頑張ります。