写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

*
よさこいなどをメインに掲載

D850でお祭りう  αでM42(old)でナンジャコリャな写り追求!

危機回避?できた??!!

2017-12-22 | 健康

かみさんが助けてくれたんだと思うばかりの出来事。
昨日ちょっと追記しましたが、結石がポットンと出てきたのですが、今日泌尿器科に行ってきました。
ポットんの石の大きさには、医師もその症状の軽さに驚いていました。

取得した貴重な石は検査に回され、その成分を突き止めると、食生活へのアドバイスがいただけることになりました。
来年の1月14日くらいには結果が出るかと。
今日はエコーで膀胱と、腎臓の結石を確認しました。
結果膀胱になかったのですが、腎臓左右両側に結石が確認されました。
4月の人間ドックでは、なかったような・・・・。

ということはここ半年の飲食が原因が?・・・ 謎は深まるばかり。

腎臓にはまだ激痛の可能性、爆弾を抱えてることが判明。

排出の石?  どんなものと ご覧になりたい方は・・・・。

別サイトブログに掲載予定  掲載したら下段にリンク明記しますので
お楽しみに。  恥を忍んでですが、皆さんの参考になれば、人体モルモット的感覚(爆)

ここにリンク 画像表示されます、 結果は自己責任です。

閲覧お勧めするものではありません。

 

コメント

トライアル

2017-11-27 | 健康

今年は表年のゆずの木、14キロ近く実がなったので絞ることにした。
おととしは、ハンド絞り器で絞ったのだが、絞り器が壊れてしまった。

今年は圧縮型のジューサーを購入し絞ってみた。  新しもの好きのひらめき???

数日前に届いたばかり、梱包をほどきいざ実践!!

その前の柚子なのだが、実が小さい品種、売り物とは格段に差がある。
絞っていて気づいたのだが時期的にちょっと早かったかな?? 

 

さっと洗って汚れをを落とす、そしてふきんで水分を取り、ジューサーに押し込むサイズの半分に切る。

種が多いんだなこれが

これをどんどんジューサーにいれこむ。  低速で絞るため、絞り汁が酸化しにくいのだとか。

 

絞った結果6リットル強の絞り汁ができた。
皮や、種子なども強引に突っ込んだのでだいぶ果汁が濁っている。

 

ここ当分、チューハイに入れたり、醤油と合わせてポン酢代替にしたり、おひたしに、あるいはサラダになどなど用途がありそう。
柚子、柑橘系の香りを楽しめそうだ。

欲しい方に差し上げます ただし手渡しのできる方のみ(爆)

そんなこんなで今日のイベント終了です。

※誰だ!!
 瓶が・・・・ ワインとバーボン?かななどと・・・・  深く見ないでね。

 ちなみにペットボトルは炭酸が入っていました。

 

コメント

旬のご馳走

2013-05-16 | 健康
会社から帰ったら玄関に 待ってましたの なんと うまそうなものが
しかも2箱も  

着替えも早々に オーブンへ放り込みました。





結果 ご覧のような状態に



そして中からは もうたまりません



日本酒に合うワァ~~~  


食べてる横から 四つの おめめが 私をみあげてる~~~


ノアくん 食べないでしょ っとあげたら  パクリ    クリスはもちろんパクリ

おいしいんだとさ ソラマメが  確かに おいしい。

明日も 食べられる  みなさんには申し訳ございませんが。(爆)

体にはとってもよい自然食品です。何せ新鮮 旬のものですから(笑)
コメント (2)

健康食

2013-02-24 | 健康
久々に作ったトマトサラダだ。
これはだいぶ前にしゃぶしゃぶ屋で出てきたトマトサラダだを真似て作ってみた。
ドレッシングがチョット違うが、新鮮な新玉葱をまるまる一個

トマトは、生では栄養分が出ないとかみさんが言うので、電子レンジでチ~~~ン
そうしたら口当たり トマトがトロ~~~~ン 玉葱がしゃきしゃき
うまかったなぁ~~~。







それだけではつまらないので逆パターンを作ってみた。
わかめをチョコットアクセントに

これまたおつだったなぁ~~~~。


これくらいなら簡単に出来ちゃうな。 まくろめ作成デス。


右手奥にあるのが、スパゲッティならぬ そばパスタである。


何で白ワインがあるんじゃ たまたま昨日飲んで残っていたので。(爆)

というわけで今日の夕食は健康食となったわけ。


※ちなみに玉葱 新玉葱でこの時期スーパーにはない代物
 頂き物なんです。
 ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。


※玉葱のみじん切りは
 こうやってから輪切りをきるようにして作るんですよ。



コメント

今年も例年の如く

2013-02-20 | 健康
なんということか。19日に東京雪が降り出した。夕方にはやんで積もることはなかった。
だがしかしである。
我が家に帰ったらなんと雪が積もっている。
そして今朝はパリンパリンの状態。さすがにバス通りは雪はなかったが、
住宅地の道路には凍りついた雪が残ってた。  なんということかである。
でも春が近いと雪が降り出す。ということで前向きに(爆)

さてさて 本題です。
やって来ました スギ花粉 昨年の5倍だとさ。

先週あたりから 目の周りが ウズイ。。
ついに今日からフル装備です。


昨年から使い出した 目薬いらずの ポレノン 後方左
真ん中は鼻炎用のスプレイ 蓄膿症で悩まされたときからの鼻炎スプレイ:アルデシン。
右側 1月中旬から飲みだした ジェネリック(ロラタジン10㎎:グラリチン代用)
そして手前が顔密着の花粉対策メガネ 
と 重装備です。(爆)



花粉が始まる前から呑みだす(ロラタジン10㎎)毎日1錠は、花粉症常連さんなので
6週間分出してくれる。これで5月ころまでは続けることになる。
結果k的に結構余る。なぜなら飲み忘れることが多いから、特に週末はね。(笑)

特筆は ポレノン 目や鼻の周辺にシュットするだけ 目に入っても問題なし。
私は目シュットしている。
一昨年までは目薬を医者に処方してもらっていたが、昨年から無し。
最初は 疑心暗鬼だったのだが。 保険が適用されないのでそこはチョコットしんどいけどな。

ということで、スギ花粉始まったけど対策準備OKです。

ちなみに雨の翌日はスギ花粉が水分を吸って爆発飛散するようですので要注意です。

ここに放送の内容があります。 ここです
コメント (4)

毎年この時期は

2012-03-07 | 健康
3月4日あたりから 目にかゆがぁ~~~~。
寒い今年もついに来たかぁ~~~  春ダァ~~~~ 。 そうですスギ花粉です。

既に1月中旬から 対処開始していますよ。
毎朝一錠飲むだけ 時たま忘れる 今朝も忘れた わははぁ~~~。
もう何年もおなじかかりつけの耳鼻咽喉科に行っているので 6週間分確保。


そして昨年から始めた めがね 目元にある程度ぴったりする。



そばにあるのが今年初挑戦のスプレー




まだ本格的に飛散していないのでその効果の程はまだ未知数。
でも今朝目に向かってプシュとしたら かゆみが消えたような。昼過ぎにもプシュ
一日中不快感 かゆみが消えたような・・・・・。

成分が天然のものから作成したようで、安心できそう。

効果の程は また ここに追記してゆきます。

※ただし、医者に目薬もらった方が コストは安い?かもね。(苦笑)



コメント

遅い昼飯のときは

2012-02-22 | 健康
こってりしたてんぷらです。


軽く済ませたいメニューは こちら。


そうです その筋には有名な お店 若松さんです。
ここ久里浜には支店で出店 本店とは違い格段に広くゆったりとテーブルでいただけます。
しかも 昼時の時間帯からずれていますので 店内にはお客の姿もチラホラ。
静かにのんびり出来ますよ。

お車の方は 久里浜イオンのなかにありますので、地下または上階の駐車場を利用できます。
電車の方は京急久里浜駅歩いて5分以内 直ぐ近くです。

ちなみに本店は横須賀中央駅から歩いて六分? くらいでしょうか(笑)


では本命の海鮮丼をご紹介しましょう。





そしてこちらは別の日最近のものです。
こちらの方が迫力あり新鮮です。(笑)




どうです。  そそり立つのは 採りたて江戸前?もののアナゴです。


お近くにおよりの切はどうぞお立ち寄りください。
(写真撮ってたら 宣伝してくださいとのこと)
 店員さんも実に感じが良いですよ。 アルバイトらしきうら若き乙女?の心遣いもたいしたものです

※携帯カメラで撮影した画像です。
 結構きちんと写ってます。
コメント (2)

一息

2011-08-03 | 健康
この夏の 暑さを凌ぐ 飲料 が  こ れ だ!!




辛口 ジンジャ~  瓶詰めの味とは若干違うが  この辛口が いけるね  コーラよりもいけるぞ!!



続いて




これはどうだ!!


ウィスキー も  バーボンも まだ 試していない  ストレートで楽しんでます。

そりゃそぉーだろ  ここは 神聖な職場だぞ(爆)


めがねは何だ  近眼の眼鏡です(爆)





コメント (8)

いつからか

2011-06-29 | 健康
田舎で 裸足で田んぼに入り 田植えをしていたころ こんなはずではなかった。

東京に出てきてはや ウン十年 すっかり都会生活に慣れきった 靴を始終履く生活。

こんな時期にと他の人でも悩んでいる方がいらっしゃるでしょうね。

私の場合は 銭湯で譲り受けてしまった。(笑)

この対策として、もう二十年以上前に教えてもらった のが 写真左側のもの
二十年近く前に香港から購入し持ち帰って最後の一本がなくなった。

で  ネットで調べたら 何でも出てくる 玉手箱のような中から でてきたのが 右側。

早速購入して 賞味? してみたら 同じ臭いがする。(爆)

これで暫くは チョコットづつまた 楽しみが増えた(笑)

くれぐれも 真似しないように などと書いてみるが。

2本なんかで売ってるの見ると そりゃなないよという価格。

なんと一本送料込みで 200円しませんゼ そこの旦那さん。 どうしても試してみたい方は
お譲りします。 缶ビール一本と交換で(爆)




香港で購入した 20年前のものには 日本語説明があった。


コメント (4)