写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

*
よさこいなどをメインに掲載

D850でお祭りう  αでM42(old)でナンジャコリャな写り追求!

お祭り画像掲載継続 ながらも 

2018-11-29 | 散歩

 明日11月30日 今年も12月に間もなく入りますね。 12月何かと気分的にもせわしなくなってきます。  

オフシーズン?のカメラ遊びは OLDレンズを使っては写りを楽しむ。  OLDレンズといえば、最新ボディは α7Ⅱになるのだが、 バリバリのNIKONマウントアダプターもあったのでワクワクしながら使ってみた。
オオォ~~~~と  なかなかの写りじゃないの。保有レンズで使える物はほんの数本  でも楽しめそうです。

下記画像は  こちら掲載の一枚



下記掲載編集継続画像の  リンクはこちらへ

コメント

散歩にて

2018-11-25 | 散歩

 

 

 

 

送れ咲なのか 早咲きなのか わからないけれども・・・・・・ 大きく撮りたくなる花です。  ホトケノザですね。

 

こちらは今盛んと咲いている山茶花。あちらを立てればこちらにピント合わず。   絞ればよいものを(苦笑)

 

そしてこちらは昨日の水仙と違う八重咲なので種類もそのまま  ヤエザキスイセン、そしてその下は白い色のみの品種。  場合、副花冠は黄色い。

 

房咲き水仙(フサザキスイセン) というらしい。真ん中が黄色いものは(日本水仙(ニホンズイセン)の

 

 

RX10M4 使えますね。 ググっとよってマクロ的撮影も行けてます。   現在購入時よりも2万円以上安くなっています。  購入されてはいかがですか。 レンズ交換の手間もいらないし便利です。

コメント

久々の海辺までの散歩

2018-11-24 | 散歩

 

 

暑い時期も過ぎ去り、ストーブも使いだす季節になりました。

日中の暑さもなくなったことだしと、久々のロング散歩に出かけました。

当然カメラ持参です。(笑)

最初に、やはりいましたね アオサギ君、海辺近くの淡水が流れ込む河口近辺。  餌の小魚を狙っている様子。 この撮影地点からさらに近づいたら河口岸壁まで飛んで行ってしまいました。
流石の写りですわ。

 

そしてこちらはクコの花なのです。  今頃咲くんですね。

 

そしてシャリンバイ(多分)  こちらもこの時期です。

 

そしてそして  初春の花水仙です。  もう咲き始めてる品種があります。  といってもごく一般的なものだと思うのですが。
しまったぁ~~~  香りを楽しむのを忘れてた(苦笑)


ハイそしてこちらは、海岸沿いの道路脇にある沢山の水仙が咲くところなのですが、すでに咲き始めてます。一輪二輪ではありません。久里浜の国立病院機構久里浜医療センター近くにはだいぶ咲き始めています。
水仙を見上げてみるところもあるので、青空バックも撮れました。

 

約二時間の散歩でした。

 

 

 

 

 

コメント

今日の散歩

2018-10-20 | 散歩

今日の散歩 久々の遠距離行ってきました。
13時に家を出て、帰宅が15時30分でした。   1200歩越えでした。

そんなわけで SONY RX10M4 を当然持ち出し 撮影散歩、ノアクリにも付き合っていただきました。

 

ではノアクリお二人さんのショット。  ノア君どこ見てるの???   いつものことですが(苦笑)  あと二枚はノアクリのページへ掲載。

 

そして今回のカメラのいろんなシチュエーションの撮影をしてみました。
お気に召しましたらどうぞカメラお買い求めください(爆)

 

ユッカラン が咲きだしました。


SONY RX10M4 ZEISSバリオ・ゾナーT*24-600mmF2.4-4.0  の撮影画像 に画像アップしました。


 

コメント

台風 どうなることやら 

2018-09-30 | 散歩

9月も最終日 なにやら落ち着かないにちようび。 14時過ぎて雨が強く降ったりし始めました。

ノアクリ散歩これを見越して早々に敢行しました。
散歩中巷ではきんもくせいのなんとも甘い香りが漂ってきます。  なので一枚アップしましょう。

そして久々のノアクリも。

 

クリスはちゃんとこちらを向くのだが、ノアはいつもどこか見てる。  誰かいないかなぁ~~~~?  何かいるのかなぁ~~~~? 状態。

これから写真編集です。

コメント

歩行時間測定

2018-05-04 | 散歩

昨日は『ザよこはまパレード』撮影に出かけました。  
天気予報でもだいぶ開催が危ぶまれましたが(私だけかも?)当日7時15分過ぎの開催HPで確認したら予定通り実施。

自宅での天候は、ポツリの雨と強風という状況ながら、予定より30分遅れで出かけました。
横浜 日本大通り公園駅を出たらなんと陽射しが出ていました。 

9時30分をすぎていました。 いつもの撮影ポジションにはなんと報道関連のカメラマンが脚立を立てて・・・・やられたね。
昨年は近くで脚立に乗っていたカメラマン・・・・ はやめにきて、過去の撮影環境見ていたんですね。

でも何とか撮影ポジションを確保し撮影できました。参加フルチーム近くシャッターを切りました。 結果は???です(笑)

そのあと、パレード参加の踊り子さんに打ち上げ参加に声をかけていただいたのでご一緒させていただきました。
久々にたくさんのおしゃべり、オチャケいただき楽しい時間でした。  いいなぁ~~~やっぱり飲み会ダべリング・・・・。


撮影画像の掲載はポツリポツリと掲載してゆきましょう。

で今日は東京湾フェリー乗船場まで自宅から歩いてみました。35分で着きました。
帰りは、花の国によってポピーを撮ってきました。

こちらは歩きなので関係ないのですが、駐車場待ちの車の列が凄かった。 花の国の中もそこそこ人出がありました。


1時間くらいは撮影していたかな?、 そんな中からの一枚

 

花の撮影は、ミラーレスが良いわぁ~~~~。実感。

シャッターを押すときファインダーのライブビュー表示で、コントラストを確認できるため結果掲載したようなが画像がゲットできる。
周辺が暗めのところに、花びらにスポットライトが当たったような感じに。

今日撮影分のまとめて掲載は夜間作業とします

ミックス(邪道・正道)  ポピーを撮る  ← こちらからご覧ください。

 花はまだまだたくさんつぼみがついていますので当分見ごろが続くでしょう。
日曜日にノアクリ連れてゆこうかな?  道路が熱いとなぁ~~~を避けなければ。

コメント (2)

散歩にて

2018-05-01 | 散歩

5月に入りました。

陽射しもどんどん強くなってゆきます。  肌寒い日が続いていましたがそれともお別れ。
ノアクリの洋服もいらなくなってきました。

ノアの散歩への気分が上昇し、喜んで出かけるようになってきました。

季節柄こんな写りの画像も撮れています。

西日を受けて なかなか趣のある画像がゲットできました。

 

散歩コースからの一枚

 

 

 

コメント

散歩にて

2018-04-13 | 散歩

ほんとに日が長くなってきまし。 真西に夕日が沈んでいたのがだいぶ北西に移動しているのがわかる。

ノアのたっている後ろが真西なのでまだ日が沈んでいないのでね。


 

クリスは

 

散歩のコースはすでに藤の花が咲きだしている。ここの藤はだいぶ花房が長いんです。良い香りもします。

 

 

午後になってから、ゼラニュームの鉢植えの植え替えをしました。まだ数八の凝っていますが。
土の中に幼虫がいましたねぇ~~~~。  コガネムシの幼虫がやはり見つかりました。
ゼラニュームが元気がなくなった時には、このコガネムシの幼虫が根を食べているんです。
今年は、オルトランでこまめに退治をしようと思っている次第です。

ゼラニュームは挿し木で簡単に増えるので、今年もだいぶ元気な苗ができました。
欲しい方にはお分けしましょうか(笑)

茎がだいぶ伸びてしまったものは切り詰めて挿し木をすれば世代交代の意味でも元気なものが花芽をつけて楽しめる。

室内で冬を過ごした観葉植物も外へ出す季節になりました。 桜の花が終われば出すタイミングです。

去年よりはだいぶ植物の手入れが出来る気分になってきました。 そろそろ蚊が出る時期になってきました。
蚊取り線香の用意が必要です。
宇津木の白い花が咲き始めました。 この宇津木も挿し木で簡単に増えます。一鉢挿し木で三鉢になりました。

コメント

散歩にて

2018-04-10 | 散歩

晴れました、 風もおさまりました。

ウコンの桜や御衣黄は結構いろんなところにあるようですが、 小田原フラワーガーデンにもあるようです。新聞に出ていました。大船フラワーセンターにもあるようです。  今年は逸しましたので来年は両園に出かけてみよう。平日にですね。

一緒したい方は手を挙げてください(笑)

ということでウコンの桜第二弾 夕日を浴びてということで

 

アップで

 

 

 

 

 

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

  朝早くから横浜みなとみらいまで出かけてきました。
年一回の人間ドックに行ってきました。
会社勤めのときから受けているのと同じように。
国民健康保険では、ここまでできないので自腹で行きます。 ただし横須賀は個人で受診した場合監査結果を提出すれば補助が出ます。一万円です。
経鼻の胃カメラをのみましたが、昨年あった炎症と、小さなポリープもどきは見つかりませんでした。
何年振りかの消滅です。こんなこともあるんですね。これには訳があると・・・・・・
かみさんが入院した時から、三食時に量を増やして大量のプロポリスを飲んでいるんです。
かみさんが入院したのが確か4月14日なのでもうじき2年になる。
なので2年近く飲ん出ることになりますね。
この間寝込むこともなく過ごしてこられました。ちなみにノアクリにもカプセルに入れて毎晩歯磨きの前に飲ませています。この効果かは定かではないが、クリスの毛並みがだいぶ毛の量が増えてきた。
背中あたりはほとんど毛がなかったに近いのが今はだいぶあるようになった。
人間様の頭髪にも効くようですとは・・・・・・。
もう少し子なまま続ければ白髪が減ってくるか???。

人間ドックの検査結果は正式には2週間ほどかかるとのこと。
胃カメラの画像をCD-ROMで送ってもらうことにした。 耳鼻咽喉科の先生に見せるため。
食道の表面は、皮膚と同じだとかそして胃に入ると内臓の壁面になるのだと、だから見た目その境界は明らかにわかる。
と診察の医師が言っておりました。

全体的には、大きな疾患はないとのことで、今日は安心して帰ってきました。
検査結果では出るかもしれませんけどね。

今回は頸動脈エコー検査も実施しましたが、結果の画像も、所見も得られませんでした。
ここが受診者のことをかんがえてないなぁ~~~~と思うところであります。

受診所要時間が3時間もかかってしまった。
問いただしたのですがのらりくらりの応答、エコーを取る他の受診者がいたからとか・・担当の時間が合わなかったとかなんとか。経鼻の胃カメラがあるので受診しているところなのでだいぶこのカメラも普及してきたので近くのところで探してもよいのかもね。
眼科なんかは、毎年一回検診して、眼底、眼圧、視力も当然測定しているわけだし。
腎臓もこの間の結石で一年後くらいにいらっしゃいと泌尿器科の先生に言われているし。
保険適用でできることと合わせ、人間ドックの検査項目を見て近くの医院でもっと安くできればとの方策もあるかも。

などと思ったりしているわけです。









 

 

コメント

散歩にて

2018-04-09 | 散歩

毎日風の強いのが止まらない。 洗濯物がヒノキの花粉で干せないのだがそれにしても風の音で家の中でも落ち着かない。

今日は昨日撮影した画像をチーム別に整理しておりました。
あたらしいカメラで撮影を試みたのであるが、やはり慌てると設定がおろそかになり、踊りの早い動きがボケまくり。
シャッタースピーが木陰などで遅くなってしまう。 ISO感度を上げなくてはならないのをついつい踊りの動きに気を取られシャッターを押すのに精一杯。
まだまだですね。

 

陽が傾き始めてノアクリ散歩に出かけてみた。ちょっと遅かったかな。 夕日に映える被写体を求めてみたがどうにかタイミングが合ったハナミヅキを撮ってみた。
デジカメ DSC-HX60V  ISO:800 250/秒 F6.3 87.36mm となっていた。意外とよく映るんですこのデジカメ。

コメント

散歩にて

2018-04-07 | 散歩

今日も風が強かった。 おまけに曇り空。  散歩あきらめかけていたが、ノアクリに聞いたら出かけたいというので出かけた。
ご近所散歩でおしまい。

 

 

先月末の散歩でいった、久里浜花の国なのだが、ポピーの開園がHPサイト見ても表示がない。
いつから開園なのかを表示してもらいたいものである。
運営が市から委託された業者がやっているのだがね。

こんな状態でしたが、咲いているのはごくわずかの区域でした。


 

 

 

 

 

 

 

コメント

散歩にて

2018-04-06 | 散歩

風が強く曇り空のなか、西の空に雨雲?・・・玄関出たらノアがちょっと体を震わしているので洋服を着せて散歩へ。

風は南風に近い強風、空は曇っているのでカメラでパシャ気分でもなく、早々に帰宅した。

昨日ご近所の風景  見事です ドウタンツツジ 南側に面しているので日当たりがとっても良い。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ニュースから

実行委は5日午後、心臓マッサージの中心になった女性に感謝状を贈りたいと連絡したが、
「当たり前のことをしただけ。そっとしておいてほしい」と固辞したという。  ※記事


この言葉が素晴らしい。 処置は医者から見ても冷静に適切に施されたらしい。
そっとしてほしいとの言葉は、的を得ている。 これだけの騒ぎになっているのだから。

それにしても相撲協会にまたまたニュースの焦点が。
国技だからなどと・・・ 国技の定義はないのに・・・・。

相撲には女子も参加するではないのと思っていたら、あれは国技ではなくスポーツだと?。
訳ががわからん。
つまり、相撲協会が主催するのは国技(自分たちが決めて言っている)ので、土俵には女性を上げるわけにはいかない。

これだけの騒ぎを起こしておいて、国技もへったくれもないわな。 税金も減額されてるのに などと思うわけであります。


コメント

散歩にて

2018-04-05 | 散歩

曇り空でしたが、雨が心配ででかけたが、やはりポツリポツリと。

でも何とかご近所コースを歩いてきました。

この時期里山は萌え萌え(いつものごとく)状態。左側の建物は通称:通研:現在はNTT横須賀研究開発センタとなっている。

この奥に富士山が隠れて見えるので、富士山の全景が見えるのを邪魔している建物でもある(苦笑)









 


コメント

久々に 気合を入れて散歩へ

2018-03-31 | 散歩

 

すっかり春になってました。

木々の新芽が出て春、進行形真っ只中です。 

 

今日の散歩は、ノアクリ スッピンです(笑)

 

コメント

散歩にて

2018-02-17 | 散歩

早めのノアクリ散歩出発!!
久々の一万歩散歩コースで久里浜花の国へ出かけてみました。

道路沿の河津桜はそろそろ見ごろかな。
昨年よりも咲く時期が遅れてる。
昨年の本ブログを見てみたら、遅れているのが如実にわかる。寒緋桜がすでに咲いていましたからね。
今年はまだ蕾のまま。


 

 

 

D850 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR にて撮影

ノアクリ撮影はノアクリブログへ掲載しました、ほんのちょっと(苦笑)

コメント