写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

*
よさこいなどをメインに掲載

D850とα αでM42(old)でナンジャコリャな写り追求!

『ティンカーベル』 ハマこい 2018

2018-09-19 | まつり

『ティンカーベル』の皆さんです。

綺麗な衣装きて踊れる 楽しいんでしょうね。  こういう経験をできるってこと、とっても幸せでしょうね・・・ 大人になればもっと実感がわく?

撮影もなかなか楽しかったです。

『ティンカーベル』 ハマこい 2018 ← こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

『横浜百姫隊"平成段葛”』 ハマこい 2018

2018-09-17 | D850

『横浜百姫隊』の皆さんです。

撮影中はここまでとは気付く余裕もなく撮影していましたが、 ここまでバッチリレンズを見つめていただき有難うございます。
ステージほぼセンターの前で踏み台目線の高さがこれもほぼ同じ 絶好のポジションでしたね 結果ですが。

踏み台、踏み外すことになっていたかもの一枚です。  さすがの踊り子さんに感謝です。

掲載遅れてすみませんでした。

『横浜百姫隊"平成段葛”』 ハマこい 2018  ← こちらからご覧ください。

コメント

小田原へ

2018-09-16 | まつり

昨日は雨で、小田原も雨なんだろうなと・・・・出かける我が家に雨が降っている朝方からの 気分が曇り  雨では 息消沈。

で今日は・・・・・ 朝方同じように小雨 これまたお出かけ息消沈・・・・ でもでも  天気予報では  曇り  晴れ間も???・・・・

小雨の中雨対策万全で自宅から駅まで歩くことに。  涼しく感じたが 20分ほど歩いて、漸く電車発車時刻に間に合う  汗だく状態で席に落ち着く  間に合った。

ほんとは昨日行くはずだったんだが・・・・・・


撮影どれだけのチームが・・・・・・・  再起どうも写欲がわかない。

 

そんな中  アレッ・・・・・  もしかして・・・・・ 状態・・・・・・・  関東でよさこい通の方は すぐお判りでしょうね。

では画像を

もう一枚!!!

 

『東京ギバチ』というチームのおそらく代表でしょうね。    何年もよさこい撮影していて特に最近 シャッターを押させてくれるチームが

 

 

どうも歳なんだろうな・・・・ 写欲がわかない・・・・  原因はカメラマンたる自分の心境にあるんだろうな。
ここ最近なのだが、永年よさこいを撮影していて、ブログに・・・・・ネットに掲載させていただくことを続けさせた頂いています。


そんな中・・・・最近は、撮影画像を・・・プリントして踊り子さんにお渡ししています。   喜んでいただければと。

継続は力なり・・・・・ 早 撮影13年目に入っています。
継続しているチーム・・・・新たにお目にかかるチーム・・・・ 様々です。

 

 

いろんなことを書こうとしていたが 

相当に睡魔が襲ってきた  続きは 明日

 

そして追記です。

2005年からの撮影、 過去をいや昔を懐かしむのはやはり歳のせい?  (爆)

いるんです2005年から継続的に踊っているお子様が・・・・今はお子様ではありませんが。
好きなんですねダンスが、ステージ上の笑顔が特別級・・・・そんな踊り子さんを見かけたとき、画像に残せたとき 実に楽しい。

今も撮影しすぎで整理がつかない画像が残るのだが、少しづつ整理しようと・・・・・。

掘り出し画像が沢山出てくる?  これがまた楽しい。  そして今も踊ているダンサーにプリントしてお渡しする。

驚き感動を踊り子さんへ・・・・。  その笑顔がまた楽しい。 キャッキャ言って喜んでいる(笑)

女の子の成長の記録画像としてみた時・・・・ ある時急に大人の表情になる画像を発見するのもまた楽しい。

老けてる暇はない、画像確認編集も老化防止の特効薬か(爆)

 




 

 

 

 

コメント

『旭食品』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018

2018-09-15 | まつり

『旭食品』 のチームの皆さんです。

暑くて撮影なんかほったらかしの状態でしたが、2回も演舞撮影しました((笑))

一回目のステージでは、センターにいつもの踊り子さん(代表?)がいらっしゃらない・・・・・どうしたのかな・・・・????

原宿口メインステージで あららぁ~~~~~と 驚き!!   MC曰く特別な踊りが見られるかもと・・・・・粋な口上でしたね。
そしていつもにもました笑顔を拝見してホッとしました。


 

『旭食品』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018 ← こちらからご覧ください。

 これで原宿は掲載完了か・・・と思ったら  未だあった。どうしても・・・・の  2チーム

 今年は『十人十彩』の撮影は・・・・あっちゃか~~~~ 暑さで吹っ飛んでました。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

涼しくなりましたね。  家事洗い物水道水の暖かいこと((笑))

室温で22-23度くらいですか。    今日は雨降りの一日でお出かけ保留しました。
明日は出かけられるかな?・・・・・  暑くないのでだいぶ体力消耗はなくなるかもです。


昨日久々に耳鼻科へ 慢性となったものは中かなスッキリと改善しない。
大したことではないので気長に医者通い(爆)

薬局にうっかり薬手帳を持参しなかったら、40円加算された。知ってましたかこの薬手帳の仕組み。
6か月以上薬局に世話にならないで来局するとまた加算。
薬をもらう日にも要注意。前回平日に行けばよいものを休日に行ったらこれまた加算。
それとジェネリックにすると薬価は抑えられるが、その提案技術料?(後発医薬品調剤体制加算)を徴収される。
後発医薬品調剤体制加算:これも曲者加算1と2があり 1が調剤数量割合65%以上)2が調剤数量割合75%以上)
になると それぞれ18点から22点になるすなわち後発医薬品調剤が65%以下の薬局でもしジェネリックが調剤された場合この18点
1点10円となり180円の3割50円が患者負担になる。2になると220円となり70円負担。
ジェネリックで薬代が安くなるのでそれで補えるから まいいかぁ~~~~となる?

その他薬局を医院が指定する薬局を利用する場合、異なる病気で通院している場合でも統一した薬局を利用した方がよさそうだ。

 

 話が飛ぶが

敬老の日を前に以下報道があった 新聞にも掲載されていたが 産経ニュース(https://www.sankei.com/life/news/180914/lif1809140019-n1.html)

100歳以上の人口割合、女性が圧倒的に多い。(88・1%)

厚生労働省の調査で全国の100歳以上の高齢者が9月現在、前年比2014人増の6万9785人に上り、48年連続で過去最多を更新したことが、14日公表された。20年前の6・9倍、10年前の1・9倍。女性は6万1454人で、全体の88・1%を占めた。
国内最高齢は、福岡市で暮らす女性で115歳。今年7月22日から国内最高齢者となっている。
男性は北海道足寄町の113歳。ギネスワールドレコーズ社は4月、世界最高齢の男性と認定した。

 老人福祉法が制定された昭和38年は100歳以上の人は153人だったが、平成10年に1万人を超え、24年に5万人を突破している。厚労省は昨年9月、100歳以上の人数を6万7824人と発表したが、一部自治体の集計に誤りがあったとして、6万7771人に訂正した。

そこまでの長生きはしないだろうがねぇ~~~~。健康保険料・・・・年金などがどうなることやら。である。

 



コメント

原宿から横浜へ

2018-09-13 | まつり

 9月も中旬 真夏のお祭りから、秋へ  とはいっても9月の1日横浜の  ハマこい  このお祭りも時代の流れの中で変化してます。

原宿の撮影分画画像掲載まだ終わっていませんがハマこいへ突入です。(苦笑)

 

『疾風乱舞』の皆さんです。

『疾風乱舞』 ハマこい 2018 ← こちらからご覧ください。

 

 

 

『三丸大サーカス from B.exciting』の皆さんです。  8月の暑い中の撮影から一か月ぶりくらいの撮影です。  笑顔が和ませてくてます。



『三丸大サーカス from B.exciting』 ハマこい 2018
← こちらからご覧ください。

 

 

 

 

原宿メインステージ?での演舞から。  今年も毎年の定位置からですがいかがでしょう?!!!。

『疾風乱舞』の皆さんです。


『疾風乱舞』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018
← こちらからご覧ください。

























***********************************************************

気温がググっとさがってくれました。睡眠もクーラーなしでOK  の代わりに  ノアクリが就寝時体を寄せてくる。これが暖かい(爆)

そろそろ冬支度か・・・・(爆)   陽が短くなってきた 18時前なのにもう暗くなってくる、 なのでノアクリ散歩もだいぶ早めになってきた。




 

コメント

原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018

2018-09-10 | まつり

 

『桜(高知中央高等学校)』の皆さんです。

さわやかですねぇ~~~~。


『桜(高知中央高等学校)』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018
  ← こちらからご覧ください。

 



『いなん』の踊り子さんです。

今年もお目にかかれました。


『いなん』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018
  ← こちらからご覧ください。

 

 

 

『チームよさいけ』のチームの踊り子さんです。  久々の撮影でした。


『チームよさいけ』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018
  ← こちらからご覧ください。

コメント

原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018

2018-09-09 | まつり

 

『AZUKI』の皆さんです。
AZUKIカラーの振り付けと踊り子さん方々はが発するステージ上の雰囲気がこのチームだから、このチームゆえに、今年もジワァ~~~~~と感じました。
その雰囲気が映っていればよいのですが。

後ろ向きの画像は写す時がありますが、今構図の画像は初めてですね。 ロングヘアーでないところがポイントかな 
そういえば代表も男子ながら動き表現には頭部の髪の毛の変化が欠かせないと・・・・。

(※ちょっと物足りなかった?  いつもの踊り子さんが・・・・・   
撮影の合間に移動中 後ろから声をかけていただき  うれしかったぁ~~~ 
今度は親子でステージへと・・・・期待!!かな
そうだ一枚ショットをいただければ良かったんだ記念に  暑さのせいで気が回らなかった 今度は)

『AZUKI』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018  ← こちらからご覧ください。



『早稲田大学よさこいチーム東京花火』の皆さんです。  湘南よさこいで今年の衣装は撮影しています。
ステージ上で緊張してるのかな  ちょっと表情がもっと笑顔が欲しいなぁ~~~~~などと感じるのであります。
画像掲載の第一のポイント表情でまず選別・・・・だからです。

『早稲田大学よさこいチーム東京花火』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018 ← こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

室温が下がらない 11時過ぎの室温 29.3度 だいぶ家屋が熱せられて熱がこもっちゃっているんでしょう。  下がりません。
陽射しも相変わらず  ただ雲もニョキニョキ・・ にわか雨も着そうかな・・・・

原宿、横浜と連続撮影の疲れが出てきたようで身体がだるいですわ。 夏バテかな・・・・。

 

 

コメント

更新しました 【 掲載 チーム検索 】

2018-09-08 | まつり

いつもご訪問いただきありがとうございます。

更新が遅れていましたが漸く最新版になりました。
お祭り系の撮影掲載チームの一覧を
2018年09月07日掲載分まで更新です。

2005年から撮影掲載--よさこい等のお祭り撮影画像の掲載検索ができます。
詳しくは下記をご参照ください。  尚、過去の掲載に漏れも修正追加しました。

 

【写真掲載検索】

【掲載チーム一覧

近日中に、掲載記事数3700になります

詳しい使い方についてはこちらを参照ください。

本ブログ内の検索は、表示右上の  検索  このブログ内で できます。

コメント

『東京メトロ シーブルー』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018

2018-09-07 | まつり

ドアが閉まりマァ~~~ス  毎度ご乗車有難うございます。・・・・・だったかな。
『東京メトロ シーブルー』の皆さんです。

昨年は確か 光が丘で・・・・・   アッチャァ~~~ 未掲載でした。・・・・・

 

『東京メトロ シーブルー』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018 ← こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

今日のノアクリ散歩は、やはり汗だくになりました。  簡単に近況を(爆)
下重暁子さんが出演していた。 ちょっと興味があり。  『極上の孤独』の著者。

パソコンに向かう時間だったがテレビを見ていた  

下重暁子さんが出演していた。 ちょっと興味があり。  『極上の孤独』の著者。
その本の解説が以下コピー

現代では「孤独=悪」だというイメージが強く、たとえば孤独死は「憐れだ」「ああはなりたくない」と一方的に忌み嫌われる。
しかし、それは少しおかしくないか。
そもそも孤独でいるのは、まわりに自分を合わせるくらいなら一人でいるほうが何倍も愉しく充実しているからで、成熟した人間だけが到達できる境地でもある。
「集団の中でほんとうの自分でいることは難しい」「孤独を味わえるのは選ばれし人」「孤独を知らない人に品はない」「素敵な人はみな孤独」等々、一人をこよなく愛する著者が、孤独の効用を語り尽くす。

 

読んでみようと思う。

 

 

 

コメント

『しん』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018

2018-09-06 | まつり

『しん』の踊り子さんです。

真正面の」踊り子さん しっかり見つめていただきました。(笑)

カメラマン目立ってたということで(爆)  踊り子さんとはレンズと目の高さが同じくらいだったんでしょうね。

 

『しん』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018 ← こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

深夜タブレットが何かしゃべった。
地震速報でした。

震度7を記録した北海道の地震  被害も時間がたつにつれその甚大さがひろがっています。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

このところ台風の被害も含め自然の力には人はほんとに微力、太刀打ちできないと思うばかりです。

震度七は、熊本地震に次ぐものだと。

日本列島南と北に発生し、挟まれた関東はどうなの・・・・  心配になってくる。

 

 

 

 

早起きし、ノアクリを車に乗せて、行って来ました動物病院へ。

ノアの足骨折の定期検査、ついでにノアの胸と尻尾についたふくらみが気になったので相談したら、組織に注射針を刺して3箇所確認。
クリスもあったのでついでに胸の一か所診てもらいました。 脂肪腫で良性でした。定期的に観察してゆきましょうとのこと。

今後急に大きくなったとかしたら注意してくださいとのこと。  臓器や血液検査を受けるのもありかと。

クリスも明日7日で10歳になる。  いろいろと出てきそうだ。  食欲は旺盛なのでまずはOK。

 

コメント

『駿河リゾート』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018

2018-09-05 | まつり

『駿河リゾート』の踊り子さんです。

今年も何回かの撮影でした。 次回はよさこい東海道でしょうか。その時は新曲ですね。  楽しみです。

 

『駿河リゾート』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018 ← こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

凄い台風でしたね。 当地は雨、風と共にそれほどではありませんでした。

未だちょっと暑いですね。 

風が強かったですが、ノアクリ散歩行ってきました。 

明日は一年ぶりのノア骨折足の健診に行ってきます。 ほかにもちょっと気になることがあるので診てもらってきます。
何もないことを願うばかりです。

 

 

コメント

『パワフル』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018

2018-09-03 | まつり

『パワフル』の皆さんです。
8月の25日(土)13時前既に暑さが半端じゃない。

そんな中での撮影・・・・  結果の画像


 

こんなことも時たまおきます。 画像レタッチデハアリマセンよ

 詳しくは


『パワフル』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018  ← こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

気温が一挙に下がった。 とはいっても25度代。
でも涼しい。  
2週連続土日の撮影出撃は、暑さの影響でかなりつらい。 やはり10年以上も続けていると体力は格段に違うことを実感。

体力だけでなく撮影気力も影響しているなどと。

昨日は、雨がなければカメラ機材フルセットで出かけたのだ。  2チームの動画撮影で早々に切り上げて帰ってきた。
なのでノアクリ散歩はいつものように実施しました。

だいぶ陽が短くなっきた。今月は早秋分の日が近づいてくる。


さて、原宿の撮影画像も掲載出だしがスローなのでちょっとだけ頭に記憶させておきましょう。(笑)

 

 

 

 

コメント

週末お出かけ 

2018-09-02 | まつり

今日はめっきり涼しくなった。室内25度台に下がってきた。


九月になって 1日は  横浜  ハマこい2018  へでかけました。
接近戦ならステージ前に、チーム全体を撮影したいなら掲載画像のような撮影場所もあります。
私が出かけるお祭りでこのようなロケーションがあるのは、ここや横浜だけだと。

80mmのレンズでステージ全景をとらえられる。





そして本日はこちら  大江戸ソーラン祭りに 連続お出かけ  しかも先週は極暑の原宿でしたね。

朝方自宅近雨音・・・・・・ 開催地江戸川区も雨・・・・の天気予報。   こりゃ遺憾・・・・   雨の中のお出かけは 相当なお出かけ意欲喪失。

なのでのんびり朝食・・・・・では出かけるか・・・・・となって  到着したら  天気預予報に反して雨はなし。

撮影装備軽く 24-70mmの一本のみ持参・・・・。  ということでしたの画像。
のんびり演舞を眺めていたら・・・・・  アララァ~~~~  どこかで見覚えのある踊り子さんが・・・でもレンズではここまでしか寄れない((´;ω;`))

演舞チームは  『扇弌門』だと。  所沢のチームとわかった。   ほぼ間違いないかと  この踊り子さんは・・・・という状態で今日はおしまいです。
もしもご覧になってたらコメントをなどと書いてみる。



コメント (1)

『TOKYO PHANTOM ORCHESTRA』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018

2018-08-31 | まつり

撮影からもう一週間前にならんとしています。 8月最後の掲載となりました。

予想してない撮影でしたが、まづまづの成果でした。(苦笑)  暑くて写欲もわかないままでしたが、演舞遭遇していきなり戦闘モードの撮影スイッチオン!!!。
ご覧ください。

『TOKYO PHANTOM ORCHESTRA』  原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2018 ←こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

平成最後の夏、そして8月の末日。   暑さのせいで生活の動きが鈍い。

午前中は何とはなしに過ぎてゆく。

今日は最近掲載のチーム検索用のデータを整備していたのだが。結構手間がかかる。

ここ原宿の撮影が原点なので2005年から13年経過、2016年は一年間全く撮影していなので実質13回の撮影をしたことになる。
今までどんな風に撮影したかなど画像を見ないと撮影チームの内容は思い出せない。
そういうう意味で撮影画像掲載の検索用データの整備は、訪問いただき掲載頂けるさいの重要な仕組みなのだが、作成者にとっても振り返リの際はこれがあることにより、
過去の撮影実績を確認できるので作成者としての利点利用も大きい。

近日中には最近までの掲載をふくめた形でアップ予定(この検索システム用のデータです。)今日現在6月11日までの掲載文までしか反映していな(苦笑)



 

コメント

『 サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS』 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 

2018-08-30 | まつり

8月の30日になっても  暑いぞぉ~~~~  来月には秋分の日を迎えるというのに。

原宿のよさこい 2005年から初めて今年は2018年 13年が経過  2016年撮影はできなかったが13回撮影してきた。
でも今年は暑かったァ~~~~。 そんな暑さの中でも撮影に出かけるという行動を起こさせてくれる。
出会えてよかった。

撮影結果で参加チーム 踊り子さんに喜んでいただければそれは至極の喜びです。

踊り子さんに驚きをそして映ってたぁ~~~の喜びをの感想をいただければ何よりの撮影継続の活力になります。

 

過去撮影まとめて掲載になりましたが、これも何かの縁ですね(苦笑)  来年も撮影できれば・・・などと早来年のことに思いめぐらせていただき感謝です。

 

笑顔がいいですねぇ~~~。

『 サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS』 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2017 ← こちらからご覧ください。

 

 

『 サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS』 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2013 ← こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

女子レスリング、日大アメリカンフットボール、日本ボクシング連盟、それに  女子体操のパワハラ問題。
どこまで出てくるのか、2020年の東京オリンピックすべてがすべてがオリンピックに関連することではないが、スポーツ団体の運営そのものが問われている。

パワハラ、セクハラ、・・・・・団体の運営には選手にとって公平な参加選任基準が求められるわけだが、裏側のどろどろした団体トップの利害関係で決まっているようなことが多い。 剣道連盟の居合道昇段で金銭授受問題も運営上の問題も浮上。


全部一緒に論じることはできないが。  
しかし、根底にあるのは主導権を握る組織人事にあるように思われる。

こうした団体には定年制はないのだろうか。 時代背景の変化を的確に感知し、選手第一への姿勢が問われる。
実権を握るものが特定の団体に属していることに問題がある場合。 長期にわたる実権支配の老害。

60歳定年、65歳定年などの規定を一律に設ける。協会へのサポートをしたいのなら無償で指導などのサポートを行う。

今回の女子体操のパワハラ・・・・ 朝朝日生命体操クラブの運営は  塚原体操センターのホームページには

朝日生命体操教室  朝日生命体操クラブ の表示  選手引き抜きの実態を語るWEB情報もありその運営が問題ありとも。

結構出てきますねブラック情報。 演技判定までにも関与か?   これじゃ元ボクシング山根会長と同じじゃん!!!。

さてどうなるのか、昼帯のテレビ番組でしばらく取り上げられるでしょうね。  限りなくブラック・・・・・。




 

コメント