写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

*
よさこいなどをメインに掲載

D850でお祭りαでM42(old)でナンジャコリャな写り追求!

実がなった

2020-05-29 | 邪道(OLD)レンズ

ジューンベリーというらしい???

花を撮影してその後 実をつけたので撮ってみた。  α7Ⅱ Meyer - Optik Görlitz Trioplan 2.8/100

 

 

黒く熟した? 粒を食べてみた 結構いける  甘い!!  さて画像にも撮ったことだし収穫しよう(笑)

 

 

4月3日に投稿した花 花の検索では見つからなかったが、実の画像で検索したらそれらしいものが出てきた。

花もそれなりに同じようなのでほぼ間違いないと思うのだが・・・・・・  ご存知の方いらっしゃいましたら書込みお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

コロナがぁ~~~~~~・・・・・・・・・

再復活か?    想定はしているようだが・・・・

人混みはやはり感染リスク高い  

私のような無職の生活者は人混みにはほとんど行かないので 感染リスクは低い。

近所が繁華街なら ちょっと一杯と出かけたくなるのだが・・・   歩いて20分もかかりしかも帰りは上り坂!!!

とても老体には気力がわかない・・・  帰りタクシーか???   でもね・・・・。

 

皆さんお気をつけください。

コメント

初夏の花

2020-05-27 | 邪道(OLD)レンズ

漸く蕾を持ち咲きだしました。

チェリーセージ  

挿し木をしていたらいつの間にか3鉢になってしまった。  ワンコ散歩で 常時赤く咲く株があるのだが我が家にはない。

今回の赤白から  赤一色  そして真っ白に変化する。   必勝時間の関係かな???

いずれにしてもしばらく楽しめる。  暑さからくる水やりが大変になってくる。

α7Ⅱ Meyer - Optik Görlitz Trioplan 2.8/100  レンズカメラにつけっぱなしで防湿庫にも入れづ出しっぱなし。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

今日は人間ドックに出かけた。

コロナ騒ぎで約二か月遅れたが。  まず始発電車がガラガラ  今までならこんなことはない。

当然座って。

人間ドックの受診者もまばら・・・・・   8時に始まり9時半には終了した。   一番のりでした。

結果はすぐに命に係わることはなかったので、暫くは生き延びれそう。  ただ事故とか自然災害があるからその限りではないのだが。

受診後 昼食券消費のためにクイーンズのポンパドールでパンを購入予定で足を向けたが、ビル内も人出があまりない。

神奈川県は27日が解禁日だったので、初日だったからでしょうね。  人との接触がなくてよかった。

帰りの電車も楽々座って帰れました。  出かけない日々が続いたが久々に大都会 横浜みなとみらいまで出かけましたとさ(笑)

 

 

コメント

5月も下旬になった

2020-05-26 | 邪道(OLD)レンズ

曇りがちな5月・・・・   晴れ間を探してワンコの散歩は実施していますが。

 

ここブログの投稿も忘れがち?・・・・気力が・・・・・・  などと。

気持ちだけは忙しくしていますが、一日の内で最も気合が入るのがワンコの散歩かな?。

階段取り入れコースにしてからだいぶたちますが 120段近く、2段づつで昇ります。  

その日の体調が如実にわかります。    ここをコースに入れてる方他にもいらっしゃいます。

考えることは一緒か(笑)  でも実行するところがポイント・・・・・

5000歩~6000歩の間で雨でなければですね。  ワンコ様様です。

 

α7Ⅱ Meyer - Optik Görlitz Trioplan 2.8/100  いつものレンズで野草を撮ってみた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

安倍政権ももうわずかかな?  最近は会見の模様を見ることさえも不愉快 嫌になってきた。

言ってることがわざとらしい?  嘘っぽい  反省しますが・・・反省していない  口先だけ・・・・  上げたらきりがない

今回の黒川氏問題、 処分については内閣は関与していない??   これも疑わしいことこの上ない

しかも違法行為なのに調べもあっさり・・・ 掛け金が少ないから  許す!!!  とばかりの解釈・・・・

これでは、納得できない・・・  のは  私だけでしょうか。

でも 出てきましたね   

『岐阜や東京の弁護士計4人が25日、黒川氏と記者3人に対する告発状を東京地検に郵送した。』

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

五月のさわやかさ

2020-05-12 | 邪道(OLD)レンズ

一週間ぶりの更新

5月も早中旬 晴れれば暑い ワンコ散歩でも汗ばむし。  雨も降ったり 雷が鳴ったり。

季節感を味わっております(苦笑)  結構元気です。  この時期は誕生月でもありますが、昔から体調が崩れる時期でもありますが。

α7Ⅱ Meyer - Optik Görlitz Trioplan 2.8/100  いつものレンズで いつもの花を撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

コロナ騒ぎも依然続いていますしね。

昨日は運転免許の更新月なのでそろそろと、ネットで調べたら講習会受講ができない。

なので3か月の延長手続きをするそうなのだが、郵送と直接出かける方法がある。

買い物の用事もあるので警察署に出かけることにした。混雑もなくスムーズに手続きは済んだ。

カウンターには遮蔽のためのビニール幕がしっかりとつるしてあった。当然マスクはしないとね。

免許証の裏側に3か月延長の記録

更新を9月の頭までにしなければならない。外出禁止が外れていればの話だが。

その時は一旦3か月の延長記録を免許証の更新センターでしてからでないと更新免許証の発行手続きができない。

のでその更新作業を警察署からセンターに電話して解除するのだそうだ、なのでその手続きに手間がかかる。

3時間????  余裕をもってお出かけくださいとのこと。出かける前に電話で混雑状況を問い合わせ。

警察署での更新は平日限定とのこと。  

普段はあまりコロナの影響を感じないのだが、いろんなことに影響していることの実感でした。

日本の対策はほんとに大丈夫なの?  未だもって検査の件数が上がっていない??

統計もあやふやだしね。  

コメント (5)

連休中

2020-05-05 | 邪道(OLD)レンズ

連休ですね。  ちょこっと一息でブログ更新です。(;汗)

薔薇の咲き始める着せ地です。

 

上段が 5月2日  下段が翌日 5月3日  一日でこんなに花びらが開く・・・・・。

いつもの機材で、 α7Ⅱ Meyer - Optik Görlitz Trioplan 2.8/100

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

5月の連休  いつもだとどこもかしこも人出で混雑ですが、今年はこんなこと始めてという人出のなさ。

コロナ感染対策。  一か月延長の外出自粛。

でもです、私にとってはいつもの生活と変わりません。

イベントが中止になり撮影もできません、

 

お祭り撮影もこの辺で一旦深呼吸でもして一息つきなさいということか。

閉じこもり生活には変わりありませんが、DIYもはじめました。

ちょっとは生活スタイルが変わってきた?・・・・ちょこっと体と頭を動かすようにと。

物置のドアの表面べニアの取り換えやエアコン室外機のカバーを作ったりと・・・・・  結構忙しい。

 

雑多にあるいろんなものを徐々に片付けようと。  捨てるにはもったいない木材でDIY 木材も、釘、ペンキ 物置の物で済ませる。

どんだけあるんだ!!!  じっくりと少しづつかたずけ 処分です。

 

挿し木で増やしたゼラニュームが盛大に咲き始めた。  これも楽しみの一つ目に見える結果が出るから・・・・。

 

 

コメント

邪道レンズ  HELIOS-103 1.8/53   

2020-04-27 | 邪道(OLD)レンズ

雨の日はやはり憂鬱なもの  しかし上がり 陽射しが出れば格別の光景

キラキラ感 格別・・・・

光  〇ボケ  の切れが違います。   α7Ⅱ Meyer - Optik Görlitz Trioplan 2.8/100

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

コロナウィルス  感染者が増え続けている。    この段階になっても感染者の検査が進まない?

韓国、台湾など封じ込めが功を奏しているようにも見える報道・・・・・しかし日本はどうか・・・・  もちろん医療従事者の皆さんも大変なご苦労をされていることは十分に伝わっている。

しかし、国が動かない・・・正確には厚生省のお役人が動かない?・・・・

パチンコ店の営業も自粛のお願いということを良いことに・・・・・・・????という状態。

コロナに関し決して明るいとは言えない状況下で、日経平均が上昇するという珍?現象 株にかかわる評論家?  たちのコロナ認識はどうなってるの?

日本も感染が沈静化したと思うなどと・・・・・  ばくち屋さんたちの評論をまともに受け取ってはならない。

言論を録音しておくべきだね。  下落時の証拠に!!!

 

といううことでだいぶ辛口の内容になってしまいました。

 

 

コメント

心地よい気候なので

2020-04-18 | 邪道(OLD)レンズ

天候大荒れ  午前中は雷が鳴っていたし  今は風雨が強い!!

コロナで出かけるなといわれなくても  これじゃ出かけられない。

 

前回に引き続きぃ~~~~~。

α7Ⅱ zeiss Flektogon 2.4/35  

毎年咲く クレマチスの白 ほったらかしでもここ何年もたくましく生き続けている。  けなげだねぇ~~~~~。

なので撮影してあげました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

最近のテレビ番組はコロナ一色・・・・・ 見れば見るほどどんどん気分が曇ってくる。

なのであまり見ないようにして YouTubeを見て、聞いている。

音楽も今年に入ってからだいぶ聞くようになってきた。

そんな中、初めて聞いた曲・・・  なかなかお気に入り・・・・ ちょっと暗い感じではあるが

 

水鏡 鈴木一平  s55   1980   とっても切ない感じですが・・・・・・   こういうスローテンポ  歌詞を負いたくなる

               

次は

Too far away 水越恵子  S61 1986  しっとり感 が良い   

    

          聞いたことある? いや知っていた曲は    ほほにキスして・・水越けいこ S54  1979

 

そしてラジコで聞いていてたまたま耳にした曲が  

Miki Imai 氷のように微笑んで  H2 1990  テンポがいい感じ  それと声質の感じがいいね。  

 

いつもYouTubeを聞いて いずれかの曲を選択すると 他の曲も自動的に流れることが多い。   

 

 

 

コメント

このレンズ特有  虹フレーム

2020-04-16 | 邪道(OLD)レンズ

心地よい季節の 気候になってきました。  なので ちょこっとOLDレンズの特徴??  

 

画像に取り込んだ天然虹色フレームに花を収めました。(苦笑)  レタッチではありませんので念のため!!

 

α7Ⅱ zeiss Flektogon 2.4/35  ※  絞りが動かないけど  解放派なのでなんの支障もない( ´∀` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

コロナ対策  人に会わないこと・・・・  これは何ら問題ありません 実行中  人と出会うのは  食料品の買い物  ワンコ散歩で会うか合わないか  これくらいしかない。

田舎暮らしなのでね。  ある意味閉じこもり(爆)

 

 

 

YouTube  駅つながりで   小柳ルミ子  冬の駅   S49 (1974)

この曲もテンポが心地よい  

 

こちらも 竹内まりや  駅    S61  (1986)

 

もっと古くとなら  こちら  奥村チヨ  終着駅  S46 (1971)

誰この人???  状態かもね!!!

 

 

コメント

晴れました ので

2020-04-14 | 邪道(OLD)レンズ

終末からの曇り 雨  と 漸く今日になって朝から晴れました。

ちょっとまだ肌寒いですがすごし易くなってきました。

窓を開けても開放感から気分が晴れてきます。   ついでに撮影してみました(苦笑)

カメラにつけっぱなしのレンズで  α7Ⅱ Meyer - Optik Görlitz Trioplan 2.8/100

 

ゼラニュームの種類ですが、花の形が特徴的です。  好きな形です  先日手に入れたものです。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

東京都の  コロナ感染者数が100人/日を切っていますね。   このまま減少してくれればよいのですが。

今日のYouTubeは  ソプラノ域のとってもきれいな感じの歌です。    ゆったりとした感じで時が流れます。

Ave Maria - Sissel Kyrkjebø

 

YouTubeは聞きたい曲を選曲した後 次に流れてくる曲がジャンルや過去に聞いた曲が選曲されて流れてくるので結構懐かしい曲が流れてくる。

若かりし頃耳にした・・・・・・  などというと年代がぁ~~~~~・・・・・・・  (爆)

やはり感受性が強かった時期の曲なので聞いていてもしっくりくる。

 

では  その中から  

東京  フルコース  s49(?)   

同じ曲ですが   柴田淳 東京 Tokyo Shibata Jun  こちら方が  哀愁感がピリピリ感じる(苦笑)  申し訳ないこの歌手初めてです。ごめん

 

S50  池上線  西島三重子  この曲も懐かしい  池上線で通勤していたこともあるのでね。(苦笑)

今日はこの辺で

 

YouTube 楽しい    こうして曲を聞けるようにもなってきた、明日は15日 供花、線香もって毎月恒例 出かけてきます。  すぐご近所なので・・・・。

 

 

 

 

 

 

コメント

春なので 花

2020-04-10 | 邪道(OLD)レンズ

このレンズがお気に入りなのは周知の事実( ´∀` )    α7Ⅱ Meyer - Optik Görlitz Trioplan 2.8/100

一昨年株が滅びかけたのを、 挿し木をして増株を目指して見事成功  2鉢になり  もう2鉢も 生きたかな 花 咲くかな???  状態   なかなか楽しいものである。

日当たり、面倒見、気にかけてやる・・・・  ここが一番のポイントかな   人間でも同じだと・・・・(苦笑)

なのでその花を   縦ににょきにょきと枝を伸ばすタイプではなく ツタまでとは行かないが横に広がる  壁掛けなどに向いているかな  の種類。

 

 

こちらも割いてきました。  昨年もだいぶ撮影しましたけど   こちらは  大きかった株が ちょっと気にかけなかったため枝が枯れたりして・・・・・・枝ぶりが小さくなってしまった。

ただし挿し木をして一鉢増やしたので  今年はこの二鉢に  気をかけてあげようと( ´∀` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

************************************************************

四月も中旬に入ります。  ワンコの散歩ではやはりちょっと寒さを感じますが、心が冷えてるからか(苦笑)・・・・

昨日 よさともの方からLINEで連絡をいただきました。 LINE一応使えるようになってきましたのでね(苦笑)

驚きの訃報でした。  

よさこい撮影最初の2005年原宿スーパーよさこいを撮影してネットに掲載して、掲示板に書き込みをいただいた踊り子さんが亡くなったと。(呆然)

数少ないよさこを通したお友達で一杯を酌み交わせる踊り子さんでした。 先月LINE登録の会話をした矢先のことです。

昨年の横浜のお祭りで、事務局スタッフとしてボランティアされていた時にお会いしたのが最後です。元気そうにされていたのですが残念です。

ご冥福をお祈りいたします。  合掌

 

 

いろんなことが起きます。  上り坂、下り坂、まさか!!!   うれしいこともあるまさか  悲しいこともあるまさか

やはり毎日を元気に生きること それに尽きる  明日はどんなまさかに遭遇するのか 神のみぞ知るでしょうね。

今日も何とか元気にしております。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

春です  花が咲きます

2020-04-03 | 邪道(OLD)レンズ

春分の日もいつの間にか過ぎ去り 、 日中の陽射しも相当に強くなってきました。

 

春を感じ花が咲きだします。

 

カイドウ 

 

 

秋には黒い小さな実がつきます  名前忘れた    一回水やり忘れて気にかけたが生き返ってくれた木」です。

 

こちらは カイドウ

 

こちらは永年手入れをしなくても生き延びている  スミレ  だと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::*

 

最近の生活リズムの中でYou Tube で音楽を聴くことが多い。

そんな中でも最近は

 

 

Andrea Bocelli - Besame Mucho - Live From Lake Las Vegas Resort, USA / 2006  

 

もとはといえば 昨年サントリーホールで聴いた

Juan Diego Florez - Besame Mucho - Cielito Lindo - Granada (Popurri Latino)

アンコール曲であった  ベサメムーチョ  

 

このつながりで 

 

Bésame Mucho - André Rieu

André Rieu & Carmen Monarcha – Habanera (Live in Maastricht)

Juan Diego Flórez⭐♫"Cucurrucucú Paloma"/by Tomás Méndez

 

Juan Diego Flórez  は  テノール歌手  アンコール時には ギター片手に引きながら 歌いだす。

これがたまらない   『100年に一人のテノール歌手』といわれる   記事はこちら

 

次々と曲が流れる  これがまた  楽しい

Andrea Bocelli - Time To Say Goodbye (Official Video) - Live From Piazza Dei Cavalieri, Italy / 1997

サ・ブライトマン ソプラノ歌手  若い時のチャーミングさが たまらない((笑))

などなど次から次といろんな顔ぶれが登場する。   お陰で 長風呂になってしまう(爆)

スマホ、タブレットで Bluetooth スピーカ-を鳴らす。  

 

次回は最近お気に入り日本のポップスを紹介しましょう。(ご期待ください)  年代薔薇ばれですが(苦笑)

 

コメント

久々です

2020-04-01 | 邪道(OLD)レンズ

ご無沙汰しました。  α7Ⅱ Meyer - Optik Görlitz Trioplan 2.8/100

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

毎日更新を続けていましたが、ここにきてだいぶご無沙汰してしまいました。

更新意欲がなかなか湧いてきません。

体調が悪いわけではないのですが、 コロナにかかったか?? などと心配されている方も?  

ほとんど食料品の買い出しにスーパーへ行くくらいです。  もともと出不精何もので。

 

最近はチョット生活のリズムが変わってきて、退職したらと思っていることを始めてみました。

以前だいぶ慣らしたつもりだったのですが、すっかり初心者になってしまっていた。(汗)

 

それと終活に向けた整理をボチボチ始めよう・・・ 少しずつですが。   

家中にものが、先日押入れをちょっと整理しました。  最近は書類の整理永年捨てずに来たいろんな書類が山ほど・・・・

個人情報を含むものはシュレダーで  などと。

 

そんなわけでブログ更新に気が向かない・・・・??????  のかなと。

幸いよさこいのお祭りも コロナで中止が相次いでいますので出かけずに済んでます。(汗)

そんなわけで、ブログ更新ちょっと間が空きますがご了承お願いいたします。

 

尚メールは常に確認しておりますので、連絡いただければ返信させていただきます。

 

ではまた。  LINEはだいぶ慣れてきました(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

コメント

楽しい レンズです   Meyer - Optik Görlitz Trioplan

2020-03-24 | 邪道(OLD)レンズ

Meyer - Optik Görlitz Trioplan  の レンズ  下記の晴れた日にはもってこいの被写体がこれ。

こういった光をとらえれれると たまらなくなるレンズなんです。   あと夜景の灯りなどもですが。

100mm に加え  50mmも最近加わりました。  比較も兼ねて掲載してあります。

光ボケの周辺輪郭がくっきり出るのが特徴です。  ワワワァ~~~~~~(笑)

 

 

α7Ⅱ Meyer - Optik Görlitz Trioplan 2.8/100

おそらくですがレンズの持ってる最短距離だと。

 

 

こちらはマウントアダプターのヘリコイドのばしてアップにした画像。

 

縦位置の感じはこんなもので

 

 

α7Ⅱ Meyer - Optik Görlitz Trioplan 2.9/50     こちらは50mm  同じような特徴が出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

新型ウィルス  国内でも新たな感染者が出ていますね。 感染者の人数がどんどん増えてきています。

東京都内の外出禁止令が出るとも限らない????  

 

以下記事から引用

都内での懸念材料として、海外からの帰国者らを起点として感染者が爆発的に増加する「オーバーシュート」がある。

小池氏は同日の記者会見で「事態の推移によりロックダウン(都市の封鎖)の可能性がある」と指摘。

「それはなんとしても避けなければならない。一層の協力をお願いしたい」と強調した。

欧州、アメリカの株価下落が止まらない、そんな状況にもかかわらず東京市場は今日1000円前後の日経平均の動きとなった。

イタリアなどの観光地は人影なし、日本でも観光地が軒並み減収に見舞われている。

どんな企業の業績にはどう影響するのか・・・・

 

ウィルス感染 個人的にはわが居住近辺の行動範囲内では発生していないけれど。

今日はひきこもりに必要な食料品を多めに買いこんできた。(苦笑)  ワンコののご飯も含めストックよし!!!

 

コメント

お出かけ No.2

2020-03-20 | 邪道(OLD)レンズ

間が空きましたが  続きです

α7Ⅱ Meyer - Optik Görlitz Trioplan 2.8/100     から  

綺麗な花を見つけました。  花名を色々調べたら  画像検索で  『紫羅蘭山賞吊鐘花』  と出てきた  『吊鐘花』検索で結構出てくる。  でも日本名がわからない。

ということで ドウタンツツジの仲間  で検索。  出てきました  ホンコンドウタンツツジ  と判明しました。  きれいなかわいいらしい花です。

 

時期を同じくして咲く花  こちらは 馬酔木(アセビ)のピンク    やはりピンクが綺麗です。   白もありますけど  こちらの方が和む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

すっかり春です。   陽射しも春です  気温も春です(苦笑)

もうすっかり暖房は要りません  室温 19.8度 湿度58% となっています。  巷は3連休 しかし ウィルスで出かけるところも少ない。

軒並みレジャー施設 水族館 動物園 美術館 などなど  休館ですね。  観光客相手の産業は軒並み収入減になっているようです。

まさか ですね。   なにが起きるかわからない。   こういうう時は公務員となるのでしょうね。

リタイアー組には関係ありませんが、でも収入源もあり売るかな???

家の周りのかたずけ、掃除、ゼラニュームの植え替えでもしますか。

 

  

コメント

お出かけ こんな時期ですが

2020-03-16 | 邪道(OLD)レンズ

イベント中止要請が続きます。

居住県内 居住市においても 新型ウィルスに感染された方がいらっしゃいます。  海外渡航歴のある方だと。

そんな中ではございますが、ちょこっとお出かけしてしまいました。  当然マスク着用 できるだけ人混みには入らない・・・・などと

とはいっても電車には乗らなければならないし。・・・・・・・

 

咲いていました  ボケの花 今が開花真っ最中です。   α7Ⅱ Meyer - Optik Görlitz Trioplan 2.8/100     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

新型ウィルス発症が止まりませんね。

昨日はお出かけしましたが、久々です。  マスクしてカメラもって歩いてきました  20000歩超えました。

梅は終わってましたし、桜はまだですし。  ボケが咲いていましたね、 それと馬酔木も。

朝方はあられに見舞われましたが、長続きせずその後は陽射しも出てなかなかの歩行日和でした。

結構人も出ていました。  こんな中ウィルス・・・・・????  などと考えてもね。   こうして拡大してゆくんです(苦笑)

 

今日はこれからスーパーへ行って、昨日行けなかった、供花と線香もって手を合せてきます。

週の初めの書き込み完了です。  天気も良いので気分はまづまづです。

 

 

コメント