写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

*
よさこいなどをメインに掲載

D850でお祭りう  αでM42(old)でナンジャコリャな写り追求!

『疾風神楽』 よさこい東海道 2018

2018-11-20 | まつり

『疾風神楽』 の皆さんです。

 

『疾風神楽』 よさこい東海道 2018 ←こちらに掲載しました。 ご覧ください。

 

コメント

『よさこい東海道PR隊 QueeN'Z』 よさこい東海道 2018

2018-11-19 | まつり

『よさこい東海道PR隊 QueeN'Z』の踊り子さんです。

チーム名が示すように、沼津のお祭りを盛り上げるチームです。  沼津のいくつかのチームの踊り子さんがメンバーとなり構成されているチームです。
初日の前夜祭の駅前で最初の演舞での撮影になります。
PR隊の衣装も別途ありますが、ここでは各チームの演舞がこの後控えているため、各チームの衣装のままでの演舞となりました。

※来てますね  目線がねぇ~~~~~ ( ^)o(^ )。  ナイスです。

 

 

『よさこい東海道PR隊 QueeN'Z』 よさこい東海道 2018  ← こちらに掲載しましたので、ごらんください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

この間の台風で、植物の葉が吹っ飛ばされた影響の後気温の変化で花が咲きだした、姫リンゴの花、カイドウの花も咲いている。
今日は曇りから小雨になってしまったが、昨日撮影したものです。

 

 

この時期から咲きだす山茶花がつぼみから開花へ・・・・・どうしてもアップでしべを撮りたくなる(笑い)

 

 

こちらは、夏前に見事に咲いていたゼラニュームなのだが、夏に弱って、今頃からまた元気になってくる。寒さには結構強いのだがやはり陽当たりがないといけない。
10月あたりから挿し木しておいたものが根付き葉が元気になってくる時期でもある。陽が良く当たると色合いも濃くなってくる。
アイビー系のゼラニュームもあるのだがこちらはちょっと元気がない。挿し木もしてあるがどれくらいに成長するかなといった状態。

 

コンデジでの撮影だが、望遠域で撮影すると、程々背景もボケてこれはこれで結構使えますね。  レンズの明るさがF4なのでここもこのカメラの持ち味かな。

 

コメント

『駿河リゾート』 よさこい東海道 2018

2018-11-16 | まつり

『駿河リゾート』の踊り子の皆さんです。 沼津のよさこい東海道 前夜祭のみの撮影ですが、撮影会場の好きな場所があるので楽しみなんです。 そんな会場からの撮影画像掲載開始します。  他4会場撮影してます。 大量の撮影画像があります。  没にする作業に時間がかかります(汗)   今日から編集済みの画像も順次掲載してゆきます。 お付き合いいただければ幸いです。 では沼津駅南口演舞場の分から掲載です。

 

***  漸く掲載完了しました。

 【あげつち演舞場】

 

【大手町演舞場】から 

 【中央公園演舞場】から  

 【仲見世演舞場】から  

RX10M4 600mm ノイズの味わい(苦笑) 

 

 

【沼津駅南口演舞場】なぜか後姿からです。(苦笑)

 

『駿河リゾート』 よさこい東海道 2018←こちらに掲載しましたご覧いただければ幸いです。

コメント

急に寒くなってきました。

2018-11-15 | 

今週は何か雑用?で大変時間を消費している、なので画像編集が進まない。
税務署にネット確定申告用のID取得手続きに行ってみたり。
今日15はかみさんの月命日なのでお花を供えてきたり。

5年目の車検で車をディラーに持ち込んであれこれ整備の見積もりの提示を受けた。
自宅に戻り内容を精査したらこれいらないいじゃないの項目が多数。ディラーは商売、程度の差があれどもいろんな修理箇所を提示してくる。安全第一の観点から?なのでしょうが。

客の視点はコストパフォーマンス。これほんとにいるの?  どんな支障(安全性に問題あるの?)
今までは、かみさんが車に何かあった時のご近所的感覚と、こちらからすればスムーズの問題解決をしてくれることを重点に、いわばお任せコースのスタンスに立っていた。

がしかし、これからは対処時間も検討時間も十分にあるということで、ある意味見積もりも突っかかってみたラバである。
いやはや、修理サポートプログラムカタログにこれおかしいでしょ?まで見つけてしまった。
こちらがこれ誇大表現ではないのと指摘したら・・・・・????でした。
エンジンにやさしい?高純度のオイルを専用に提供、最大2年間3万キロまで交換しなくてもよい。(場合があるのだが)
これが曲者、では日本で適用できる場合はどれくらいの割合で実施できてるの?と聞いたら・・・・・・怪しい)
実際にあるの?・・・あります。
ではこの事業所で何割 何台中の何台が該当していますか?  ・・・・・?   (これだもの)
これが実態、日本で一番輸入車台数の実績の車販売車種のメーカーでもある。
このサービスプログラムにご加入の方々はほとんどが1年でオイル交換を実施されていますとのこと・・・・なんで?
理由の一因は、このサービスプログラムの新車購入時のプログラムでは、1年目、2年目は無条件にオイル交換の価格が含まれている事、最初から一律にオイル品質に関係なくである。最大2年間3万キロはどうしちゃったの??
一年で3万キロ走破する顧客がどれくらいいるかわからないが。
なので延長の4年目、5年目のサービスプログラムも当然1年で交換なのだとユーザーが思い込んでしまう。
もちろん3年目、5年目車検時のオイル交換は有料。となっている。ちなみにオイル交換もろもろ含んで15000円くらいかな?
このサービスプログラムはオイル交換だけのサービスではないのだが。
ユーザー(顧客)はサービスの内容についてしっかりと確認しないといけないのは車だけではないのだが、を実感した今日でした。
なんと一時間半もあれこれ話してしまった。
バッテリーも2年経ったがあまり車に乗らないので、弱ってきているようなのだが、ディラーで交換は割高なんです。(苦笑)

コメント

お出かけ お祭り

2018-11-11 | RX10M4

今日は町田まで出かけました。昨年も出かけたので・・・・などと



SONY DSC-RX10M4  の600mm域  ISO:200 1/125秒  f/4 
ISO:200域だと程々の画質かと 逆光なのでレタッチしてますけど。

 

 




154mm ISO:320 1/1000秒 f/4  

 

 



207mm ISO:320 1/640秒 f/4 

 

 


SONY DSC-RX10M4の撮影結果ということで。

まだまだ使用実績足りません。 沼津で近くにいたカメラマンのおじさんが声をかけてきた。 どうですかそのカメラ(RX10M4)、 ピントレスポンスは?  と。NIKONのカメラ望遠(多分70-200)を使ってらっしゃいました。
これは重いのでねぇ~~~~~~~と。  確かにがぜん重さが軽い。

明るい被写体ならノイズも少なくさすがに600mmも大きな魅力ですし、24mmからの広角を一台で済むのは老体には体の負担が小さくて済む。2台持ちもなくガッシャンもなくなるだろうし(苦笑)

い魅力といえる。  レンズはツァイスだしねぇ~~~~と他のレンズと違いがあるのかァ~~~~と突っ込まれそうですが。

 



 



明日は明日で忙しいし、  画像編集も相当に保留してるので・・・・  忙しい年末になりそう(爆)

コメント

お出かけ お祭り

2018-11-10 | RX10M4

 

 

 

今日はお祭りで、  沼津へ出かけました。

 今年復帰したこの会場

ISO:500  24mm

 

でもやっぱりこのお祭りは ここ仲見世通りの中の ごちゃごちゃした中での演舞を撮ること

ISO:640 レタッチし尽くし(苦笑)  500mm

 

ISO:400  レタッチし尽くし(苦笑)  300mm

 

 

ISO:640 レタッチし尽くし(苦笑)  ノイズ相当にきつい  600mm

 

 

ISO:640 レタッチし尽くし(苦笑)  ノイズ相当にきつい  600mm

以上  RX10M4での撮影画像ですが、  ノイズが・・・・ がしかし  これはこれで撮影記念ということで(苦笑)

   

 

やっちまった シリーズ  ガッシャンしたわけではありません ご安心ください。
先週の最後の撮影で、露出マイナス0.7の設定をしていたのだが、そのままで撮影してしまった.気づいた時には自宅((´;ω;`)ウゥゥ   露出アンダーで 画像が当然暗い  レタッチで救えないかもね・・・・(´;ω;`)

挑戦してみたが  もう一段のレタッチが必要かもですね。

 

 

 

 

コメント

『ペプシ Jコーラ怪物舞踏団』 ドリーム夜さ来い 2018

2018-11-09 | まつり

『ペプシ Jコーラ怪物舞踏団』 の皆さんです。

初めての撮影になりました。  出かければ、まだまだ新たなチームが目の前に現れてくれるようです。(笑)

 

 

『ペプシ Jコーラ怪物舞踏団』 ドリーム夜さ来い 2018  ← こちらかに掲載しましたので、ご覧ください。

 

 

コメント

『パワフル』 ドリーム夜さ来い 2018

2018-11-09 | まつり

『パワフルの皆さんです。 今年最後の演舞となったようです。  

今年も撮影沢山シャッターを切らせていただきましたが、未掲載画像もたくさん残っています。(苦笑) 今年最後の撮影は、照明の中、そして小雨と  なかなか印象的なステージとなりました。  

 

 

『パワフル』 ドリーム夜さ来い 2018 ← こちらに掲載しました。 ご覧ください。

 

D850 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

 

 

コメント

『いとう舞士童』 ドリーム夜さ来い 2018

2018-11-05 | まつり

『いとう舞士童』の皆さんです。

参加のために5時起床だとか??・・・・・  踊り子さん  楽しそうでしたね。   まくろめも この照明下の撮影 思いがけずの驚きの結果でした。

右側雪ではありません❗  照明が雨粒に当たりヒカリガ拡散状態! 綺麗です。

勿論踊り子さんも(*`・ω・)ゞが!!

皆さんに喜んでいただければ幸いです。  

 

 

当日最初の演舞会場からです。

 

 

 

 

 

 

五会場ステージ 掲載完了です。


※尚従量制の通信回線ご利用の方に置かれましては、画像掲載200枚弱となっています。
  閲覧利用料金にはごご留意ください。(自宅通信等従量制ではない契約をご利用をお勧めします。

『いとう舞士童』 ドリーム夜さ来い 2018  こちらに画像掲載しました。  ご覧ください。

 


※使用機材
掲載画像画質にばらつきがございます。
SONY RX10M4(24-600)
D850 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR



コメント

お出かけ お祭り  ついでに画質確認

2018-11-04 | D850
照明が必要になった時間帯の演舞撮影は、フラッシュを使えばと思う・・・・ しかし踊り子さんにはまぶしい、しかも撮影枚数が制限されてしまう。  連写などというのはちょっとした期待だけで・・・・・。
 
そんな中会場の照明だけで撮影  ISO:5000 での画質です。  ノイズが少なく、これならば踊り子さんにも失礼にならないでしょう。  と思うのであります。
 
D850 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR  1/250秒 ISO:5000  290mm
ISO:5000  でもこの画質  


 
 
更にメイン会場から  こちらは横撮影分を 縦にトリミング  いやぁ~~~~ピンときてますねぇ~~~~~(笑)  こちらは ISO:6400の画質

D850 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR  F5.6  1/100秒 ISO:6400  400mm  トリミングあり
 
 
 
 
そしてこちらも  ISO:6400  よく見れば ノイズが・・・・・    目線きたてますねぇ~~~~~  と確認できます(苦笑)



D850 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR  F5.6  1/250秒 ISO:6400  400mm  トリミングあり
 
 
 
いまごろになって気付いた  もっとISO感度の画像を色々試すべきだったと。
 
順番に  『百華夢想 東京支部』  『パワフル』  『いとう舞士童』  の踊り子さんんです。
 
途中雨もぱらつきましたが、本降りにならず良かった。   今年も撮影参加できました。 踊り子の皆さんお疲れ様でした。

コメント

お出かけ お祭り

2018-11-03 | まつり

秋も深まり  のこの時期  お祭りが最終の盛り上がりが始まった。

お祭お出かけも最近は早めの撮影打ち切り引き上げにしている。

帰り際の風景

↑  RX10M4で撮影です。

 

 

ガッチャン後の撮影をしましたが、やはり流石でしょうか、画像が柔らかいなぁ~~~と感じた次第。  掲載後日

 

 

 

コメント

更新しました 【 掲載 チーム検索 】

2018-10-31 | まつり

いつもご訪問いただきありがとうございます。

更新が遅れていましたが漸く最新版になりました。
お祭り系の撮影掲載チームの一覧を
2018年10月28日掲載分まで更新です。

2005年から撮影掲載--よさこい等のお祭り撮影画像の掲載検索ができます。
詳しくは下記をご参照ください。  尚、過去の掲載に漏れも修正追加しました。

 

【写真掲載検索】

【掲載チーム一覧

 

詳しい使い方についてはこちらを参照ください。

本ブログ内の検索は、表示右上の  検索  このブログ内で できます。







***********************************************************

明日から11月に入りますね。
本格的に寒くなってくるようですが、寝具の入れ替えも自分でやってみるとなかなか面倒、時間がかかるものです。

洗ったり、干したり、カバーをかけたりなどなど・・・・・。  主婦業の大変さ実感(苦笑)

 一年ぶりに田舎から姉が訪ねてきた。ので  その前に目にする室内の掃除、などなど    疲れたわ。

色々とやるjことが山積しているのだが、そろそろ観葉植物の室内への取り込みもと・・・・入れ始めた。

胡蝶蘭もまだ生き延びている鉢も多く今年も咲くかなと楽しみもある。陽射しがだいぶ室内に入り込んできたので、環境は良くなってきた。

ウンベラータ 切り詰めた枝を挿し木したら根付いたので、また3鉢になった。  あっちゃぁ~~~~な感じ。

ご近所の水道管取り換え工事がが行われているのだが、計量器を入れ替えるための工事があるとのことで、周りの植木を整理したのだが、ローズマリーが生き延びるかどうかちょっと怪しい。
いい加減に植木鉢を大きな植木鉢の上に置いてほったらかしていたら、根が張って下の植木鉢に侵入。植木鉢割らずに強引に根を詰めたので・・・・生きるかな?

植物 空いた鉢も断捨離対象なのだけどね。・・・・・・ 

なので なかなかお祭りの写真編集の時間が足りないのです・・・・・。



コメント

『あーしゃ』東京よさこい 2018

2018-10-28 | D850

『あーしゃ』の皆さんです。

 

撮影画像から感じることは、叫びなどがない淡々と踊りが進行しているように感じます。

まくろめは、撮影の時の楽曲などはほとんど記憶に残っていないもので(苦笑)

 

『あーしゃ』東京よさこい 2018  ← こちらからご覧ください。

 

 

もう二枚画像貼り付けてみます。

 ※画像長辺を1920/pixelでアップしています。  でかい!!(苦笑)

撮影の技量が画像に出てしまうのですが、一人の踊り子さん撮影の場合のポイントはやはり瞳が輝いているかでしょうね。とまくろめは思うのでした。 

 

 

 

 

 

コメント

『舞士道』東京よさこい 2018

2018-10-27 | まつり

初めての撮影チームです。どんどん新しいチームができているのか、撮影するチャンスがなかったのか。 チームの存在もまだ未知数(苦笑)

衣装踊りから察すると・・・・などと推測してみたりするが・・・・。

 

『舞士道』東京よさこい 2018 ← こちらに掲載しました。ご覧ください。

掲載画像は我ながらグッドかなと。 ガシャン前のケ米良なので  などと・・・・(苦笑)
とはいえこの会場撮影にはきつい逆光なんですね。   未熟な私は・・・・画像の出来にばらつきが・・・ご容赦ください。

 

コメント

『なるたか』東京よさこい 2018

2018-10-26 | まつり

 

 

 

『なるたか』東京よさこい 2018  ← こちらをごらんください。

 

画像によって画質が異なります。
D850 80-400mm 、 α77 SIGMA70-200 ✖1.4テレコン 、 α7Ⅱ REFLEX 500mm  さてその違いが判るかな?

  

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

ガッシャンカメラレンズ 帰ってきました。 予定より1日遅れかな。
カメラ本体ボディは新品のごとくになって戻ってきました。
びっくり!!写りに関係ないボディの傷はそのままでもなどと思っていましたが、やはりいろんなバランスがあるので交換したんでしょうね。
見積よりも諭吉さん1枚少なかった。
レンズの方は思った以上に軽傷だったようで、諭吉さん大幅に少なく、見積ではレンズの方がボディの倍くらいしましたが、レンズの方が少なかった。(ホッ!!)

 

未だ試し撮り動作確認はしていません。何せ重いので(爆)  やはり筋力トレーニングを毎日実行に移す必要があるなぁ~~~.

これで次回の撮影に間に合ったわけなので、二度とガッシャンがないように二重落下防止策をしないとな。

ご心配をおかけしましたが、踊り子さんにはご安心ください。従来以上にビシバシ寄って寄ってが新兵器も追加でき以前にもまして可能になりましたので(爆)  などと。
特に明るい時間帯の撮影には400mmMAXから  600mmまで寄ることがありますのでご留意ください。( ^)o(^ )

何かご心配いただきました、ご訪問者にはご報告まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント