写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

*
よさこいなどをメインに掲載

D850でお祭りう  αでM42(old)でナンジャコリャな写り追求!

『陵-RYO-』  東京よさこい 2018

2018-12-13 | まつり

 

『陵-RYO-』の踊り子さんです。 こういう見つめていただける踊り子さん大好きなんです。  来年も楽しみにしています。(笑)

前回はいつだったんでしょうね、チーム撮影・・・・ 一年前のこのステージでした。

 

『陵-RYO-』  東京よさこい 2018  ← こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

久々に カラット晴れたのだが・・・・ 午後になったら陽が陰ってきた。  予報では終日だったはずだが・・・・。

それでも予報を信じて  洗濯にいそしみました。

タブレットはちょいちょいの感じでよく見るのだが スマートニュースで記事を見ているとその履歴から優先的に関連記事が表示されるのだが、
掃除方法をよく見るのだが、頻繁に出てくる。風呂場の床・・・キッチンのシンク ピカピカに・・・ などなど・・・
掛け布団カバーはどれくらいの頻度で洗うか・・・・。なども・・・・。

窓ガラスも・・・2階のガラス戸を拭いたら・・・  ざらつく・・・・ 多分塩の結晶がこびりついているようだ・・・  湿った雑巾で気長に吹くしかないかな。

ノアクリ散歩で気になっていた道路際に咲いている雑草?の花を撮ってみた。  名前がわからない・・・・。 そのうち調べましょう。

 

やっと見つけました。   ふと頭に浮かんだ ゲンノショウコ これを手掛かりの  行き着いたのが  アメリカフウロ  です。

   

 

 

 

上の花の名前は、  
  多分 アレチハナガサ  似ているものに ダキバアレチハナガサ  ヤナギハナガサがある  茎と葉をしっかり見ないとわからない???

コメント

『法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋』  東京よさこい 2018

2018-12-12 | まつり

『法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋』の皆さんです。 実に楽しそうです。

 

 

 『法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋』  東京よさこい 2018  ←  こちらをご覧ください。

 

***********************************************************

何かと忙しい。

所用で荷物を送る算段をしているのだが、 郵便局で扱う送付方法が色々とあるんですね。

定形外・レターパック・ スマートレター・ゆうメール・ゆうパック  などなど。  どんな時にどれを使えばよりコストがかからないか。

重さ、サイズ(厚さ制限)などなど箱モノではなくてもなどなど・・・・・   手元に資料を置いておく必要があるかな?・・・・・

 

ここ参照・・・・ https://www.post.japanpost.jp/service/

 

 

 

コメント

急に寒くなった。

2018-12-10 | まつり

 

 

寒い 急に気温が下がって  ブルブル状態。ノアクリ散歩も父はしぶしぶお出かけ。  もうほんとに着こまないと寒いのなんの。  暑かったいや暖かかったのから急になので体がついてゆかない。

ノアクリも完全に真冬装備で出かけてきました。  元気に散歩してくれました。  週末  土曜、日曜と 父は飲んだくれていたので散歩できなかった。  すまん ノアクリ。  クリちゃん おみみぃ~~~~がぁ~~~~。

 

 

ではお出かけちょこっとだけ撮影でした。

 

もうじきにこんなものも・・・・・・。

 

 

コメント

『早稲田大学よさこいチーム 東京花火』東京よさこい 2018

2018-12-07 | まつり

 

『早稲田大学よさこいチーム 東京花火』の皆さんです。

踊っている表情が清々しい。  わかさですねぇ~~~~。

 

編集時に驚きの表情発見!!!

『早稲田大学よさこいチーム 東京花火』東京よさこい 2018  ← こちらをご覧ください。

コメント

『学生よさこいチーム おどりんちゅ』東京よさこい 2018

2018-12-06 | まつり

 『学生よさこいチーム おどりんちゅ』 の皆さんです

 

楽しんでる表情が  ピカイチ!!!

 

逆光ならでは?  踊り子さん  瞳が輝いてます。

 

微妙な振り付けの瞬間ですが、逆光ならではだと・・・・・  衣装の光反射が表情に変化を!!

 

 

『学生よさこいチーム おどりんちゅ』東京よさこい 2018  ←  こちらからご覧ください。

 

 

 

コメント

『踊って弥雷!』  ODAWARA えっさホイおどり 2018

2018-12-04 | まつり

今日はお出かけから帰って、ノアクリ散歩、 とても強い南風が吹き季節外れの暖かさでした。

ノアは風が強かったのですが、何とか散歩完了。  南の空はこんな感じでした。 ちょっとエンジェルラダーが出ていましたよ。

 

さてお祭り撮影は、小田原から最後のチームです。  『踊って弥雷!』の皆さんです。 

 

『踊って弥雷!』  ODAWARA えっさホイおどり 2018  ←こちらからご覧ください。

コメント

『 鴉』 ODAWARA えっさホイおどり 2018

2018-12-03 | まつり

『 鴉』の踊り子さんです。 久々の撮影でした。  メンバーの規模拡大という表現にぴったりになっていました。

鴉』 ODAWARA えっさホイおどり 2018  ←  こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

寒くなってくると、長年の会社勤めの癖が抜けづ? 朝起きるのがつらいなぁ~~~~ などと  思う。 

歳をとると朝早く目が覚めてしまうなどとよく聞くが、決してそんなことはないということは、年寄ではないということだ(爆)

12月に入って今日は似っちゅう暖かかった。  ノアクリ散歩で坂道を上りつめたらちょこっと汗ばんできた。

日中晴れるとやはり外に出て家の周りのかたずけだ。 特にまだ家に入れていない植物を入れる準備をする。

そんなこんなで、ノアクリ散歩の時間となり、帰ってくればすぐに暗くなってくる。  何かと時間が過ぎるのが早い。

 

 

 

コメント

『 三丸大サーカスfromBexciting』 ODAWARA えっさホイおどり 2018

2018-11-30 | まつり

明日から師走に入ります。 穏やかな日差しのある一日でした。 ノアクリ散歩もいつも通り。 ノアが寒くなってきたので、ご飯の食いつきが良くない。  朝はノソノソベッドから出てきて、ご飯の皿をクンクンして、あれれぇ~~~~食べないの状態。 缶詰のトッピングをしてもである。  夕ご飯のきびなごの魚も残す・・・・。  でもおやつ類は食べるんだな。・・・・。 食べてくれればそれで良しの碑がこの先続きそう。   一方のクリスはそんなこと一切関係なくガツガツと食べている。 育ちが違うんだな・・・・。  な ど と・・・・。

 

 

画像追加しました。

『 三丸大サーカスfromBexciting』 ODAWARA えっさホイおどり 2018  ← こちらからご覧ください。

コメント

『 三丸大サーカスfromBexciting』 ODAWARA えっさホイおどり 2018 

2018-11-28 | まつり

『 三丸大サーカスfromBexciting』 の皆さんです。

計4回のステージを撮影させていただきましたが、  調子に乗ってシャッター押しすぎ!!  掲載に手間取っています(苦笑)

今回は一回目のステージからです。  順位準備が整い次第追加掲載してゆきます。

 

 この瞬間は、瞬間反応反射神経の衰えが来たら撮れなくなるんでしょうね。  その時は完全にお祭り撮影引退の時期かと(苦笑〉  お願いだからゆっくり跳ねてくださいね(爆)

 

 

『 三丸大サーカスfromBexciting』 ODAWARA えっさホイおどり 2018  ← こちらに掲載しましたので、ごらんください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

11月ももうわずかしか日にちがありません。  

お祭り撮影もほぼ終了して、どことなく気が抜けたのかなぁ~~~~。  どうも精神的に調子出ません。
まだまだ撮影分の掲載が山積なのですが、いまいち進みません。

車検があったり、などなどと・・・ 他には????(爆)

寒くなってくるとどうも心までもが冷え切ってしまう。

消費をして元気を出そう!!!!

以前から注目していた ダイソンの掃除機  今日我が家にやってきた。  期間限定のダイソン直販30%オフでゲットしました。
毎朝のお茶で新聞タイムで見つけたのです。

コードレス、充電を済ませて試したら!!!・・・・・やはり吸引力いや集塵力が凄い!!なんのなんの!!。
充電バッテリーが何年もつか???  だが。

最近は他のメーカーのコードレス掃除機も高性能のようだが。これでだいぶ前から目にしていたダイソンの掃除機最新モデルゲットで
さぞかし住まいの中も綺麗になることでしょう(爆)・・・・どれだけ続くのかな掃除意識(苦笑)

せめてもので蛆(男やもめに蛆がわく)がわかないようにしないと。

威力実感は、カーペットですね。汚れやすい居住空間の台所、黒に近いカーペットが塵が目立つので、速攻で手軽に掃除機 これ行けそうな感じ!!。

 

そうそう、ベッドのカバーに掃除機を欠けていたら、ノアがなんだなんだと近寄ってきた、クリスも今までなら逃げていたのに逃げなかったな。
不快な音ではないようだ。  これもよかったよかった。

スタンド(充電アダプター込み)をどこに置くかじっくり検討ですわ。

 

 

 

 

コメント

『疾風乱舞』 No.2 ODAWARA えっさホイおどり 2018

2018-11-26 | まつり

『疾風乱舞』の皆さんです。  今回はNo.2  といううことで  流し演舞も含め掲載します。

 

流し会場・・・  

 

 

『疾風乱舞』 No.2 ODAWARA えっさホイおどり 2018 ←こちらに掲載しました。  ご覧ください。

コメント

『疾風乱舞』ODAWARA えっさホイおどり 2018

2018-11-22 | まつり

『疾風乱舞』の皆さんです。

小田原のお祭りの分へ戻ります。 4回の演舞を撮影しています。  今回は2回分の掲載です。

 

『疾風乱舞』ODAWARA えっさホイおどり 2018 ← こちらからご覧ください。

コメント

『鳴子艶舞会』 よさこい東海道 2018

2018-11-21 | まつり

『鳴子艶舞会』の踊り子さんです。

 今年もよさこい東海道に撮影出撃の恩恵にいくつか遭遇画像がありました。   その中の1枚です。  昨年はこれほどの眼力がなかったようなのですが、今年は成長著しい踊り子さんでした。

このチームの踊り子さんの中には、こうしてカメラを凝視していただけて踊り子さんが期待できるチームの一つですね。
もちろんこの会場では、観客、カメラマンの後ろを自由に動けるというメリットがある貴重な会場でもあります。

当然正面に移動し撮影しましたよ。  今年も撮影に行けたので、来年も行けますように!!

 

 

『鳴子艶舞会』 よさこい東海道 2018← こちらをご覧ください。  

コメント

『疾風神楽』 よさこい東海道 2018

2018-11-20 | まつり

『疾風神楽』 の皆さんです。

 

『疾風神楽』 よさこい東海道 2018 ←こちらに掲載しました。 ご覧ください。

 

コメント

『よさこい東海道PR隊 QueeN'Z』 よさこい東海道 2018

2018-11-19 | まつり

『よさこい東海道PR隊 QueeN'Z』の踊り子さんです。

チーム名が示すように、沼津のお祭りを盛り上げるチームです。  沼津のいくつかのチームの踊り子さんがメンバーとなり構成されているチームです。
初日の前夜祭の駅前で最初の演舞での撮影になります。
PR隊の衣装も別途ありますが、ここでは各チームの演舞がこの後控えているため、各チームの衣装のままでの演舞となりました。

※来てますね  目線がねぇ~~~~~ ( ^)o(^ )。  ナイスです。

 

 

『よさこい東海道PR隊 QueeN'Z』 よさこい東海道 2018  ← こちらに掲載しましたので、ごらんください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

この間の台風で、植物の葉が吹っ飛ばされた影響の後気温の変化で花が咲きだした、姫リンゴの花、カイドウの花も咲いている。
今日は曇りから小雨になってしまったが、昨日撮影したものです。

 

 

この時期から咲きだす山茶花がつぼみから開花へ・・・・・どうしてもアップでしべを撮りたくなる(笑い)

 

 

こちらは、夏前に見事に咲いていたゼラニュームなのだが、夏に弱って、今頃からまた元気になってくる。寒さには結構強いのだがやはり陽当たりがないといけない。
10月あたりから挿し木しておいたものが根付き葉が元気になってくる時期でもある。陽が良く当たると色合いも濃くなってくる。
アイビー系のゼラニュームもあるのだがこちらはちょっと元気がない。挿し木もしてあるがどれくらいに成長するかなといった状態。

 

コンデジでの撮影だが、望遠域で撮影すると、程々背景もボケてこれはこれで結構使えますね。  レンズの明るさがF4なのでここもこのカメラの持ち味かな。

 

コメント

『駿河リゾート』 よさこい東海道 2018

2018-11-16 | まつり

『駿河リゾート』の踊り子の皆さんです。 沼津のよさこい東海道 前夜祭のみの撮影ですが、撮影会場の好きな場所があるので楽しみなんです。 そんな会場からの撮影画像掲載開始します。  他4会場撮影してます。 大量の撮影画像があります。  没にする作業に時間がかかります(汗)   今日から編集済みの画像も順次掲載してゆきます。 お付き合いいただければ幸いです。 では沼津駅南口演舞場の分から掲載です。

 

***  漸く掲載完了しました。

 【あげつち演舞場】

 

【大手町演舞場】から 

 【中央公園演舞場】から  

 【仲見世演舞場】から  

RX10M4 600mm ノイズの味わい(苦笑) 

 

 

【沼津駅南口演舞場】なぜか後姿からです。(苦笑)

 

『駿河リゾート』 よさこい東海道 2018←こちらに掲載しましたご覧いただければ幸いです。

コメント