写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

α7で OLDレンズでナンジャコリャな写り追求! コンデジで手軽撮影も追及

今日も穏やかな天気  急遽ワンコ獣医へ 何が原因?

2023-12-10 | ワンコ

今日も穏やかな日差しが入る気温もほどほど  過ごしやすい一日でした

日曜日だというのに 何もいつもと変化がない  TV番組に変化がある(^_-)-☆

 

こういう色合いのバラが  きれいだぁ~~~~と思う  

大船フラワーセンター  花菜ガーデンも どこにあるか 記憶に入ってきた(^_-)-☆

 

 

α900 MINOLTA STF 135mm 1:2.8[T4.5](T32)  でございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************************************************************

岸田政権が危うくなってきた?  パーティ券販売 目標(ノルマ)達しした派閥議員にはバックする・・・・・

あの安倍政権下で議員には公然と行われていた  忖度を招いた首相下でである

いなくなって検察も動きやすくなったということか?   派閥こそ悪の温床?  誰のための政治なのか・・・世襲議員一族のため?

治らないんだろうな・・・・・  

 

 

 

話変わって ワンコが15歳過ぎ・・・飼い主をも超えてしまった 体力年齢????

昨日から食事をあまりとらない・・・・・  のもいれば

暖かいので2階の寝室に彼らの寝所もあるのだが・・・・

14時過ぎだったかな   なんだか鳴き声が聞こえる・・・  もう一方のワンコが

食事の時間でもないのに・・・・ 聞きなれない鳴き声   なので見てみることの

異様な鳴き声・・・・なので  抱っこしたら  これからがまた悲鳴ともいえる鳴き声が・・・・・

抱いていると泣き止まないので放したら・・・ さ迷いように歩き出し・・・・  歩き方もぎこちない

悲鳴が治まったので  様子を見ることに  15時になったので片方のワンコだけで散歩へ

帰ったら 寝そべっている・・・・・   様子見ぃ~~~

17時になっても  いつものように  ごはんくれ~~~~の鳴き声がない

なのでご飯を寝どこまで持っていったら  さすがに食いついた  だが立っている左手の様子がいつもと違う

おやつでつって歩かせてみたらやはり・・・  ぎこちない・・・  なので獣医に連れてゆくことに

抱いても鳴くくこともなく車へ 後部座席のケージの中でもぞもぞ動いてる

18時からの予約が取れたので急いで出かけた    病院は10分くらいで到着・・・・  駐車場が満杯  激込み・・・・

レントゲンをとってみたが前足関節も含め問題なし    なんなんだぁ~~~~~  1時間くらいで帰宅

ワンコは話ができないのでどこが痛いんだぁ~~~~~  

これからはいろんなことが起きるんだろーな・・・・  覚悟が必要と・・・・

 


久々のワンコ

2021-12-26 | ワンコ

寒くなってくると 我が家のワンコは寝るとき 布団の中で あんか になる

しかも両脇で (爆)

日中は2階にエアコン入れっぱなしで ワンコゾーンを作ってあるのだが 

こちらのワンコ君はいつもそばにいたがる  エアコンでは私が暑くなるのでファンヒーターを利用

その吹き出し口をしっかり覚えていてその前も居住空間としている。

また陽射し差し込んでくると暖かいのでそこにマットを移動しろと要求してくる

要求はそのほか 当然おやつちょうだい  水が飲みたい・・・・  

トイレに行きたい(2階にあるので)  この後おやつがもらえるので 教えに来る

もう一方のワンコは2階でおとなしく  孤独を楽しんでいる???  一日2回朝晩のごはん

と 散歩の時間だけは一階に降りてくる  当然 階段の上り折は抱っこしてである。

今日の日差しの中で じっとこちらを見ているので・・・・  見たら耳がぁ~~~~~~

頭にバンダナを結んであるような・・・・???  なのでパシャしてみました(笑)

  

今日もこうして一日が過ぎてゆく


髭が・・・・・

2018-08-18 | ワンコ

日中過ごしやすい気温になりました。

毎日が休日の日々なのですが、週末はやはり週末のきぶんになる?
なので久々にノアクリのメークアップ(シャンプー、髭剃り?、爪切り敢行!!)ノアクリエステの日となりました。

エステ前のノア君、イケメンですなぁ~~~~。(久々の親ばか(苦笑))

 

エステ前のノア君です。

 

アララァ~~~~こんなにのびてる、  父と良い勝負だわ。

シャンプーして、乾かして、髭切って、爪を切って・・・・・。一か月に一回のペースで実施。

シャンプー、爪切りでも騒ぐわけでもなくおとなしくじっとしてます。偉いなぁ~~~~と思う父でした。

久々にノアクリ画像です、下記をご覧ください。

こちら久々のノアクリです。

 

 


暑い

2018-07-20 | ワンコ

暑い、暑いと何もしないでいるとまた暑い。
なので今日は10時過ぎからノアクリシャンプーと意を決して実行!!

2階にノアを呼びに行ったら(いつもノアを先にする)ノアは感じるものがあったらしくすでに警戒態勢の目をして見つめている。
とはいっても一か月もシャンプーしてないので実行!!!となる。

温水を体にかけシャンプー(原液をお湯で薄めて)をかけ指先で肌をマッサージの要領で頭から尻尾、足先まで。

最後は肛門腺を絞って洗い流し一回目のシャンプー完了。 2回目も同じように顔も念入りに、温水をかけてゆき口の中の歯も洗い流す。

そしてタオルで拭いて完了、ご褒美を上げてノアは完了!!!

今度はクリスだ!!  2階に上がると早何をされるかわかっていて、逃げようとするが・・・そうはさせじと捕まえだっこ。

クリスのシャンプーはノアに比べたら体が小さい分早く済む。肛門腺の方はクリスはいつものようにない。 排泄のときに出ているかららしい(獣医さんによると)。
クリスも無事終了!!!  その後父はシャワーを浴びてスッキリ爽快感。

ノクリの、メンテナンス・・・・顔の髭をきれいにカット、その後爪切り実施。約一時間今日のお仕事でした。

昼飯を食べさせて、そのあとはフィラリアの予防薬(おいしい味付けなのでおやつ感覚)を。



今日はそのほか耳鼻咽喉科へい週間遅れの通院!!
などなど結構動きました。


そして、買い物スーパーへ。
会社勤めをしていた時には、ウィークデーの買い物客がどれくらいいるのかなんて思ったことはあってそれほどではないのかなと。

ところが実際に行ってみると・・・・ いますねぇ~~~。 結構男性一人の買い物客も。
同じような境遇かどうかはわかりませんがいらっしゃいますよ。

やはり日本の国は、仕事リタイヤーの方々も含め、サラリーマンの行動パターンとは違う方々が大勢いらっしゃるということなんですね。

 


梅雨が明けたか?くらいの感じ

2018-06-24 | ワンコ

6月も最後の週の月曜日になりました。  サッカーセネガル戦 結局最後まで見てました。
開始早々にゴールが決まり、やられた~~~~状態に。だめかな~~~~。
しかし前半終わり近くに同点ゴールがきまリ、 いけるかな???

後半、しかしまたゴールを決められ、またまたやられたぁ~~~~ 状態。
今までならここでおしまいパターンだったが、 セネガルの動きがだんだん止まってきて、
日本の動きが止まらない。 いけそうかな。  本田選手登場でまもなく同点ゴール。

後一点を期待したが、引き分けでしたね。 でも勝ち点1を獲得。 次の戦いに結果持ち越し。
ポーランドが負けたために引き分けでも決勝トーナメントに出場が決まる。  だいぶ明るくなってきた。
やはり監督が代わって、ベテラン勢の経験が随所に出ていると解説がありましたね。

よく走った!! チーム一丸となって戦い、監督の雰囲気も いいねぇ~~~。 良かったよかった。

 

 

 

今日のノアクリを掲載しました。  

画像にリンク ↓ クリック!!!

 

 


年賀状の準備

2017-12-13 | ワンコ

そろそろ年賀状を書く時期になってきた、スーパーで出張郵便局の年賀状販売が始まっている。

今年はどうしようかと思ったが仕事もリタイアーしたわけで限られた方にだけ、投函と。

今やネットでましてやブログ等で発信していれば、そこで近況は知れてしまうわけで。

来年の干支は・・・  ワンコだぁ~~~。 ということでノアクリ画像をドンと貼っておしまいにしよう。
撮影会も実施した。
ここに年賀は当然元旦に貼ることにして、今日は同じものは載せられないので、ノアクリ単独のものをブログ用に掲載です。(苦笑)
イッヒュアァ~~~~よく映るレンズですわ。(笑)  よさこい撮影でここまでこのレンズで、目にピントあってくれればなどと結果から思うのでした。

背景のボケがやはりピカイチ、頭のボケは困るが(爆笑)

 

 

マニュアルフォーカス   ピントがまだここまで合わせられるということは、まだ目の機能は健在か????
視力? が何だか怪しいのだが・・・・・・

α7Ⅱ MINOLTA STF 135-2.8

 


撮影会

2011-05-03 | ワンコ
ノア&クリスの撮影にわざわざ久里浜まで
よさこいも撮るカメラマンに来ていただきました。

そんな訳で ちちは メタボながらチョコット走りましたが
全然お役に立てませんでした。

途中から雨も 短い撮影会でした。

チョコット撮りましたので載せてみます。













※クリスの左おでこはげてる(爆)
 お二人さん 右手上げてる ノア癖がクリスに移ったか??

ノア君クリス君 ひざびさ こちら登場 

2011-01-08 | ワンコ
ノアが来て 我が家はすっかり 生活パタ~~~ンが 変化した。

週末は、 2頭のイタグレのひげ、爪のお手入れ そして シャンプーーー。

前は、一頭のワンコでしたが 、この ワンコになって 二頭になった。

二頭になったら これまた楽しい。 二頭のワンコの性格全然違うのだ。

二頭になったら案外外出も楽な気分になる。二人がいるから寂しい思いもしないだろうと。
あくまで 飼い主が勝手に思っていることなのであるが。

寒い時期になって 食欲が落ちている 考えられないことではあるが、食いしん坊のクリスが
フードを残すようになってしまった。
周りでは冬は食欲が落ちると聞いていたのだが、我が家でもおこった。
二歳を過ぎて 大人になったから 一般的なイタグレになったのかな??

ダイナミックな走りはやはり ノア



必死な走りは クリス  しっかり ご主人様を見て走ってる。
たれ目のご主人様の 目尻も下がりっぱなし




まくろめ家 かくして 今日も 平和なリ。

お出かけ

2009-05-17 | ワンコ
今朝からの風 と雨 の中 お出かけしました ら なんと 絶好のコンディション。

とういのは ドックラン へ 初めて行ってきました。

出発 横須賀:曇り ベイブリッジ:雨 湾岸:雨ドシャブリ 東金:曇り


場所は千葉の緑区 中野IC(東金)の近く 小雨がパラパラ来ましたが、
それもほんのチョットの間でした。

この時期の ピーカンには暑さと、日差しで相当参りますが、
絶好の ワン走りの日でした。

そんな中、我が家のワン ノアを 撮影
 こんな感じでしょう。(笑) 横からはこうしたドックランで自由に動き回れる環境じゃないと真横の写真は撮影できない。

今日は イタグレ三昧でした。(雨でなくてラッキー)



ワンコ興味のある方は、まくろめのワンコブログへどうぞ(笑)

α900: SIGMA AF ZOOM 70-200 F2.8 APO DG
 (200mm F3.5 1/250sec ISO400)

※この画像は当然トリミング。 
 でもここは α900の 2400万画素 こういったトリミングでも
 何かと大きくなってしまう。
 
 今度は、流し撮りしてみたくなった。

凝視

2009-03-08 | ワンコ
する ノア。

お出かけ写真も撮れないので、家の中で撮影会実施。
モデルは、美男子のノア君。

ドイツ生まれの レンズを持ち出し、 まくろめの得意とする、
接近戦 ここまで近づいても、さすがモデル魂 カメラ意識もせずに
モデルに徹する。
さすがですね。 



α900 : CARL ZEISS JENE DDR electlic MC FLEKTOGON 2.8/35

『最接近』 ノアはどんな格好してるの? 実は横になって休んでいるんです。
 左側は、クリスのボディ

嵐やってきた。

2008-08-07 | ワンコ
とうとう我が家に 嵐が吹きまくることになった。
8月4日 ご覧の 我輩がやってきた。

本日 8月7日 3ヶ月目の誕生日。

3日目にして、やっとトイレを覚え始めたようですが、油断大敵。

IQがあまり高くないと聞いていたが、どっこい 悪知恵は働くようだ。

今日はまず一枚の デビュー写真です。

α-7D: SIGMA 2.8/28-70

イタグレ(IG)

2008-07-19 | ワンコ
行ってきましたぁ。
本日初対面 
 そうです やってくるのですもうじき。
 お店デビューしたというので早速 出かけてきました。

 こんな感じ 72日目 なんだとか。

 そのうち別ブログでも立ち上げようかな?。
 などとそんな時間はないので 飼い主に相談しようかな。(笑)

 α-7D:SIGMA 18-200 F3.5-6.3 DC