写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

*
よさこいなどをメインに掲載

D850でお祭りう  αでM42(old)でナンジャコリャな写り追求!

梅雨入り前

2018-05-31 | 

曇り空と🌂パラつく一日です。

 

アジサイには雨が似合う??  
ここしばらくよさこい関連の掲載がつづいています。 掲載画像をチームで検索できるようにしているのだが、手動で更新しなければならない。
10年以上撮影し掲載していると撮影チームの数も当然多くなってくる。

掲載チーム一覧も800チーム近くになってきている。
なので掲載が3回以上に絞り込んだ掲載チーム一覧にしようかななどと思ってチーム数をしれべ手見たら300強にまで絞り込めた。

絞り込みをして掲載しようかななどとあれこれ考えている。

 

 

さてアジサイは雨が似合うので・・・・撮影してみた

 

 

 

 

 

 

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

毎日のテレビでの話題は、日大のアメリカンフットボールのつぶせ問題。
ここまでの盛り上がりにになったのは、監督、コーチの時代遅れの頭の中、SNSがどれほどの情報を提供するのか。
ボールを見ていたので傷害事件のタックルを見ていなかった・・・・。などなど・・・。

見ていたとされる画像が出てくるのだ。 

絶対的権限(チームや大学関係の人事まで)を有していたおごりがここまでことを大きくしている。
危機管理の学部までありながら対処できない。 ひとえにトップの指示がないと動けない。

トップに近い人たちはさほど影響は大きくないでしょうが、就職活動学生に至ってはとてつもなくマイナスイメージとなるでしょうね。
ただ日本の社長排出の高さでは、日大はトップ 慶応、早稲田と続く。求人数までは不明だが社長の一声で変わりそうな気がするが?

ここまで学生のことを考えていない?上層部もないのではなどと思ってしまう。先生の社会は一般の会社からか見た場合こういった高い位置からの目線になってしまう?と聞いたことがある。 児童、生徒、学生の行く末を握っているのは、ほとんど抵抗できない、言うことを聞かないとわかるね・・・・状態の位置関係にある。全部が全部というわけではないが。
先生にとっての成果とは何か? 企業なら業績に貢献したかどうかで判断されるが、教育現場ではどうか。 進学率か、クラブ活動の結果の優勝とか。
これもまた、児童生徒の優秀な人材がいるかどうか、育成したかどうかは二の次、ビシバシと指導する。児童生徒の意見など聞く必要がない。
なので、先生のやりたい放題。一番偉いのである。自分自身の切磋琢磨などなくても常に上位に位置する目線で生活できるわけだ。

 

話は変わるが、台所の窓ガラスにひびが入っているのにだいぶ前に気づいた。
なのでいつも世話になっている工務店的なところに話したら、ガラス屋を伺わせますとのこと。

軽い気持ちでではお願いしますとし、ガラス屋さんを待っていたら見に来てくれた。
見積もりをお出しします・・・・。あそうと返事をしてから気づいた。
そうか工務店に見積書を出させるんだ。  こちらは直ガラス屋さんを紹介してくれて実施できるものと思っていたが。

そうして数日後ポストに見積書が入っていた。  ええぇ~~~~こんなにするの状態!!

なので自宅周辺のガラス屋さをリサーチ。
以前、絵の額縁ガラスを交換をしたガラス屋さん電話してみた。 持ち込みしますのでガラス交換できますか?
大丈夫ですよ・・・・なので持参して交換してもらった。持参後即作業に入り30分くらいかな?
交換金額はなんと1/3で済んだ。
だよね、手間が違うもの。 ガラスサッシを持ち込めば手間暇が全然違う。

最初からここにすればよかったんだと。

ガラス屋の旦那さんは気さくで感じがよかったなぁ~~~。これ40年前くらいのサッシですねと。さすがベテラン。

ガラスが割れた原因は、衝撃ではなく、熱によるものではとのこと。
そういわれれば、電子レンジを置いてある背面んが割れたんだ。熱だね。納得。

レンジ背面に耐熱の何かを置けば安心かななどと思った次第です。

コメント

息抜き で 初夏5

2018-05-26 | 

 

 

陽射しがなく曇り空ながら程々の気温でノアクリ散歩も無事完了。

アジサイシリーズ?の続き このアジサイも散歩時のいただき物で挿し木したら大きくなるはでばっさばっさと枝を切っても大丈夫な花です。

オタフクというしょるいです。 色合いは土の酸性度により変化するのはほかのアジサイと一緒なのだそうです。

 

ノアクリ散歩時に見つけたこの花  さてなんの花でしょうか?  秋の味覚、 結構高級品?  臭いも結構独特なものです。

 

栗の花ですねぇ~~~。  ケーキ屋さんのモンブランや 栗羊羹 栗蒸羊羹  栗キントン・・・・・・ などなど食を誘う食材です。

ほんとに陽射しがあるのが長くなってきました。

来月はもう夏至、 この陽の長さがやがて暑さが襲ってきます。 

 

 

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

昨日は久々に都内まで出かけました。 主たる目的はといえば飲み会、リタイヤーと、かみさんが旅立ったことに気をかけてくれる同じ職場の社員が声をかけてくれるのでそわそわと出かけるわけです。

就業時間が終わるのを待っての待ち合わせなので、せっかく都内に出かけるのでまずは秋葉原へ

新調したカメラの記録メモリーを価格COMの最小安値店頭販売店にお出かけ、前もって連絡を入れて在庫確認してからお出かけ。

カメラにセットし初期化したら、撮影可能枚数(16000枚弱:笑)  256GBのXQDメモリー。

秋葉原でメモリーや充電池などの価格リサーチしたが結局購入せずに、昼飯代わりの中華弓削麺を食べて、渋谷へ。

地下鉄でとホームへ なんとここは改札内でのホーム移動ができない。(末広町)一旦改札出て地上の交差点を渡り再度ホームへ。
お上りさん状態でした。

渋谷では、中古カメラ展をしていたのでざっと見渡したが、コストパフォーマンスの良いものに出会わず。待ち合わせ時間も迫っていたので何も買わず。

渋谷の駅周辺が激変、2年も経つとここまで工事が進む。 建物、地下道などなど。 通行人の多いことには今更ながら実感でした。

程よい酔い心地で帰宅は午前様でした。  ノアクリにも何事もなく。  一日が終了就寝しました。

 

 

 

 

コメント

息抜き で 初夏4

2018-05-25 | 

今日は曇りがちながら 気温高め。
ノアが朝方から何かの音が気になるらしく、震えてる。
雷でも怖がらなかったのに、近寄ってきては膝の上に載ってくる。  

2階から1階に連れてきたらソファーの上で昼近くになって横になりくつろいでいた。  ちょっと安心!!

 

初夏花シリーズ  再びアジさい

こちらはガクアジサイだが、葉の形がヤマアジサイに近い。  花の色がだんだん赤くなってくる。 一番くらいに我が家では古い。

 

こちらは確か前のワンコのかみさんと散歩した時にいただいて挿し木をしたものだと思う。  こちらも咲きだしてからだんだん赤色に変化するものだ。
時間の移り変わりを色で表現してくれる。  アジサイの種類も際限なく増え続けている昨今、古くからの物はどこか質素な感じが好きだなぁ~~~。

コメント

息抜き で 初夏3

2018-05-22 | 

3日連続の 気持ちの良い気候 今日ものんびりと(笑)

ことのほかゼラニュームの花が咲き誇っている。水を切らさないよう毎日確かめる。
意外と虫が付きにくいのと、病気に強い、ただしコガネムシの幼虫には注意が必要。(オルトランで対処可能)

現在7種類?かな昨秋挿し木にしていたものが育って花をつけるようになってきた。次の世代のためにこれから折々挿し木にしておこうと。


 

 

そしてこちらは睡蓮木。
こちらはだいぶ前からあるもの。 あまり気にかけず植え替えもせずに来たのだが、ここにきて枝ぶりが植え替えをして大きくなってきた。

蕾もいっぱいつけてきたのでしばらく毎日花をめでることができる。一日限りの花。


 

 

 

コメント

息抜き で 初夏2

2018-05-21 | 

 

今日も気候が良い!!  なので今日も今咲いている花をまたまた掲載。

今までになく元気に多くの花をつけているアマリリスをパシャしました。

白の八重ですねぇ~~~。  ご近所さんではほとんど見かけません。

 

下2枚は比較的ご近所さんでもみかけますねぇ~~~。  とりわけ3枚目はよく見かけます。

 

 

※現在 19日撮影に出かけたお祭り 横須賀 開国Dancin’の撮影3チームの画像編集をしております。
 もうちょっとお待ちください。  水曜日中には掲載したいなぁ~~~~と思っています。(いつもながら枚数が半端じゃない(苦笑))

・CYGNET様
・Barbie Doll様
・ティンカーベル様

 

 

コメント

息抜き で 初夏

2018-05-20 | 

今日はすがすがしい 蒸し暑さも吹っ飛び、気温も低め のんびり日曜日?(毎日が休日では(笑)) 昨日暑さの中撮影で帰ってきたら汗びっしょり。
15時過ぎには自宅だったので、ビールをいただき良い気分に。
撮影画像を眺め編集作業に入ってのだが、いつの間にかうとうとと気持ち良かった!!!。

で今日はといえば、のんびりしすぎて15時近くになっていた。

咲き始めたアジサイ系の花を久々に撮ってみた。

これはだいぶ前(2006年に撮影あり)からほったらかしにしていたら、種が飛び散りいろんなところから芽を出し花を咲かせる。

ヒメヒオウギを撮ってみた。

 

 

こちらは ヤマアジサイ系の シチダンカ (2013年撮影あり)  花が咲くまでだいぶ待ったような気がする。 株が育つように環境を気にしたので花付きが多くなった。

 

 

こちらも、シチダンカと同じ時期に購入したものだが、環境を気にしているのだが株が大きくならないなぁ~~~~。
赤の部分がもっと鮮やかに出るはずなのだが・・・・。

 

 

こちらは、最近の流行りのものとして購入したもの。スミダノ花火系の色変化バージョン?  

 

 

 

これもほったらかしの状態。  意外と環境に順応して強い。  花の形が柔らかい。

 

ノアクリ、ご近所散歩でもアジサイの花をめでられる時期になってきました。

コメント

散歩にて

2018-04-03 | 

穏やかな気候の陽が続きます。今日もノアクリ散歩デジカメもって行ってきました。

 

近くの里山?の萌え萌えの木々

 

ウコンの桜 咲き始めました。
八重桜が咲く時期と同じなので、ふと確か小学校の校門のところにあったことを思い出し、散歩コース選択どうだ!!咲いてるか?
咲き始めなのでよかった。  ちょっと逆光目で

 

散り始めている桜をバックに

 

ウコンの桜は黄色いのだが、緑の御衣黄が懐かしい。

 

 




















+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+* 

昨日今日と玄関床の掃除、汚れ落としそして排水溝の掘り出したままの修復をしたりで、ノアクリ散歩を終わってみた時に夕日が西に傾いていた。
漸く体を動かす気候的にもよい時期になってきた。 もう少しすると暑くなり、庭には蚊が飛び出すので今の時期が作業にはもってこい。

明日は何をしようかと・・・・。





コメント

昨日の散歩から

2018-04-01 | 

ウラシマソウ (浦島草)という花のようです。  
以前ネットで見たことあったような。  実物見てちょっと感動しました。












+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

日曜日でした。(笑)

植物も増やしたくはないと思っているのだが、アンスリュームの赤と白があり、背がだいぶ伸びてきたので今日は白の方を切り詰めて

別の植木鉢に植えてみた、桜もだいぶ散り始めているので気温も上がっているとの指標なので根が付くと思われる。
値が付いたら欲しい人を見つけて貰っていただこう。

元あった植木鉢の丈を詰めたものが芽吹いてきたら一緒にするのもありかなと。

気が向いたら明日は赤い花の方を同じように丈を詰めてやろうかな。  などと少し動き始めたということで。

 

コメント

季節のものらしい

2017-12-29 | 

昨日、姉から届いたこの花 どんな花瓶に入れればとあれこれ思考をめぐらしたが、そうだあれだということで
漸く活けることができた。  レンズはSTF とろける背景のレンズデスネ。

 

啓翁桜(ケイオウザクラ)と言います。

母方の従兄が出荷しているのを姉が手に入れて送ってくれたのでした。

 

 

コメント

大雪襲来!! Ⅲ

2014-02-08 | 

最後に α77 過酷環境 常用レンズ(笑) SIGMA AF ZOOM 70-200 F2.8 APO DG

雪は降ってるは、吹雪くはの中 ご近所さん歩いて見ました。









カンザクラがチラホラ咲き始めてます











蛇の目エリカ?










コメント (4)

大雪襲来!! Ⅱ

2014-02-08 | 
こちらは α77  SONY 70-400 F4-5.6 G SSM  の組み合わせ



















コメント

大雪襲来!!

2014-02-08 | 
どっかぁ~~~~んと 雪が そして暴風 何と言うことだ・・状態。

そんな中 日中に 雪冠の梅を撮ってみた。

こちらは MINOLTA AF REFLEX 500mm F8  α77 撮影













ここから 枝垂れ 紅梅











ピンボケェ~~~



コメント (2)

秋への入り口

2013-09-22 | 
秋本番に向けて 季節がもたらす 時の絵を狙ってみました。

この時期といえば これでしょうね





こんなものにも遭遇 時間は朝6時



咲き始めた コルチカム
ワンポイント ホバリング物体(笑)




ぬくぬくを求めて  この時期ではのもの




そして全国一斉に咲き始める
ここでもワンポイント 日向ぼっこデスね。




どこにでもありそうな画像




コンデジしか持参しなかったのが残念でしてわ。
コメント

花盛り

2013-06-04 | 

α900

CARL ZEISS JENA DDR electlic MC FLEKTOGON 2.4/35のレンズ大活躍です。

ここ暫く花が咲き乱れますね。

この花も 花をつけ 実をつけ 種が散り 自然と繁殖する。
だいぶほったらかしにしたので植木鉢なのに なかなか綺麗な花をつけないが、
思わぬところで花をつけているのが見つかる、

パシャパシャしたので 








邪道撮影には物足りなさが一杯であるが、咲いてるところが地面なので 果たして逆光になる時間帯が
あるのかどうか。

ということで、変化 いや 驚きの無い画像では御座いますが掲載してみました。

コメント

シチダンカ

2013-06-03 | 
やっと咲いた。

株を購入して何年になるか?  漸く咲いてくれた シチダンカ  ヤマアジサイの変種とか。

ここ暫く植物に手をかけていなかったので、絶滅の危機にさらされていた 山アジサイ系 三株ほど
今年は花が終わったら他のものも含め もうチョット環境の良いところへ植え替えた後移動しなくちゃ。

などと思うこのごろであります。







コメント (2)