たのしく毎日お弁当日記

家族に作るお弁当と、大好きなお菓子と日常のヒトコマを😉

冷蔵庫で2次発酵のパン

2007-06-23 08:11:34 | お菓子とパン
これも前に作ったパンなんです   が

2次発酵を冷蔵庫でやったパンなんです

普通に捏ねて1次発酵してベンチタイム、形を整えて大きなビニール袋に入れ
膨らまして冷蔵庫へ・・・・

朝冷蔵庫から出して20分ほど置いて焼く

パンの種類によって成功したり失敗したり・・・ってことも

このパンは成功だったけど型で焼く食パンは失敗続き
膨らまないのよね~

子供のお弁当と部活の朝練で早起きするから朝焼いて焼き立てを
それに電気代が時間帯別な我が家!起きてるのがきつい夜焼かずに
朝早く起きるなら朝焼きたいでも手はかけずに焼きたいって
そんなうまい話はないかな~

だれか食パンをうまい具合に冷蔵庫で発酵朝焼きする焼く方法知りませんか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷蔵庫発酵のパン (はな)
2007-06-29 12:43:36
夏場は冷蔵庫発酵をつかってます。
多分 イーストと違うかも知れませんが 試してみるのもいいかもしれません。
ホシノ天然酵母をつかって 粉ねたらすぐ ポリ袋にいれ 1枚目は生地を締め付けて、2枚目はゆったりと重ねて 野菜庫へ 翌朝 生地が室温に戻ったら、2次発酵から はじめます。 型のパンもきれい焼けます。
返信する
ありがとうございます! (まくみ)
2007-06-29 15:34:00
ホシノ天然酵母は使ったこと無いけど興味は
アリアリ!!

是非酵母を買ってやってみます!!

ありがとう
返信する

コメントを投稿