たのしく毎日お弁当日記

家族に作るお弁当と、大好きなお菓子と日常のヒトコマを😉

今日の兄弁とちゃんぽん鍋

2012-12-07 06:59:39 | お弁当


今日の兄弁は作りおきの鶏天を野菜とケチャップで和えたもの

朝作るときには野菜は切っておき、ラップに包んで冷蔵庫に朝そのままレンジで加熱

とり天も前日から冷蔵庫に移しておき、朝同じようにレンジでチン!!

それをフライパンでさっと炒め合わせて、ケチャップとウスターソース少々で味付けします

手早く出来る、メインおかずになります

もっと簡単にしたい時は冷凍の唐揚げやシューマイでも美味しいです

今日の兄弁

鶏天のケチャップ炒め 玉ねぎとピーマンと人参

卵焼き

じゃがいもとベーコン炒め

ウインナーとグリーンリーフ

ほうれん草のおかかあえ





先日の夕飯

友人に教えてもらった ちゃんぽん鍋

家族が揃う日や一人鍋でも使えるなと思いました

普通にちゃんぽん材料を用意して作るのが 土鍋  ってだけですが簡単で熱々が食べられました

我が家では大好きなとんこつスープがあるのでそれを煮立て、お肉やイカ等を投入し硬い野菜も一緒に入れて

しばらく煮ます。

{煮えたらほかの野菜を入れて軽く煮て、家族が揃ったら麺を投入

ひと煮立ちでちゃんぽん鍋完成

写真は麺投入後なので野菜や具が下に行ってて麺ばかりですがこれでもキャベツ半たま、もやし1袋など

入っていて、簡単にお野菜がたくさん食べられます

またやりたいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿