「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

開花屋@鈴鹿(特製つけ麺)

2007年12月23日 | つけ麺
子供のクリスマスプレゼントをこっそり夜中に買いに行った帰りに立ち寄りました。
「おいしいつけ麺発掘企画」を立ち上げてから、いずれは開花屋さんのつけ麺を食べなければと思っていましたが、やっと実現しました。
夏に立ち上げたはずの企画なのに冬の訪問となりましたが(苦笑

最初に出されたのは「ごまだれ」、次に麺と「塩だれ」が運ばれてきました。
まずは麺をつけだれにつけずに一口。麺そのものの味はそれほどでもないかと。
次にごまだれをつけて食べましたが、こちらはごまの甘味に酸味も感じられ、まさにごまだれ冷やし中華。とろみもあるので麺と絡んでおいしく食べられる。
それに比べて塩だれは、ラーメンとしてならばおいしいと思うのですが、つけめんとしての必然性が感じられない。
とろみがあるとか、塩味が濃いなどの強いインパクトがあったほうがいいのでは。

残念ながら、再食したいとまでは思いませんでした。


開花屋@鈴鹿 三重県鈴鹿市西条4-10

【ホームページ】
 http://www.kaikaya.jp/
【過去記事】
 2005/08/16 2005/09/04 2005/09/14 2006/01/14 2006/03/20 2006/04/27 2006/05/24 2006/09/11 2006/11/08 2006/12/04 2007/06/17 2007/07/02 2007/07/02


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麺好)
2007-12-28 22:26:12
冬につけ麺とは、なかなかチャレンジャーですね。

某店ですが、ふつーにラーメン頼んでも、温度が低い事に納得できてないんですよ。

味はいいんですが、味だけじゃないんですよね。

さて、年越しはどのラーメンにしようか(笑)
返信する
つけ麺って… (ぐりすけ)
2007-12-28 22:58:47
なんだか「スープの分、お腹が膨れない」んで“損”な気がして食べないんですよねぇ…(笑)

明日は、友人4人+チビ2人と一緒に和具までラーメンツアーに行ってきまぁす!(^_^)v
返信する
つけ麺 (こうめい)
2008-01-02 08:50:33
麺好さん、ぐりすけさん、コメントありがとうございます。

つけ麺はやっぱり夏だなと実感しました(苦笑
でも、年中出してる店もあるので、季節にこだわらずチャレンジしますよ!

あと、私としてもぐりすけさん同様、つけ麺ってスープを飲むものか悩んでしまうんで、確かに損な気がしますね。

とりあえず一文字亭につけ麺があったので、それを食べたらあとは夏まで見送りかな。
返信する

コメントを投稿