「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

一文字亭@四日市(鰹香味そば)

2007年12月31日 | 豚骨醤油ラーメン
以前からラーメンとお好み焼きのお店として存在は知っていたのですが、お好み焼きが一緒ってところがひっかかってて、訪問には至っていませんでした。
ところが、ラーメン専門店となった情報をやまぜんさん(コメントいただいたことがある“あさりしぐれ”さん)のホームページで知ったのを機にお邪魔してみることにしました。

場所は四日市市午起の昔「よってこや」があったお店(そういえば「よってこや」ってどこへいったのでしょう?)。
お店に入ると製麺機がおいてある。麺は自家製麺のようです。これは期待が膨らむ。
メニューには香味そばがあり、香味は鰹・葱・海老・焦がしにんにく(だったと思います)。
今回は鰹香味を注文。
器は縦に深めで、ここに綺麗に盛り付けられたラーメンの具は、彩りもよく食欲をそそる。
スープは豚骨醤油。
鰹香味というが、さほど鰹らしさを感じられず。コクも少なめ。
しかし、麺は細めの味がある麺で、かなりの好印象。
具もごたごたしてるかなと思いましたが、それぞれがおいしく、特に炙られたチャーシューは良かった。

一つ難をあげるとすると、器。
深めで表面積の狭い器に具がゴタゴタしててやや食べにくく、蓮華が邪魔をして食べにくかった。

スープのインパクトが薄いけれど、麺や具などを含めた総合力はかなり高く、他のメニューも間違いなく食べたくなりました。
今度は焦がしにんにく香味を食べてみようかな。


一文字亭@四日市  三重県四日市市午起3-12-5

【営業時間】
 11:00-15:00(ランチ)
 18:00-0:00
【定休日】
 水曜日


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (あさりしぐれ)
2008-01-02 12:30:57
ご無沙汰しておりました。
行かれましたね。(笑

無難にまとめようとしている気がしないでもないのですが、和風系の出汁と動物系の出汁のバランスが良いなぁと思います。
もう少しガッツン度が上がると嬉しいのですが、立地的に難しいかな。
170gの麺の量も凄いですしね。(笑
つけ麺に至っては250gがデフォなので食べ応えがあります。
付け汁は濃いですよ。

器は確かにもう少し口が広いと食べやすいですね。

今年も美味しいレポートお願いしますね。
返信する

コメントを投稿