「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

開花屋@鈴鹿(生みそ麺)

2006年11月08日 | 味噌ラーメン
今日の気分は辛いものって感じだったので、近場から考えて くら@津河芸 の坦々麺と思ったが、確か水曜日は定休日。
というわけで、久しぶりに 開花屋@鈴鹿 の野武士らぁめんにしようと思い、いざ鈴鹿へ。

結構久しぶりの訪問だったので、とりあえず新作がないかと店内の貼り紙をチェック。
そしたら発見!生みそ麺!!
奇跡の遭遇!なんといっても注文をとりに来たお兄さんがその存在を知らなかったぐらい(笑
貼り紙によると本店五周年の記念メニューのよう。

出てきたラーメンは、相変わらず見た目からキレイ。
白味噌がベースと思われるスープはクリーミーな見映え。
そこに九条ねぎとアスパラの緑針唐辛子の赤の彩りが目に楽しい。
具は他にはメンマ、チャーシュー3枚、煮玉子。

まずはスープを一口。甘みとコクのあるスープ。
麺はやや固め。私的感覚として、他の麺と少し違うような気がした。いい意味で粉っぽさが強め(気のせいかな?)。
貼り紙の宣伝文句を見ると、濃厚スープ・九条ねぎ・かつぶし油。
このかつぶし油か針唐辛子なのか、ピリッと辛い。
濃厚スープとかつぶし油のからみつきがしっかり食べた満足感を感じさせてくれる独創性のある味噌ラーメンです。

ちなみにお値段850円。チャーシュー3枚と煮玉子が入っているものの、800円オーバーはラーメンとしては割高感は否めないところ。
せめてもう50円安いと嬉しいなぁ。
最近の朝のように、めっきり懐も冷え込んでいる庶民の声でした。

追加情報:小学生以下のキッズ限定ミニらぁめん350円ってのがありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿