「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

御麺 麦@津久居(麦ラーメン)

2005年12月01日 | 塩ラーメン

11月27日の記事「風邪ひいてました。」のコメントで宣言したとおり、御麺 麦@久居 へ行ってまいりました。
ここは以前に振られているので、今回も開いているか不安でしたが、無事営業しておりました。


さっそくカウンターに座ると、店の女の子が「ご注文お決まりですか?」って聞いてきた。
いやいや、俺は今座ったばっかだぞ、まだメニューも見てないっての。気が早い店員だ(笑
ここは丁重にお断りして、じっくりメニューを拝見。


メニューは、並ラーメン・チャーシューメン・麦ラーメンの三種類。
チャーシューは個人的にどうでもいいので、並ラーメンと麦ラーメンで大いに悩む。。。
並ラーメンは豚骨醤油らしい。豚骨醤油好きとしては見逃せない。
しかし、麦ラーメンなどと店の名前を冠している一品もさすがに外せない。しかも、麦ラーメンは塩タンタン麺らしい。タンタン麺も実は好き。
う~ん。。。悩んだ挙句、最近めっきり寒いので、温まる意味でもピリ辛メニューで麦ラーメンを!


この麦ラーメンの面白いところは、タンタン麺に入っているミンチが、肉団子状になっていること。
そのため、それを崩さずにスープを飲むと塩スープ。崩すと徐々に辛味とコクが加わるといった変り種。
心情としては、せっかくの団子状のものを崩すのは忍びないが、よくよく考えると崩さずに食べれば食べるほど、後々辛味が増してくるのは間違いない!
この恐怖(?)に耐えられず、早々にミンチを崩してしまったチキンな私orz


スープは塩ベースだけあって、意外とすっきり。辛味も丁度いい感じ。
なにより細麺が個人的にポイント高い!俄然、並ラーメンに対する期待も高まる。いっそ2杯目に並ラーメンを注文しようかとも思ったほど。
具は肉団子状のミンチ以外は、ネギとメンマと、いたってシンプル。
これも好感度高し。


個人的には、麦ラーメンはリピートするほどではないものの一度は食べてみる価値あり。
次は是非とも並ラーメンを注文します。
そうそう、このお店、博多ラーメンのお店でもないのに替え玉が出来ましたよ。
次の並ラーメンでは替え玉も挑戦してみようかと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿