まこねこまどかブログ

マンガ家まこねこの気ままな日記

ハヤトウリの注意事項

2021年12月13日 | Weblog
今日、残っていた2個のハヤトウリをごま油と鷹の爪で炒めた後、煮物にしました。
調理が終わって手を見ると、左手が薄い皮のようなものがついていて、指がシワシワになっていました。
そういえば、この間も同じ状態だったと思い、ネットで調べてみました。
すると、ハヤトウリの皮は灰汁が強く、アレルギーの人は、その汁がつくとかぶれたり痛くなるそうです。
卵白を塗って乾いたような状態になりました。
だから、アレルギーの人は手袋を使って皮をむかなければならないそうです。
また、食べすぎると体調にも良くないそうです。
思い返せば、先週土曜日に11個もらい火曜日まで沢山食べていました。
その間、お腹の調子がおかしかったのは、そのせいだと思いました。
年齢とともに、牛乳とコンニャクなども、とりすぎるとお腹が痛くなります。
そんな食品が、多くなってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやされた体験談 | トップ | 時代を感じる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事